スポンサーサイト


やっぱり寝坊した…。

今日はめちゃくちゃ寒いですね~!
暖かい千葉でも5度ぐらいまでしか気温が上がらないなんて言ってます。
昨夜寝坊しないようにしなきゃ!と用心していたのに、今朝はやっぱり寝坊しました…。
でも娘がちゃんと自分で起きてきてくれたので助かりました。
冬休み中お祖父ちゃんやお祖母ちゃんに合わせて早起きしていた甲斐があったね♪

全国的に大雪で大変なことになっていますね。
積雪4メートルなんて見たことも聞いたこともありません!
雪の重みで家が倒壊してお年寄りが亡くなったりしています。
お年寄りの一人暮らしでは屋根に積もった雪をどうすることも出来ないですよね…。
週末にかけてますます大雪が降りそうな予報ですが、何とかならないものでしょうか…。

実家に帰って年取った父や母の姿を見た後だけに、雪の多い地方のお年寄りのことが心配になります。
うちの父や母も70を過ぎてすっかり年老いた感じになっていました。特に父が…。
やはり女性よりも男性の方が老けるのが早いですね。
体を動かすのがおっくうなのか、ほとんど一日中部屋にこもってテレビ三昧です。
これではますます体が動かなくなってしまいそう…。
母は全く正反対で家のことは全くお構いなしでお友達とのお付き合いに忙しそう。
老人二人の暮らしだから家事などそっちのけでも全く問題はないのでしょうが、余りにも家が汚い!
年に2度ほど私が帰ったときにはひたすら実家の大掃除です!
この年末年始も一体どれほど私は働いたことか!自分のお家の大掃除もしていないのに…。
その分ダーリンの実家で充分休養を取らせていただいているので全然平気なんですけどね~♪

うちの実家の状態を教訓に、今年のMIZU♪は家事を頑張りますよ!
昨日だって帰ってきていきなり台所の床磨きやっちゃったもんね~♪
流し台もレンジ台も磨いちゃったもんね~♪
って、そんなの年末にちゃんとやっておきなよ…。(^_^;)

せっかく実家に帰って大掃除や大洗濯ばかりじゃ味気ないので、子どもたちを連れてぷらぷらとお散歩に出かけました。
うちの実家から歩いて15分ぐらいのところにある『神戸市立須磨離宮公園』というところが年始の無料開放をやっていたので。
こんな感じのところです。
rikyukouen.jpg

お正月用の飾り付けもしてあって、なかなかおしゃれな感じでした。
geishun.jpg

園内には噴水があったり、バラ園があったり、子どもが遊べるフィールドアスレチックもあります。
そして何より、ちょっと高台に上ると神戸沖の海が一望できるんです♪
私はここから見る景色が、小さい頃から大好きです。
子どもたちもなかなか気に入ってくれたようです。
ご機嫌でこんな風におちゃらけたりして。
osaru01.jpg

少し照れながらも二人でアスレチックをやってみたり。
osaru02.jpg

いつまでこんな風に仲良く遊んでくれるのかな~、とちょっとシミジミしたりするのは懐かしいふるさとの景色のせいでしょうか。(*^_^*)

実家の2階から見える夜の『明石海峡大橋』も撮ってみました。
yakei.jpg

かなり遠目だし、ご近所の屋根や電柱にはばまれて綺麗には見えませんが、なかなかの景色だと私は自負しております。
季節によってライトアップされる光の色が違ったり、時報になっていたりするのだそうですよ。

汚いだの何だのと言いながらも、帰れる実家があるというのは有り難いことだなあとシミジミ思う今日この頃なのでした…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

MIZU♪さんの実家、離宮公園の近くですか~。
私も須磨区民なのでご近所さんですね。
やっぱ正月は実家に限りますね~(笑)

親近感ですね~♪

コメントありがとうございます!
天さんのところにはカキコしてこないでゴメンナサイね。
でも密かに時々お邪魔させていただいております。
大好きな神戸の情報はとっても有り難いので♪
須磨って良いところですよね♪
うちの実家は山の上で昔から陸の孤島なんて呼ばれていますが、その分景色がとっても良いので全然OKって感じです。
でも街で唯一のコンビニが無くなっていたのはショックでした…。
ますます陸の孤島って感じです。(T_T)

北海道も大雪でっす!!

初コメントです♪
こっちも二日前から毎日雪が積もり・・・・・朝は雪かきから一日が始まってます。おかげで腰がつらい~~~(過去に雪かきでギックリ腰やったのですよ)
でも新潟の方に比べると半分の量ですもんね、弱音は吐けないわ。
私も正月にすっかり楽しちゃたのでぶくぶくとお肉が・・・・。今日から「夜食」は辞めます!!!
バレーボール頑張ってるんですね。そういや私はスポーツから遠のいてるわ。見習います>^_^<

お待ちしておりました~♪

優君まま、カキコありがとう~♪いらっしゃいませ~♪
日本海側や北海道の雪は相当スゴイようですね。
雪かきは経験がないのであくまで想像なんですが、きっとものすごく辛いものなんでしょうね。
だってあの寒さの中!あの雪の重み!そして屋根の上はあの高さ!
体力の有り余ってるうちの息子なんかをボランティアに行かせたいぐらいだわ。
でも全然雪に不慣れな私たちが行っても足手まといなんでしょうね…。
雪の多い地方の方々、どうぞ頑張って長い冬を無事に乗り切ってください!
優君ままは雪かきで充分動いているし、スポーツしているも同然よ♪
私のはスポーツしていると言うよりも、転げ回っていると言っても良いかも…。(^^;)
またカキコしに来てくださいね~♪(^^)/
プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
