スポンサーサイト


週末の過ごし方

あ~、疲れたまってます…。
早く寝て疲れを取ろうというより、寝て嫌なことを忘れようとしています…。
現実逃避ってヤツ?
今日も2時間もお昼寝しちゃいました。
不眠症の方には申し訳ありませんが、いくらでも寝られますね…。

寝てばかりで動いていないせいかもしれませんが、身体がむくみまくり~。
女性にはホルモンの影響で新陳代謝が盛んな時期とそうでない時期があるのだそうです。
今はむくむ時期なのだろうとひらきなおっていますが、ヤケにならないでこの時期を乗り切らないと食に走ってしまいそう…。
とりあえず今朝のMIZU♪は
目標体重まで4kg。体脂肪率31%。
何かもうイヤって感じです。

今日は朝から娘の花粉症の薬をもらいに医者に行き、午後は息子の塾の送り迎え。
明日は娘のテニスの送り迎え。
土日はすっかり子供達の運転手さんだわ。
どこかに出かける予定もないのでいいんですけどね。
せっかくの週末を味気なく過ごし、また疲れる一週間が始まるかと思うと…。

一時期うちのダーリンが日曜の夕方「サザエさん」の始まる時間になると、頭痛がしたり、下痢でトイレにこもったり、吐き気がしたりという症状に悩まされたことがありました。
これって明らかに週明けに会社に行きたくないという気持ちの表れですよね。
それ以来我が家は国民的人気アニメの「サザエさん」を彼のいる前では見たことがありません。
10年以上経った今でも彼の前で「サザエさん」は禁句です…。

でも月曜には気合いで立ち直り、会社を休んだことはなかったので、彼はとても偉かったと思います。
私はそれほどの症状になったことはありませんが、「あー日曜日が終わっちゃう…。」という気持ちは毎週あります。
明日はまさしくその日曜日。充実して過ごしたいです~。

でも今日は久々にギャラリーを更新できたので、ちょっと充実できたかな?
やはりビーズや手作りはいい♪
気持ちが癒されるぜー♪

もう一つ気になっていた娘のお勉強の方も今日はいつもよりちょっとじっくり出来たので、まあ良かったかな?
今日はほとんど初めてと言っていいですが、6年生の社会の教科書を使って彼女と6年の復習をしました。
その教科書の厚さがうすくてカラーがいっぱいなのを見てビックリ!
私たちの頃とは全然違います~!
でも見慣れないせいか、その方がかえってわかりにくい印象を受けました。

そしてさらに中身を見てビックリ!
何の書き込みもなければ、アンダーラインもない!
彼女は一体どうやって勉強しているの?
たぶん先生の話をボーっと聞いているだけなのでしょう。
ノートをまめに取っている様子もないし…。

復習の問題集をする時、いつも彼女は私にわからない箇所をいちいち尋ねてくるのですが、自分で教科書を開いて調べようとはしないのです。
たぶん教科書のこの辺りに載っていたという記憶すらないのでしょう…。
縄文時代と弥生時代と古墳時代の順番もちんぷんかんぷんでした…。

コツコツと気長に読みとらせながらキーワードにアンダーラインを入れさせて。
人物は緑、年代は黄色、場所はオレンジ、事柄はピンクです。
昼前から始めて夕方にやっと安土桃山時代まで行きましたが、さすがに私も疲れてしまい、本日はそこで終了。

でも彼女は疲れたけれど楽しいと言っていました。
どうして学校でこういう方法を教えてくれないのかしらん?
子供達だってもっと楽しく勉強して知識を得たいとみんな思っているのに。
勉強そのものもだけれど、勉強の方法をもっと教えてやって欲しいです。
知識をただ教え込むのではなくて、子供達に自発的に知識を得ようとする興味や力を付けて欲しいです。

親が教えてあげればいいことなのかもしれませんが、どうしても国語や算数に偏ってしまうし、時間も限られているのでほんの少ししか見てあげられないし。
何よりも毎日つづけるのは本当に大変。
勉強しようと毎日声かけはするようにしていますが、じっくりは見てあげられません。
毎日机に向かう習慣を付けるためにも宿題を出して欲しいなあと思うのですが、娘のクラスはほとんど宿題がありません。
学校は毎日家庭学習をする必要はないと考えているのでしょうかね。

ゆとり教育のせいで子供達の学力が低下していると問題になっていますが、本当にゆとり教育のせいでしょうか?
ただカリキュラムをハードにすれば学力が上がるというのでしょうか?
お役人さん達はもっと今の学校の現状を把握してからシステムの変更を決定して欲しいなあと思います。





テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
