スポンサーサイト


歓送迎会

昨日は午前中、娘の授業参観に行き、引き続き学級懇談会、学年PTA総会にも出席してきました。
お約束通りの授業参観とお約束通りの総会で、新しい先生との単なる顔合わせって感じです。
前にも書きましたが新しい担任の先生は娘の超苦手な女の先生ということで、どんなところが嫌われる原因なのかしら?と興味津々で行って参りました。
私の印象としては余り嫌なタイプではないように思ったし、お友達のお母さんたちもうちの娘も嫌っているけどよくわからないなあという意見でした。

でも夜に出席したPTA歓送迎会で再度お話しをしてみて、ちょっとだけ原因が分かったかも。
お聞きしたところに寄ると先生のお宅は我が家と同じ中2と高2のお子さんがいらっしゃるらしいのですが、どちらも男の子とのこと。
授業参観の様子を見ても、明らかに男子生徒に接するときの方が女子生徒に対してよりも親しみのこもった態度なんですよね。
これはね~、人間どうしても得意不得意な人種というのがあるものなので、たぶん自然に出てしまうんでしょうねぇ。
先生はそんなつもりはないのかもしれませんが、明らかに自然に出てますね。

またねえ、娘の中学の男の子たちってめちゃめちゃ幼くてかわいいんですよ。
中学2年でこんな感じで大丈夫なのか?と心配になるぐらい幼いんです。
うちの息子も同じ中学に行っていましたが、息子は割と大人で冷めた感じの性格なので確かにちょっと浮いていました…。
でも私にはそれぐらい大人な人の方が扱いやすいんですよね。
なので娘や息子の男友達にはどう接して良いか分からない。
娘の女友達とは実に楽しく遊べるのに。
先生の場合は私と逆のパターンなのではないでしょうか?
確かに女子は大人っぽいと言うか、一見こわいんですよね。
それは女子の態度にも問題があるのでしょうから、お互いに少しずつ壁を除いていって欲しいなあと思います。
だって卒業まで2年間このクラスなんですよ~。
修学旅行だって受験だってあるんですから、楽しくやって下さいよ~!

それにしてもPTA歓送迎会、なかなか面白かったです。
まず驚いたのは来賓の多いこと。
地元出身の議員さんがゾロゾロ、歴代の校長先生がまたまたゾロゾロ、そして自治会の会長さん方がさらにゾロッと。
そんな集団の中に新米のなり立てほやほやのPTA会長さんが放り込まれてとってもかわいそうでした。
新しいPTA会長さんは週に一度一緒にゴムバレーを楽しんでいるお仲間なので人ごととは思えない。
本当にお疲れさまでした~。

人ごとではなく私も危なかったんです。
昨年度は執行部の書記のお誘いがビシバシとあり、今年は専門部の委員長のお願いがドシドシと入っていたのですが、ひたすら謝りまくりお断りさせて頂きました。
良かった~、断れて。
でなかったらしっかりと壇上に並べられて、紹介なんてされてるところでしたよ~。
私には絶対に無理!
着ていくスーツもないしね…。

そうそう、昨日の歓送迎会のお衣装はどうしたかと言いますと、スカートやパンプス、バッグは手持ちで済ませ、新たにブラウスとTシャツと春物コートを近くのスーパーで買ってきました。
締めてトータル4900円のお買い物♪
ハハハ…、何て安上がりな女…。(^^;)





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
