スポンサーサイト


授業参観の作文

ゆうべは花粉症の薬を飲んだ途端、眠くなってしまって
気がついたら電気もつけっぱなしで寝ていました。
洗濯をやりかけていたのに…。
気がついたのが明け方4時。
明け方にごそごそ起き出して、ついでに日記を書いています…。

きのうは娘の授業参観があったのでお仕事はお休み。
午前中も学校の用事があったので、お昼はクラスのお母さんたちと久々にランチをしました。
近辺にファミレスがいっぱいあるので、何かというとついつい集ってランチをしてしまいます。
サービス券があったのでいつもは980円のはまぐりと菜の花のスパゲティーが580円に!
しかもそこでパイトをしている友達の顔で飲み物代はタダ!
私はデザートもダイエット中により我慢したのでランチ代は580円で済みました~!
ラッキー♪

1時間半ぐらいそこでぺちゃくちゃおしゃべりしたあと学校に戻って授業参観。
今日は子供たちが作文を発表するということで、皆さんにとってはちょっと楽しみな参観でした。
でも我が家の場合、実は半分は私が書きました…。

とにかく作文の大嫌いな彼女。
宿題に出た日も半分まで書いたところで鉛筆が止まってしまい、
夜遅くなってもお風呂にも入れずぐずぐず言ってばかり。
あまりの情けなさに切れまくった私が後半部分をチャラチャラと書いてしまったのです。
娘は怒って書き直すかと思いきや、「ありがと~♪」と言ってしまい込んでしまいました…。
どうせチェックのときに先生にバレルだろうと思っていたら、
私と娘の筆跡がかなり似ているためすんなりパス。
なので後半部分は私の作文。
あ~あ…。

でも彼女はどうして作文があんなに苦手なんだろうか。
娘もHPを持っていてweb上ではあんなにすらすらと文章を書いているのに。
夏休みの感想文の宿題も、先生との交流日記も、とにかく嫌で嫌でたまらない。
入試のときに小論文が必要な学校はいっぱいあるというのに…。
困ったもんです…。

授業参観は一人一人前に出て作文を読み上げるというものでしたが、
後ろまでよく聞こえるようにとマイクまで用意されていました。
体育館じゃないんだから、普通の教室なんだから肉声で十分でしょ!
みんなもっと大きな声出そうよ~。
今が一番自分を表現するのを恥ずかしがったり、いやがったりする時期だとは思うけれど、
でももうそろそろ、やらなきゃいけないことは何が何でもやらなきゃいけないと観念しよう!
それがたとえ苦手な作文であっても!

昨日はランチもしてしまったし、さぞかし体重の方もスゴイかなと思ったら、全然いつもより少ないぐらいでした♪
おしゃべりって結構腹筋使ってるし、ダイエットに良いのかなあ。
夕べのMIZU♪は
目標体重まで3.6kg。体脂肪率31%。
朝測るのが楽しみだわ~♪

テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
