スポンサーサイト


楽しかった♪

昨日は小学校の文化祭&バザーで朝早くから頑張りました。

文化祭は子どもたちが各クラスで色々な趣向を凝らして模擬店や発表をやるというもの。
息子たちの頃はお化け屋敷やゲームコーナーがいっぱいあって楽しかったのに、数年前から自分たちで調べたことの発表形式や体験コーナーのようなものばかりになっています。
学校側の方針でそんな風になっているのでしょうが、何だかなあ…。
お化け屋敷やゲームコーナーはただ面白がってやっていただけかもしれないけれど、間違いなく今の発表よりも子どもたちが自主的精神を持ってやっていたと思います。
あの自主的精神は大人になって仕事をやっていく上で絶対に大事!
学校は言われたことだけしか出来ない大人をつくってちゃいけない!って思うんですけどね。

そんな中、我々読み聞かせボランティアさんたちは何をやったかといいますと、上手く言えないんですが…。
「昔の遊びやおもちゃを体験して、その良さを実感しちゃおうコーナー!」とでも言いましょうか。
昨年まではパネルシアターや影絵を2回4回と公演していたのですが、練習をする人数がなかなか確保できない、他の子どもたちの発表の妨げになっているのでは?などの理由で今回は模擬店風にしようということになりました。

メインは紙芝居です。音楽や効果音付きでとっても素敵な演出でした。
私も読ませていただきましたが、超ゴキゲンに気持ち良く読めましたよ♪
その他「お手玉コーナー」。頑張ってみんなで作りまくりました。
「ふわふわボールコーナー」。モールとストローで作ったおもちゃで、紙粘土の玉をふわふわ宙に浮かべます。子どもたちが一生懸命作ってくれたので大人気のコーナーとなりました。
「あやとり」と「折り紙」も置きました。前日の真夜中にネットで検索した「クリスマス折り紙」が思わぬ大人気となり、夜更かしした甲斐があったと嬉しかったです。
あやとりは全然知らない小さな女の子が「二人あやとりできる?」と話しかけてきてくれて、一緒に紙芝居を見ながらやりました。
心温まるひとときを楽しく過ごせました。
中心になって働いてくださった役員の皆さま、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

そして午後はバザーです。
私が参加しているゴムバレーのチームも一昨年からカレー屋さんを出店しているそうで、午後からお手伝いに加わりました。
一度にものすごい数のお客さんが詰めかけるので、忙しさの余りどうしても盛りつけがいい加減になって最後にはごはんが足りなくなってしまうというハプニングはありましたが…。
お父さんたちがエプロン姿でにこやかに接客したり、必死でごはんをお給仕している様子はとってもほほえましくて普段見られない貴重なお姿でした。
500食ぐらい売れて無事黒字となり、親睦も深まってとても楽しい気分で終われました。
こちらも買い出し等してくださった係の皆さま、ありがとうございました!

そしてさらに夜はゴムバレーの練習です。
昼間のバザーでより一層親睦も深まって、いつもより断然楽しかったような気がします。
我が家の夜ごはんはもちろんカレー。
サラダだけ作って、カレーあっためて勝手に食べといて~でOKだったので、お母さんはますますゴキゲンな一日となりました~♪
その分今日はたまった家事を頑張ってやっつけます!エイ!エイ!オー!


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
