スポンサーサイト


久々の読み聞かせ

昨日は小学校で絵本の読み聞かせをしてきました。
久々だったので超緊張~!
一昨日意気揚々と絵本を借りに図書館に行ってみたら休館日~!
で他のメンバーに急遽お借りしたりというハプニングもあって、読む前から何だか胸騒ぎ~な感じでした。
案の定、行ってみると読み聞かせの時間になっても子供が全然来ない!
1・2年生の教室を回ってみると、ダンス発表会の練習に励んでいるクラス有り、先生が前で普通に授業をしているクラス有り、先生がクラスに残って数名の個人指導に当たっているクラス有り、体育の前で必死でお着替えをしているクラス有り…。
どうも「読み聞かせありますよ~。いかがですか~。」と声をかけられる雰囲気ではなく…。
それでもどうにか3名ほど来てくれて、2冊目に入る頃には10人ほどになっていたのでホッとしました。
前回の当番の時も縄跳び大会の前で、だれ一人聴きに来てくれなかったんですよ~。
今回も誰もいなかったら、トラウマになっちゃうところでした。

最近小学校ではノーチャイムといって、先生方おのおので時間の区切り方を変えたり出来るようになってるみたいです。
確かに授業によっては通しでやりたいものや、途中で終われないものもあるでしょうから、そういうのも有りかとは思いますが、我々にとってはちょっとやっかいなシステムですね…。
パッと見、ケジメが無いというか、ダラダラしている感じもするような…。
昔は5分前着席を徹底させよう~!とか、授業と休み時間のケジメをつけよう~!とか言ってましたもんね。
昔とは教育現場も変わってきていますね。

明日からの連休を利用して、ちょっと神戸の実家に帰ってこようと思っています。
お盆にも帰らなかったし、そろそろ涼しくなって移動もしやすいのではないかと思って。
だから今日は色々と準備をしなければならないのですが、何だか全然やる気が起こらない~。
私ってやらなきゃいけないことがたくさんあり過ぎるとつぶされてしまうタイプ…。
まずはやってしまわないといけない事のリストアップでもするか。
まるで子供のテスト勉強みたいだわ。
そして書いただけで満足して終わってしまいそう…。┐( -"-)┌
合唱コンクールの練習が進むにつれ、最近超不機嫌な娘。
何せ音楽係の上に、自由曲のピアノ伴奏。超ピリピリしちゃってます。
親子ですから、もちろん娘も仕事が多過ぎるとつぶされてしまうタイプ。
ちゃんと旅行の準備してくれるかな~。
私が手伝わないと出来ないのは目に見えているので、自分の分はサッサとやっちゃおう!
ヨシ!がんばるぜっ!!!オー!ヽ(`0´)ノ





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
