スポンサーサイト


忙しかった…

今日は一緒にパートをしている事務さんがお休みだったので、久々に大忙しの一日となりました。
いつもは二人でのんびりのんびり事務処理しているのに、今日は一日中ひとりで、しかも電話の数がいつもより多い!
いつ電話があるかわからないので、おトイレの中にも子機とメモ持ち込み状態でした。
あ~、疲れた…。
明日も私一人なんだ~。連日は疲れるな~。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

昨日から編み物を始めました♪
段々と涼しくなってきて、私の編み物したい病が始まっちゃったのです。
ユザワヤでモヘヤ糸を仕入れてきたので早速とりかかりました。
と言ってもまだ準備段階で、私の編み物はここから実際に作品にとりかかるまでが超長いんです。

本を買うお金をケチるので古い古い本の中から編みたいようなデザインを探します。
そこでなければ自分でおおよそのデザインを考えます。
洋服の寸法などを基に寸法を書きこんでいきます。
デザインブックから編みたい模様編みのパターンを探します。
気に入ったものがなければ色々な編み方を組み合わせて自分でパターンを作ります。
そのパターンを何段か編み、ゲージをとります。
それをもとにデザインに書きこんだ寸法を目数と段数になおします。
曲線部分の減らし目を考えて、書き込みます。
全ての目数と段数を記入したら、これでやっと準備OKです♪

こんな面倒くさいことをしないで本を買ってくればいいのですが、気に入ったデザインってなかなか無いんですよねえ。
しかも本で使っている糸ってめちゃくちゃ高い糸ばかりで、私にはとてもそんな贅沢は出来ません!
なので私はそこらの手芸店でGETした特売糸を使います。
特売糸を使うとゲージが全然違うので結局は計算しなおさなくてはなりません。
そんなこんなで私の編み物は実際に作品にとりかかるまでが超大変になってしまうのです!
今回も昨日はゲージをとって、ただひたすら計算をしただけで終わりました。
今日は忙しくて全然編めませんでした~。(;w;)

今朝はかなり寝坊してしまい、朝練のある娘を車で送らなければいけませんでした。
明日はこんな事の無いように早く寝なければ…。
ということで編み物は出来ず…。
一体いつになったら完成するのでしょうか…?┐( -"-)┌





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

さすがMIZU様♪

編み物も自己流で出来るの~~??スバラシイ・・
私は本の目を数えるのでさえ面倒で挫折した口なのでv-31
だからひたすら波縫いのハワイアンキルトが私にはぴったりv-238MIZU様じゃ、きっと物足りないよ!パッチワーク好きな人が気晴らしにやるのがハワイアンキルトみたいだからv-219

そうなの?!

パッチワークと同じでデザインも色柄合わせも相当想像力が必要な気がするけど、パッチワークより簡単なの?
それを聞いたらますます私向きな気がしてきた♪
私ってやっぱり編むことが好きみたい。
ビーズもヤットコを使うものよりテグスで編む方が好きだし、ヘンプにもハマッちゃったし。
でも編み物は1作品出来るまでに時間がかかりすぎなのがちょっと困る…。
飽きないうちに早く編み終わらなきゃ~!
プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
