スポンサーサイト


神戸見てある記(その六)

昨日旅行記の続きを書いていて、何をしたのか途中ですっかりclearされてしまい、気落ちして書けなくなってしまってふて寝しました。
そしてまた今夜、またまた何をやらかしたのか、ついさっきダラダラとかなり長時間書き続けたものをすっかり消してしまいました…。
もう先は続けるなということでしょうか…。
かなり気力が無くなってしまったので、ザッとだけ書いて今夜もふて寝します。

中華街を後にした我々は長田区に場所を移動してまずは腹ごしらえ。
関西へ行ったらお好み焼きだねということで、たまたま目に止まったお好み焼きやさんに入りました。
ボリュームもお味も大満足のお店でした。
やっぱりダーリンの頼んだ「すじコンモダン」(牛すじ&こんにゃく&焼きそば♪)が一番美味しかったかなあ~。
キムチもトッピングすれば良かった…。
でも子供たちの食べた「ネギ焼き」も青ネギが甘くてとっても美味しかったです♪

その後、小説『少年H』に登場する地名を確認しながらウロウロと歩き回りました。
『少年H』は舞台美術家・エッセイストの妹尾河童さんの自伝的小説です。
この辺りはダーリンの生まれ育った土地でもあるので、勝手知ったると言ったところなのです。
これは小説の巻末マップにも登場する二葉小学校。ダーリンの母校です。
外観は卒業当時のままだそうなのでかなり古いですね。
でも来年度にはH少年の母校であるお隣の長楽小学校と合併して、使われなくなるのだそうです。
寂しいですねえ…。
20051002231431.jpg

その後、平清盛の末弟・平忠度が一ノ谷の合戦の後、この地で果てるときに切り落とされた腕が奉られているという塚も見に行きました。
この辺りには腕塚町という地名も残っています。

この日も一日中たっぷり遊んで歩き疲れて、再び私の実家へ。
くたびれたけど楽しかったです♪
そして翌日はお墓参りにも行き、お彼岸の目的も果たしました。
その後ダーリンに車で新神戸駅まで送ってもらい、無事今回の旅を終了しました。

おっと!
忘れてはいけない最後のお楽しみ。駅弁♪
新神戸名物のほかほかすき焼き弁当(特別な加熱装置が内蔵されていて、あっちっちのすき焼きが食べられます!)にしたかったけど、あれは強烈にいい匂いが車内に立ちこめて超目立つので我慢しました。
それで子供たちはこの壺に惹かれてこんなのにしました。
20051003001110.jpg

一体どうするんだよ、こんな壺…。
味はかなり美味しかったです♪
でもやっぱりおすすめは「すき焼き弁当」です。
神戸に行かれる方は勇気を出して是非チャレンジを!

そんなこんなで以上で私の神戸紹介記事は終わりで~す。
長々ダラダラと書いてしまった「神戸見てある記」を最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございま~す!

テーマ : 神戸見てある記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
