スポンサーサイト


美しく年をとる

昨日はお友達のお母様のお通夜に行ってきました。
お母様は享年79歳。
お母様のご兄弟姉妹が来ておられましたが、長女様は御年88歳。
でもとてもお元気そうで、とてもそんなお年には見えない綺麗なお婆ちゃまでした。
ジムに通われたり、携帯メールをされたりもするのだそうです。
私もそんな風に美しく年をとりたいものだとつくづく思いました。


そして昨日は実家の父のお誕生日でした。
同じく79歳になりました。
数年前から痴呆が進んできてはいますが、
身体は丈夫なようで何とか母と二人で生活してくれています。

先ほど重松清さんの『とんび』を読み終わりました。
父親の愛がたくさん詰まった物語でした。
うちの父は昔から無口な人で、
彼から私に何か話しかけて来た記憶というのが私には少ししかありません。
今となっては会話もほとんど繋がらないような状態なので、
この小説のお父さんように我々家族に心底愛情を感じてくれていたのかどうかもわかりません。
遠くに嫁いだ私のことも時折ふと思い出して心配もしてくれていたのかなと
勝手な想像をしてみたりするだけです。
小説の中のようには行かないものですね。

お誕生日には昔はお菓子など買って送っていましたが、
最近は甘いものの食べ過ぎも身体に悪いしと、日用品を買って送ることにしています。
下着とか寝巻とか。
昔ながらの人なので、未だに浴衣のような寝巻でないと着てくれないのです。
しかもSサイズ…。
そんなの今時なかなか売ってないし!(>_<)って思っていたら、
思いがけなく普段あまり行かない小汚いスーパーに格安で売ってました。
たまに違うお店にも行ってみるものですね。

で、エクスパックで送ったんですが、
父のものだけだと母がいじけるかと思って、母にはチャチャっと手作りものを…。
wacosaju.jpg
型紙も入れておきました。
母は昔から手芸大好きな人で何でも作れるから、型紙を入れておけばきっと自分でも作るでしょう。

私の手作り好きは母親譲り…。
体型もそっくり…。
段々と顔も似てきました…。

美しく年をとりたいと思っても、結局は母と同じようになるんだろうな~ (T_T)





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私たちももうそういう事を想う歳になってきたよね。
遠く離れていても両親の事を想って色々と送ってあげたりして。。
私なんて近くなのに結構ほっぽらかし(汗
ホント、頭が下がります。
もう充分ステキな歳のとり方してると思うよ!

手作りの好きなお母さんに似たなんていいじゃない。
私の親は何が得意だったっけ?
カラオケ?私と一緒でただ好きなだけでした(~_~;)

ありがとうです♪

なぎさん、ステキな歳の取り方なんて言ってもらえてありがたいわ♪
最近、バレーボールやってても全然動けなくなってきたし、
体型もボテボテがすっかり定着してきたし…。
嫌でも歳のこと考えさせられちゃう(T_T)
父の病気のこともあるしね~。
さすがにあんな状態を目の当たりにすると、遠く離れてても気になるね。
近くにいても元気でいらっしゃるなら、頼りがないのは無事な知らせでイイと思うよ。
カラオケも良いね~♪
とにかく年をとったら絶対に趣味が必要!
なぎさんはたくさん趣味を持ってるからステキだね♪(*^_^*)
プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
