スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北関東大震災

東北関東大震災で被災された地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
そして皆様のご無事と、一日も早い復興をお祈りしております。

震災から早くも10日目。
我々にはあっという間でも、被災地の方々には長くて苦しい10日だったことでしょう。
そしてこれからも、まだまだつらい状況は続くのでしょうね。
気持ちを強く持って、生き続けていただきたいです。

と言いつつも、遠く離れた千葉でも毎日何度も余震を感じたり、
買い物に行くとトイレットペーパーやパンや牛乳が無かったり、
放射能のことを考えれば怖かったり…。
不安な材料はたくさんあります。
我々など避難をされている方たちの事を考えれば、何も心配は無いはずなのに…。
何となく気持ちが不安定になりますね。
今日は娘と私、何となく体調が良くありませんでした。
我々こそ気持ちを強く持たなければいけませんね。

何か出来ないかという気持ちはあるのですが、実際には何も思いつかず…。
とりあえず義援金をとゆうちょの窓口に行ったら、振込の時間を過ぎており、
ATMだと手数料がかかると言われ、断念して帰ってきてしまいました。
実は銀行のATMならば手数料はかからなかったらしく、残念でした。

結局連休に入ってしまったので、先ほど日本赤十字社のHPから
クレジットで義援金の申込をしました。
いろいろと便利な世の中になったものです。

逆に街頭に立って募金活動をしている若者たちの募金箱には、
快く募金を入れるのを躊躇してしまって…。
千葉大の学生さんだったり、県立高校の学生さんだったりで、
決して信用出来ないとかではないのだけれど…。
日本人の気質というか…。
街頭で募金をするのはちょっと苦手です…。
会社でもとりまとめる動きがあるようなので、明日はそれにも募金してこようと思います。



そして、こんな時に何なのですが…
娘がこの度、無事大学に合格いたしました。
13日が発表でして、8.5倍という難関。
とても現役生が受かるものではないとあきらめておりましたが、
晴れて4月からは憧れの藝大生です。
110313_2357~01
娘の親孝行に大感謝です。

本当ならば大学に合格して、ルンルンの春休み真っ最中なのですが、
震災で卒業旅行も中止…。
卒業式もとてもインスタントなものでした。
入学手続きも電車が止まったりで、郵送で済ませました。

そして地震で命を落とされた方の中には、
この春進学を控えた若い方たちもいらっしゃったかもしれない…。
そんなことを考えたら、とても複雑な気持ちになって…。



でもそんな後ろ向きな考えではいけませんね。
自由に動ける我々こそ希望を持って何かをしていかなければ…。

娘たちも何か出来ないものかと立ち上がり始めました。
卒業生で有志を募り、募金活動や同窓会への呼びかけなどを検討中とのことです。

私も自分に出来る事を…。
明日は早めに出社して、しっかりと働いてこようと思っています。

もちろん買いだめはしません!
みんな一緒に出来る事を始めましょう!



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

MIZU♪さん、おはようございます。

地震はその後いかがですか?
そちらは計画停電もあるでしょうから、大変ですよね。
福井は全く何の影響もなく、平和な毎日で東北・関東の地域の方に申し訳ないくらいです。


娘さんの合格おめでとうございます!!
すごいですね~、芸大ってどんな入試かも未知の世界だし、入学後もどんな勉強されるのか検討がつきません。
特殊な感じがするので、きっと4年間も忙しいんでしょうね。
でも、MIZU♪さんの娘さんなら大丈夫ですね!


では、忙しい時期ですが、楽しみながら頑張って下さい。

ありがとう~♪

yukimiさん、ありがとうございます!
震災の影響はけっこう大きくて、普通の生活に戻るまでには相当な年月がかかりそうです。
特に仕事関係が…。
でも私たちなんて無事に暮らせているんですから、家族を失った人たちや家を失った人たちに比べれば何でもないことですよね。
義援金ぐらいしかできないけど、何かやらなきゃと思います。
入学準備の方がなかなか出来ない状況なんですが、楽しみながらやっていきますね。
ありがとうございました♪(*^_^*)

こちらのブログにはお久し振りです。

関西はやっぱりどこか他人事で・・・
平凡な日常です。
義援金も街頭ではなかなか出来ないでいます。
小銭をチャリンでも大きな声で揃って「ありがとうございます」と言われるのにはちょっと・・・
それにちゃんと必要な人に届けられるのか、という不安というか疑問もあります。
どこにどんな形でするのがいいのか考えてしまいます。
チキガリのライブではチャリンとしてきました。

テレビでは、被災された方々も前向きに頑張っておられるようです。復興に向けての第一歩が始まりましたね。
見ていると泣けてきます。

地震の影響がいろんなところに出ていて、やっぱり今まで通りには暮らせないですよね。
でも、とりあえずできることを1つずつやっていて、普通の生活が取り戻せるようにしないとですね。
私も義援金を送るぐらいしかできていないけれど、少しでも役に立てることをしていきたいです。

娘さんの大学合格おめでとうございます♪

chikaさんへ

コメントありがとうございます♪
こちらの方は計画停電というものがあり、毎日気にしつつの生活なので皆さん大変です。
しかも生活品が品薄で買い物がしにくいのも疲れます。(^^;)
確かに街頭での募金で気が引けますよね。
そんなこと言っていてはダメと思うのですが、あの「ありがとうございました~!」というデッカイ声は勘弁して欲しいv-356
娘が今日から街頭募金活動を始めたので、気をつけるように言っておきます。
チキガリさん方アーティストの皆さんにはもっともっと呼びかけ頑張って頂きたいですね♪

るんさんへ

関東は実際に被災した地域もありますし、そうでない所も生活に色々な影響が出ていて、今まで通りになるにはなかなかでしょうね…。
自分たちに出来る事って本当に限られていますが、何かしなきゃイケナイですね。
義援金ぐらいしかすぐには出来ませんから、娘を通してまた募金するつもりです。
娘にお祝いメッセージもありがとうございます♪
娘とってもうれしそうですv-238
プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。