スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月になっちゃいましたよ~ (>_<)

まったく月日の過ぎる早さには驚かされます…。
というか最近自分自身がダラダラし過ぎていて、ボーっと過ごしちゃってるのがイケナイんですけど。
先月なんて2回しかblog書いてないし。(^_^;)
作品なんて1つしか更新してないし!(>_<)

ということで今月こそ気合いを入れ直そうと心に誓っております。
一昨日久々にミシンを出して、今ちまたで流行っているというデコ・クロというものをやってみたので見てやって下さい!
decokuro.jpg

ユニクロのボートネックTシャツに伸縮するレースを縫いつけてデコレーションしてみたんです。
こんなふうにユニクロの製品にオリジナルなデコレーションをすることをデコ・クロと言うらしく、「デコクロ部」なんていうものもあるそうなんですよ。
今朝のめざましテレビでも紹介されていて、偶然にも一昨日チクチクをやったばかりだったので、オー!まさしく私自身がやったことじゃないか~♪と感動したわけです。
娘にも「見て見て~♪デコ・クロ知る前から母ちゃんもデコクロ部だったよ~♪」なんて自慢しちゃいました。(*^_^*)

ただのTシャツがちょっとおしゃれな感じになって、しかも誰かと被ってないかな~ってヒヤヒヤすることもなくなって、なかなか着心地もグ~でございます♪
ユニクロのバーゲンものがおしゃれに変身して、お財布にも嬉しいですよ♪
みなさま、デコ・クロぜひぜひオススメですよ~!(^^)/



あともう一つ、オススメなんですが。
一昨日娘の高校の教育研修会で、「東北大学加齢医学研究所教授 川島隆太先生」の講演会に行って来たんです。
『脳を育む』というお題だったんですが、すっごく興味深いお話でためになりました。
子供の脳の発達は3歳までというのはよく知られていますが、実は中高生の時期もググッと成長する時期なのだそうですよ。
そしてその発達を促すには我々が作る食事が非常に大切なんですって。
特に朝食!おにぎりだけやパンにジャムだけというのは、朝食抜きで学校に出かけた子供と余り変わらない脳の活動になるという研究結果が出ているそうです。
ただ食べさせれば良いというものではないんですよ。
朝非常に手抜きな我が家にはとっても悲しいお知らせでしたが、お話を聞いてからは心を入れ替えておかずを作るように頑張ってます!
豆に多く含まれるリジンという物質が脳を活発に機能させるんですって。
奥さま!納豆にみそ汁の朝食は脳にはとても良いのですよ~!!
残念ながら我が家はパン食ですが…。(T_T)

そして我々大人も脳を鍛えていかなければ、学習しながら身に付ける能力は20歳をピークにどんどん衰えていくものなので、放っておくと大変なことになるのですって。(>_<)
トレーニング方法としては「単純計算、音読、手書き、コミュニケーション、手指を使って何かを作る」などなどだそうです。
それじゃあ私って結構日々トレーニング出来ているんだ~♪
↑のトレーニングって毎日やってるじゃ~ん♪と喜んだんですが…。
最悪なことにテレビやDVDっていうのが脳にはリラクゼーション効果しか与えていないらしくて…。
ほとんど1日中DVDかテレビを点けちゃっている私は、脳を思いっきり甘やかした状態なのですね…。

とまあ、我が家にとっては残念な結果がたくさんあったんですけど、とにかくお話も面白くて内容もすっごくわかりやすく楽しかったです♪
いろんな意味でマメに生きようと思う今日この頃です!(^_^)v








テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。