スポンサーサイト


ぶっくるの皆さんへ

すっかり更新をおサボりしております。すみません。m(_ _)m

この間、何も手作りしてなかったわけではないんですが、何もかも中途半端なまま、次々違うことを始めちゃってまして…。
しかもそのうち一つは編み物の大作なので、多分仕上がりは来年になるかと思います。(^_^;)
とにかく腰が痛いとか何とか言いながらボチボチやっておりますので、気長に見守ってやって頂きたいです。ヨロシク!(*^_^*)

タイトルの「ぶっくるの皆さんへ」という本題に入らさせて頂きます。
「ぶっくる」というのは私が参加させて頂いている小学校の読み聞かせボランティアなんですが、毎年「九曜の子祭り」という子供たちの文化祭に参加させて頂いてます。
毎年色んな形で参加しているのですが、去年は大がかりなパネルシアターで「何でも見える鏡」をやりました。
一昨年は子供たち参加型のおもちゃ作りや紙芝居でした。
みんなでお土産のお手玉を大量に手作りしたんですよ~。
大変だったけど楽しかったな~ハート(赤)

そして今年も参加型の手作りコーナーと大型絵本や紙芝居にしようということになりました。
メンバーの皆さんは色々とお忙しくて集まることが難しいようなので、自宅でお暇なときに手作り品の準備をお願いしますね~!
試作品発表しちゃいま~すはぁとvv
今年子供たちと作る予定なのはこんなのです!
20070921093555.jpg

芋虫に見えるかもしれませんが、ブックマーカー(しおり)です!
使用例はこんな感じ♪
20070921093657.jpg

作り方は簡単はずかちーv
厚めの広告の紙(マンションのチラシが最高!)を長~い2等辺三角形に切って、芯になる紙ひも(麻ひもでも何でも良いと思う♪)にくるくると巻き付けて、最後をのり止めしてあります。
20070921094018.jpg

私はちょいとまが玉ビーズなんかをプラスしてみましたBrilliant
簡単に作れるので材料の紙だけ切っておいて、子供たちと一緒に作ろうと思います。
ぶっくるの皆さ~ん!広告の紙ためておいて下さいね~!
そして紙ビーズの作品例として、これをひもで繋いで「のれん」を作って展示しようかということになってます。
なので、またまたぶっくるの皆さ~ん!お暇なときにこの紙ビーズをいっぱいいっぱい作っておいて下さいね~絵文字名を入力してください
私は昨夜これだけ作りました♪
20070921094843.jpg

思い思いの大きさで良いそうなので、適当に三角形切って作ってみて下さ~い!
長くした方がふっくらしたビーズが出来ますし、短い1辺を私は2㎝~3㎝にしていますが、もっと短くしたら丸っこいのが出来ると思います。
以上!ぶっくるさんへの連絡でした!

身近な材料で結構ハマれるので、ぶっくるさん以外の方もぜひぜひ作ってみて下さいネ!(^^)/

追記です…。
紙ビーズ単独で作るときには、竹串に三角形の紙をクルクルと巻き付けて作って下さい。
紙を引っ張りながらきつめに巻き付けた方がきれいに出来ますよ♪
ヨロシクっあ


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


手作りブログランキングにも参加してみました♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

さっそくに拝見しに伺いました!
ほ~~!こうなるんですか!
と、なると、あんまり細くない方が良さそうですね?昨日、いくつか作ってみたんですが、やり直しかも ( ̄‥ ̄)

さっそく来てくれてありがとうです♪
色々な大きさがあって良いと思うので、作り直さなくて良いですよ~!
見本のは紙が短すぎましたよね(^_^;)
チラシの長さを最大限に使って、長い三角形を作った方が良いようです(^_^)v
それと、あればつまようじじゃなく竹串にクルクルと巻き付けた方が巻きやすいですよ♪
ヨロシクですっ!!

実は昨日ひそかにお土産チームを結成し(うそ)たぶん50個くらい作ったと思いマス。
私とIさんの分もYさんが張り切って作ってくれてます(喜)
つなげてネックレスなんて聞いてたけど、ブックマークならひとつでもかわいいかも!

おお!素晴らしい!グッジョブ!!
色んな大きさのをいっぱい作って、何でも作っちゃって~って感じで子供たちに工作してもらえば良いんじゃないのかな?
ブックマーカーはひもに巻き付けなきゃいけないけどね。
のれんは作るらしいから、相当いっぱい要ると思うよ。(^_^;)
プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
