スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省2日目

以前、実家に帰省したときの話を書くときに「神戸見てある記」というテーマを作ったことがあるんですが、今見たらそのテーマで投稿されてるブログが7909もあって感激しました!
今回の帰省はダーリンの実家の方がメインなので、残念ながら神戸では無いんですよね。

ということで帰省2日目です。
今回の帰省はめずらしく娘も息子もスケジュールを空けることが出来たので、せっかくだからどこか観光に行きたいな~と思っていました。
帰省をしてもいつもダーリンの実家と私の実家を行き来するだけで、結局どこにも行けないというパターンが多いのです。

観光と言っても大げさなものじゃなくちょこっと行ければ良いわということで、車で30分ほどで行ける「姫路城」と「姫路市立美術館」に行くことにしました。
姫路城に行くのは私なんて小学校のバス旅行以来ではないかな?
城フェチのダーリンと私が一番わくわくしていたかも。
子どもたちは暑い中、我々におつき合いしてくれた感じ…。(^_^;)

嬉しそうに写真もいっぱい撮ってきましたよ~♪
私のデジカメは電池切れで、義母のデジカメを借りましたが…。
himeji_1.jpg
このお城は城フェチじゃなくてもカッコイイと思いますね~。
江戸時代初期に建てられた建物がそのまま現存されている貴重な文化遺産なんですよ。
戦争でも焼けなかったなんて奇跡ですよね。
なので最近になって再建されたエレベーターの付いている今どきのお城ではなくて、木の階段を天守閣のてっぺんまで登っていけるのです。
結構急な階段でこわいんですけどね…。

himeji_7.jpg
天守閣から見た西の丸方向の街並みです。

himeji_8.jpg
怪談「播州皿屋敷」は姫路城にまつわるお話で、お菊さんが投げ込まれたという井戸も現存しております。

himeji_2.jpg
昼食を食べた「イーグレひめじ」内にある「四季旬彩イーグレミレ」からの眺めです。
さすがはお義母さん、素敵なお店をご存知です。(*^_^*)

himeji_4.jpg
お料理も内容充実でお味も大満足でした♪
しかもスポンサーはお義父さんだし…。
姫路城で歩き疲れた後にはたまらないご褒美でした。


食事の後、みんなで「姫路市立美術館」へ行きたかったのですが、ダーリンと義父は歩き疲れてしまって眠いということで、「イーグレひめじ」にある市民図書館でお昼寝。
我々は日差しが最も強い時間帯に日焼けになんぞ負けるものかと、美術館まで歩きました。
himeji_5.jpg
ガンガンに日焼けしてしまいましたが、建物もとっても風情のある感じで行って良かったです。

himeji_6.jpg
特設展でやっていたオディロン・ルドン展もなかなか見応えがありました。
リトグラフの白黒の作品がほとんどなんですが、鉛筆や木炭で描かれたものもあって娘には良い目の保養になったのではないでしょうか。

お天気が良すぎるぐらいで汗だくになってしまいましたが、久々に家族みんなでお出かけ出来て楽しかったです♪
ダーリンが単身赴任になってから4人で出かけることも難しかったので、義父や義母を交えてとなるととっても貴重なお出かけとなりました。


3日目は帰りの支度をして、私の実家に寄ってお昼を食べてから、ダーリンは車で三重へ、我々は新幹線で千葉へバラバラの帰宅。
高速道路の渋滞が心配でしたが、さすがにダーリンの方が早く三重にたどり着いていました。
事故もなくて良かった良かった♪

私は3日間遊びほうけた分、今日は頑張ってお掃除しなければ~。
がんばりま~す!!




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

MIZU♪さん、こんにちは。
家族みんなでの帰省は、観光もできて楽しめましたね。
姫路城は大きくて立派だから、一度は見てみたいんですよ~
階段だけしかない昔ながらのお城ってかっこいいですよね。私も見てみたい。

カッコ良かったです!

るんさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
パソコンの調子が悪くて、開くのも打ち込むのもすっごく時間がかかってイライラするんです。(^_^;)
姫路城、カッコ良かったですよ!
関東からだと行くのも大変ですけど、ぜひ小旅行に行って頂きたいな~♪
プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。