スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホキ美術館

先週の木曜日、娘と美術館に行ってきました。
娘は夏休み中。
私は鬱々することがあったのでリフレッシュ休暇を取って…。

『ホキ美術館』
所在地:〒267-0067 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15


去年の11月に出来たばかりの美術館で、娘が前から行きたい行きたいと言っていたのです。
でも去年は受験でなかなか空き時間は無かったし、
大学に入ったら入ったで、藝祭の準備や土日はバイトでますます空き時間が無くなって。
やっと時間も出来たので、念願かなって行ってきました♪

ここは日本初の写実絵画専門美術館だそうで、
写実絵画大好きな私にはたまらん美術館でした。
ほんの少し離れて見るとまるで写真のように見えるのに、
本当に間近に近寄って見ると、一つ一つ丹念に筆を使って描かれたものだとわかるのです。
どれもこれも本当に繊細で緻密で、どれを見てもため息の連続でした。
しかも約40作家300点という作品の数は圧巻です!



家を出るのが遅くなってしまって(娘がまつげを黒くするのに時間かかりました…笑)
美術館近くに到着したら、すぐにランチになっちゃいました。
あすみが丘ってもっとお店が色々あるのかと思ったら、
住宅街なのであまりたくさんは無いようです…。
美術館の中にもレストランがあるようですが、お値段が少々お高いような気がしました。

行く前にネットでお店探しておいて良かったです。(^_^)v
『Trattoria Bocca Buona (トラットリア ボッカ ボーナ)』
110929_1210~010001
房総ビノス貝のラグー♪
hokimuse_2.jpg
小エビとキノコのアリオリオ♪
フォカッチャとサラダと飲み物も付いて、小エビの方が1080円、ビノス貝の方が1480円でした。
量もたっぷりで大満足でしたよ♪(^_^)b


この美術館は車で行かないと、ちょっと駅からは遠くて不便なんですが、
なんとこの日はたまたま車検で車がなくて。(>_<)
娘と駅から15分歩きました。
でもあすみが丘の街並みは千葉リーヒルズ近くだけあってとってもステキで、
お散歩気分で歩いていたら、疲れはあまり感じませんでした。
この日はすっごく残暑の厳しい日だったんですけどね。


芸術の秋ですから、これからはもっともっと混み合っていると思います。(T_T)
行かれるのであれば平日がオススメです。
ぜひぜひ!千葉県民様もそうでない方も行ってみて下さいませ~♪♪










テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もここ気になってた~!
近場にこんなところが出来たんだって。(って随分経つか)
でも私も車は乗らないから・・って思ってたけど駅から歩いていけるんだ。
娘とそのうち行ってみようかな。
プラド美術館展にも行きたいんだよね~

ここはオススメだよ!

なぎさん、おはよ~!(^o^)
この美術館良かったよ~♪
私が写実絵画好きだから特にハマったのかもしれないけど
特に好きという人でなくても感動すると思うよ。(^_^)b
平日に行くのがやっぱりオススメだな~。
この日も第一駐車場がほぼ満車になるぐらい人が入ってたもん。
あんまり混み混みの美術館ってイヤだよね (-。-;)
その意味では上野の美術館はどこもイイ印象が無いわ。
ホキ美術館は特別展の内容が変わったらまた行きたいと思ってるよ♪

No title

ホキ美術館、まだ行ったことがないんだけど、うちからは車で
20分くらいのところなのでいつか行ってみたいなと思ってます^^
息子が小学生の頃までは、よくその近くの昭和の森に遊びに
来てました♪
個人が建てた美術館なんですよね?
平日でもそんなに混んでるんだぁ~~
芸術にひたりたくなったら行ってみます!

お近くですね♪

よっしーさん、こんばんは♪
昭和の森はお近くですよね~♪
私もかつて市原市に住んでいた頃は毎月のように行ってました。(*^_^*)
芸術の秋ですから、ぜひぜひ行ってみて下さいね!
プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。