

むずかしい…

昨日は午前中予定がなかったので自分用の年賀状作り。
最近はPhotoshopを使うことが多くなってきたので、自分一人でもヘロヘロッと作れちゃうかな~と軽く考えていたら…。
まずハガキサイズの用紙を選ぶところからわからない!
英語で書くな~!ハガキと書いてくれ~!
よく見たら一番下にJapanesePostcardとありました。

今度は画像のコピー、貼り付け。
あれ?ツールのコピーのところグレーになってて選べない…。
「すべてを選択」してからコピーだった…。
これに気付くまでに相当試行錯誤したかもしれない…。

やっとコピペに成功!と思ったら何故かレイヤーが増えるばかりで貼り付いてくれない。
というところでタイムアウト。お仕事の時間となってしまいました。
仕事から帰ってダーリンにヘルプするとあっさり「画像が小さすぎるんと違う?」とのこと。
なるほど!目には見えないけど実はちっこいのが貼り付いてるのか?これは!
画像解像度を落とした画像を貼り付けるとちっこくなっちゃうってことか~。
確かに加工前の画像を貼ると難なく成功!
う~ん、昔々に撮った画像を探すのはとっても困難だけど、元の画像を探しまくるしかないか…。
そして泣きそうなぐらい大量の画像の中から日付だけを頼りに目的の画像を探しまくり。

よしよし加工した後、解像度を落としちゃいけないんだなと気を付けながら再度チャレンジ。
あれ?それでも貼り付けられないよ?加工しちゃダメなの?
と???になっていると後ろから「選択するレイヤーが違ってるよ。」と神の声が…。
なるほど!加工してレイヤーが2層になっちゃってたんだ~。
さすがは我が息子!即座に気付くなんてエライ!って私がおバカなだけ?

こんな感じで空しく夜は更けていったのであります…。
難しい…。Photoshop…。今晩息子に教えてもらお…。(ρ_;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
