スポンサーサイト


文化祭

土曜日に息子&娘が卒業した高校の文化祭で、アカペラの廊下ライブをやってきました♪(*^_^*)

毎年恒例にはなっているんだけど、我々のサークルはPTA活動というものではなく、
現役高校生やOBの保護者が勝手に集まって勝手に歌ってるサークルだから、
普通は高校生の文化祭に参加なんてなかなかさせてもらえないと思うの。
でもまあ間違いなくメンバー全員この高校を通じて集まった人たちなので、
3年前から何とか毎年演奏させてもらえてます♪

でも準備はいろいろと大変で…。
メンバー集めも高校の保護者の中から集めないとイケナイので、人数があまり集まらない…。
入学式でチラシ配りをさせてもらうのだけど、
それもちゃんと前もってこういうものを配らせて頂きますと提出して
学校の職員会議にかけてもらって許可をもらって。

文化祭の前も、生徒さんたちは6月から準備を始めるので
それにあわせてまた学校に改めて、自分たちの団の紹介や活動の趣旨などを書いた
文書を提出して、また職員会議で許可をもらって、
文化祭実行委員さんの許可ももらって…。

途中で許可が下りなければボツになるんだけれど、
そのための曲決めやら練習やらは並行してやらねばならず…。
ちなみに曲を探してくるのは私の仕事で、
アカペラの女性合唱曲なんて楽譜がなかなか見つからず…(ToT)

とまあ、いろいろと根回し&準備が必要なのです。
高校に比較的近い場所に住んでて、去年までは娘も在籍していたからということで
その根回し係も2年続けて私の担当…。
学校との連絡なんて超苦手な私は時おり鬱々状態に…。
去年は娘が間に入ってくれたから良かったんだけどねぇ (^^;)



でもそんな苦労の甲斐あって、今年の春には新入生のお母さんが4人も入部してくれました!(^ ^)v
全くコーラスは初めてという人もすごく楽しい!と言って、積極的に練習に参加してくれてる。
知り合いのお母さんたちにもちゃんと宣伝もしてくれてるし♪

文化祭ライブにも去年よりもたくさんの人が聴きに来てくれて
校長先生や教頭先生、合唱部のOBさんも聴きに来てくれました。
来年は廊下じゃなくて講堂でやれば?と校長先生も言って下さったとか♪♪


自分の歌はぜんぜんダメダメなんだけど、
サークル自体がちょっと前進出来た感じで嬉しかったです。
次は11月の市民音楽祭に向けて頑張ります。
こちらもいきなり来週には打ち合わせ会があり…。

この苦労の先にはきっと、今回のような充実感があると信じて頑張りま~す!(^^)/





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
