スポンサーサイト


神戸見てある記(その五)

昨日はあまりに眠くて何もかもほったらかして11時前に寝てしまいました。
今日は何とか起きてます。
サッサと旅行記の続きを書いちゃいま~す。

帰省の2日目は我々には珍しく遊園地に行くことにしていました。
神戸ポートピアランド。1981年の神戸ポートピア博覧会のレジャーゾーンとして誕生した遊園地です。
20050930225923.jpg

我々にとってはものすご~く思い出深い遊園地なのですが、来年3月に廃園になっちゃうらしいです。
廃園までに是非行ってみたいと思っていました。

しかしながら、うちの家族はみな人混みが超苦手な人たちなので、余り遊園地などには行ったことがありません。
ディズニーランドまで車で1時間かからないという好立地にありながらTDRにも実はほとんど行ったことがないほどでして…。
だから絶叫マシーンなどというものには全く免疫が無く、こんな私たちがポートピアランドなんて行って大丈夫なのか?とかなり不安でした。
でも行ってみたらまず人混みの心配は無用なのは明らかでした。
だって3連休の中日とは思えないほどの、人気の無さ…。
どの乗り物もほぼ貸し切り状態です。
中には全く乗客がいなくて空気を乗せて動いているものも…。
開園当時はあんなに大盛況だったのにな。
これも時代の流れね…と少々寂しかったですが、空いているのは大歓迎なのですぐにルンルンになりました。

現地でダーリンと合流することになっていたのですが、車で来る彼よりも一足先に我々は到着していたので、お先にアトラクションをいくつか楽しんでいることに。
こんなに空いているのだから入り口に近いところから全部制覇していこうぜ!ということになり気軽に乗り込んでみたミュンヘンアウトバーンという乗り物。
係のお兄さんに「怖いですか?」と聞くと「いや、それほどでも…。」というお返事。
しかし!実は私には他のどの絶叫マシーンよりもこれが一番怖く感じました!
レールのないスライディングコースターとやらで、曲がりくねった滑り台のようなものの上を猛スピードでトロッコが滑り落ちるんです!
レールがないだけに左右に揺れる揺れる!
降りたときには3人とも恐怖で泣いてました…。

一番最初にこんなとんでもないものに乗ってしまったものだから、恐怖におののいた娘はもう何も乗りたくないと言いだし、なだめるのに非常に手を焼きました。
そしてどうにか説き伏せて2つ目に乗ったのがジャイアントスプラッシュ。
ただ水の中に突っ込むだけで曲がりくねっているような様子もないので大丈夫!と乗り場まで行くと、お姉さんが「水に濡れやすくなっておりますので、別売りのレインコートを皆さん着てお乗りになりますが…。」
そんなに濡れるの?と少し不安になりながらレインポンチョを頭からすっぽり被りドキドキしながら乗り込みました。
ただゆっくりと高いところへ上っていくだけなのに、隣で娘は「コラぁ!もうこんなに上りやがって~!もう上がるな~!」と叫んでいます。
私は次に起こることが予想出来たのでしっかりとポンチョの襟元を絞め、腕時計が濡れないように手首までポンチョを引っ張りました。
次の瞬間!ザッパーン!という音と共に水しぶきがかかる!と思いきや何故か水が来ない…。
私たちはその瞬間ちょうど、水が両側に跳ね上がった時に出来る水のトンネルの中にいたのです。
そして次の瞬間、その跳ね上がった水が私たちの頭上にザザザザッ!と落ちてきたのです。
何がどうなったのかわからないぐらい一瞬の出来事でした。
ボートを降りて「一瞬だったね~。」と言いながら娘の方を見ると何故か異常なまでに頭からすっぽりぐしょ濡れ…。
ボートが水に突っ込んだときの衝撃で、何とポンチョのフードがすっかり後ろに脱げていたのです!
襟元から入った水は彼女のお腹までぐっしょりと濡らしていました。

もう完全にへそを曲げてしまった娘…。
その後ダーリンと合流してからもこれは無理、あれは気分が悪くなるとことごとく拒否。
仕方がないのでササッと全部回っちゃって早めに切り上げようかと思っていると、何やらアナウンスでショータイムがあるとのこと。
ちっちゃい子のための『二人はプリキュア』ショー…。
20050930230018.jpg

こういうのを見る機会なんてもうあんまり無くなっちゃったし、記念になるかな?とちょっとだけ覗いてから帰ることにしました。
すると声優オタクの娘、かなりハマッたらしく、「カッコイイ♪」なんて言ってるし…。
途中で「帰る?」と聞いても「ううん」と最後までいる気満々。
結局炎天下でマスクプレイショーを最後まで見ることとなりました。
思わぬところでごきげんが良くなってくれたのでやれやれでしたが…。

遊園地初心者の我々でしたが、結局ほとんどのアトラクションをクリアし、最後には息子と二人で何とダブルループコースターにも乗っちゃいました!
山の斜面を滑り落ちるめちゃめちゃ急なコースターにもフライングカーペットにも乗りましたが、やっぱり一番最初に乗ったのが一番怖かった気がします…。

その後は中華街に食材の買い出しに行きました。
車での帰省の度に中華街に行っては大量に中華食材を仕入れてくるのが我々のお決まりなんです。
スープの素や春雨などの乾物はよそで買うのとは全然値段が違うので。
中華街の近くは駐車場代が高いので、パーキングメーターの制限時間60分が勝負です!
今回はウェイパァーの1kg缶を2個、ふくろたけの缶詰2缶、春雨500gパック1個、8食入りビーフン1個、4食入りほうれん草麺1個、オイスターソース特大瓶1本、娘のための瓶詰めナタデココ1瓶、息子のための杏ジャム1瓶、ダーリンのために400g入りアーモンドパウダー(杏仁豆腐の素、これで何人分作れるのだろうか?)1袋、お土産用ゴマ団子、以上です。
やっぱり干し椎茸1kgパックも買うべきだったかな~。

中華街の美味しそうな匂いに未練を残しつつ、お昼はお好み焼き!と決めていたので次なる目的地へと移動しました。
また眠くなってしまったので、そのお話はまた明日。






テーマ : 神戸見てある記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
