スポンサーサイト


音読

今日は小学校の読み聞かせボランティアのビデオ撮りに参加してきました。
週に一度、朝の自習時間に我々が撮った絵本のビデオが15分間放送されるのです。
なので読み時間が12分から14分半ぐらいになるように絵本の長さや読みのスピードを調整しなければなりません。
一気に1ヶ月分を撮ってしまうのですが、毎月ビデオを担当してくださっている方々がサクサクと作業を進めてくれるので1時間半ほどで撮り終わります。

私はというと久々の音読だし、慣れないビデオ撮りということでかなり緊張しまくり…。
口も回らないし、口の中につばが溜まってきて益々しゃべりにくくなるし。
その上お昼が近づいてきてお腹がぐるぐる鳴っちゃうし~。
最初から最後までいっぱいいっぱいでした…。(^^;)
子どもたちに見てもらうものなのだから、もうちょっとまともに読めるようにならなきゃ…。

しかし久々とは言え今日の読みはひどかった…。
最近ますます滑舌が悪くなってる気がするし…。これってやっぱり年?(T_T)
そう言えば朝の10分間の音読が良いと聞いて、毎朝続けるぞっ!と誓いを立てた頃もあったような…。
やっぱりこれは朝の音読を復活させるしかない!
何せ脳年齢、60歳ですからね~。何とかせねばっ!

音読もそうなのですが、もう一つ最近かなり心引かれているものがあります。
それは通信教育の「実用ボールペン字講座」。
最近テレビでよくCMやってるやつです。
私の字は汚くてもまあ仕方ないかと思うのですが、私の字にそっくりな娘の字はどうにかしてやりたい!
でも飽きっぽい我々に通信教育なんて続くのだろうか…。
申し込みのハガキは書いたものの、出せずに迷っている今日この頃です…。(-_-)



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
