スポンサーサイト


神戸見てある記(その四)

神戸旅行記、イタリア館の説明がやっと終わりました。
書き忘れていましたが、イタリア館は正式名称がプラトン装飾美術館と言いまして、入館料が大人700円、学生500円、子供は200円だったと思います。
この料金設定は他の異人館とだいたい同じぐらいですね。ごくごく平均的。
でもこの料金でこの見応えならと、親子3人大満足でした。
ならば入館料が高額1000円という「うろこの家・うろこ美術館」はさぞかし見応えのある異人館なのであろうと、最初の目的であった「うろこの家」を目指して再度出発。

地図で見るとイタリア館の前の坂を上りきった所から隣の筋にあるうろこの家に抜けられそうな気配だったので、ズンズンと坂を上っていきました。
坂を上りきってみるとおもむろにチケット売り場が…。
何とそこで「うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館」の共通チケットを買わないとうろこの家に通り抜け出来ないと言うのです!!!
でもせっかく上った坂をまた下りて上りなおすのも…と迷い、子供たちに「どうする?」と聞くと、子供たち迷わず「坂を下ります!」ときっぱりおばちゃんにお断りしておりました。
あ~、何てケチな子供たち…。私そっくりです…。

そんなことでちょっと気分も沈んでしまいましたが、気を取り直して再び坂を下り、また隣の坂を上っていよいよ「うろこの家」へ。
そこでまた軽くショックなことが…。
てっきり学生料金や子供料金があるだろうと思ったら、大人も子供も定額1000円だったんです。
もうその時点で娘はプリプリ状態になってしまい、中に入っても豪華なイタリア館の調度品を見た後では今ひとつ感動もなかったようで、完全にキレまくりでした。
「私なんて倍の料金払ってんだよ!なのに全然普通の家みたいなんだけど!」とプリプリ。
息子は「うちの高校の美術館の方が良いもの置いてあるよ。」と興味なさげ…。
「まあ世の中こういうことはいっぱいあるよ。」となだめるほかありませんでした…。

子供たちには非常に不評でしたが、神戸の異人館の中では代表的な建造物と言われるだけあって、外観はやはりなかなかのものでした。
20050928224022.jpg

園庭の石像もちょっと変わっています…。
20050928224426.jpg

内部に展示してあるものもちょっと変わってました…。
20050928224524.jpg

もちろん普通に綺麗なものもたくさんありましたよ。(;^_^A
20050928224641.jpg

20050928224719.jpg

20050928230858.jpg

ですが、一旦損ねてしまった機嫌は直りそうにないので、うろこの家は早々に出てしまいました。

ネットで調べたビーズやさんに行ってみたいという私のわがままにもつき合ってもらい、すっかり歩き疲れさせてしまいました。
なので腹ごしらえをしなければということで歩いて三宮駅に向かう途中、明石焼きを食べられるお店を探しました。
玉子たっぷりのたこ焼きを関西風の薄味のお出汁でいただきます♪
神戸では普通に喫茶店のメニューにあったりするのですよ。
私も随分長い間三宮に行っていなかったので、かつては頻繁に行っていた明石焼きやさんも無くなってしまったかなあとあきらめ、近場のお店に入ってしまいました。
でもそのお店を出た直後に行きなれたお目当てのお店を発見!
そうか~。まだあったんだ~。
ちょっとショックでしたが、娘は十分おいしかったよと言ってくれたので良かったです。

もういい加減疲れ果ててしまったので、JRで実家のある須磨駅まで行きお祖父ちゃんに駅まで迎えに来てもらうことにしました。
そしてこれが須磨海水浴場。どんよりと曇っていますし、かなり電線が邪魔ですが…。駅から直接海水浴場に降りられるようになっているので、電車で行けちゃう海水浴場ですよ~♪
20050928233043.jpg

百人一首や源氏物語にも出てくる須磨ですよ~。
身近に自然はあるし、歴史的にも由緒ある土地ですし、私は須磨大好きです♪

ようやく旅の1日目が終了です。
2日目は我々には珍しく遊園地に行きました♪
それはまた明日のご報告ということで。

テーマ : 神戸見てある記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
