スポンサーサイト


杏仁豆腐♪

ず~っと前に中華街で買ってきた杏仁霜。
イマイチ使い方がわからず放置状態でしたが、眠らせておくのももったいないと、先日ようやく重い腰を上げて作ってみました。
大体こんなものかな~?という勘だけを頼りに、寒天やミルクを使って固めてみたら、何これ?という出来になってしまいました。
まず食感がありえない!ザラザラ、喉が渇く!(>_<)
それでも完食してしまうダーリンや息子はすごいですが、私にはとても食べられませんでした。

そこで今回リベンジ!
ちゃんとレシピを入手して材料の生クリームも用意して、再度作ってみました。
annin_a.jpg

ミカン缶とリンゴの甘煮の下には…
annin_b.jpg

ちゃんと理想的な杏仁が~♪
欲を言えば、ゼラチンがレシピ通りの板ゼラチンが無く、家にあった粉ゼラチンを使ったので固さが今ひとつかな?
でもこれもまたまったりとクリーミーな感じでなかなかでございました。(*^_^*)
まだまだ粉が残っているので、また作ろう~っと♪


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり手作り♪

市販と違ってフルーツたっぷりでフルーティ♪
まぁ忙しい忙しいと言ってはいても、やる事はきっちりとやっているMIZU様なのですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
私は中華料理屋さんでたま~に当たりがある、あのコクがあってモチっとした杏仁豆腐が好きだなぁ。
あとマンゴーが入ったマンゴープリンも大好きだ~

ん~( ̄∀ ̄*)とっても美味しそうですぅ~
杏仁霜?って何ですか?
杏仁の種?ですか?
杏仁豆腐ってお湯入れて冷やすだけ~ってのしか作った事ないです…。

★なぎさんへ

わかる~。もちっと感でしょ~?
当たりはずれあるよね、杏仁豆腐って。
マンゴープリンは私好きなんだけど、他の家族は今一みたい…。
今度は中華街でマンゴープリンの素を買ってこようかな♪

★ちゃびんさんへ

杏仁霜ってあんずの種の芯の粉なんですって。
その種がアーモンドに似てるからアーモンドパウダーとも言うみたいよ。
要はでんぷんだからお湯や熱い牛乳で溶くだけでもドロッとなって飲み物になるみたい。
でもそれだけでは固まらないから、牛乳と生クリームを混ぜて、ゼラチンで固めるの。
固さの調節が出来るし、お湯で溶かすだけのものより安価でたっぷり食べられるよ~♪(*^_^*)
プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
