スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しく年をとる

昨日はお友達のお母様のお通夜に行ってきました。
お母様は享年79歳。
お母様のご兄弟姉妹が来ておられましたが、長女様は御年88歳。
でもとてもお元気そうで、とてもそんなお年には見えない綺麗なお婆ちゃまでした。
ジムに通われたり、携帯メールをされたりもするのだそうです。
私もそんな風に美しく年をとりたいものだとつくづく思いました。


そして昨日は実家の父のお誕生日でした。
同じく79歳になりました。
数年前から痴呆が進んできてはいますが、
身体は丈夫なようで何とか母と二人で生活してくれています。

先ほど重松清さんの『とんび』を読み終わりました。
父親の愛がたくさん詰まった物語でした。
うちの父は昔から無口な人で、
彼から私に何か話しかけて来た記憶というのが私には少ししかありません。
今となっては会話もほとんど繋がらないような状態なので、
この小説のお父さんように我々家族に心底愛情を感じてくれていたのかどうかもわかりません。
遠くに嫁いだ私のことも時折ふと思い出して心配もしてくれていたのかなと
勝手な想像をしてみたりするだけです。
小説の中のようには行かないものですね。

お誕生日には昔はお菓子など買って送っていましたが、
最近は甘いものの食べ過ぎも身体に悪いしと、日用品を買って送ることにしています。
下着とか寝巻とか。
昔ながらの人なので、未だに浴衣のような寝巻でないと着てくれないのです。
しかもSサイズ…。
そんなの今時なかなか売ってないし!(>_<)って思っていたら、
思いがけなく普段あまり行かない小汚いスーパーに格安で売ってました。
たまに違うお店にも行ってみるものですね。

で、エクスパックで送ったんですが、
父のものだけだと母がいじけるかと思って、母にはチャチャっと手作りものを…。
wacosaju.jpg
型紙も入れておきました。
母は昔から手芸大好きな人で何でも作れるから、型紙を入れておけばきっと自分でも作るでしょう。

私の手作り好きは母親譲り…。
体型もそっくり…。
段々と顔も似てきました…。

美しく年をとりたいと思っても、結局は母と同じようになるんだろうな~ (T_T)





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いろいろやってました

昨日まで暑かったね~ (T_T)
今日は暑さはマシになったけど、雷に土砂降り~、大雨警報~~~(>_<)

ということで、今日はおうちで大人しくしてることにします。

お盆休みは旦那も私も有休を取りまくって、何と先週の11日から来週21日までお休みです。
11日の夜7時半に車で千葉を出発。
主人の実家の加古川に着いたのが朝の6時半ぐらい。
無理がきかなくなってますね~。途中随分車の中で寝てました。
と言っても、私は眼鏡では全然目が見えなくて、
主人一人に運転お任せだったので、大変申し訳なかったです。

主人の実家では娘と私はいろいろ手芸もさせてもらって
クーラーの効いた涼しいお部屋でのんびりさせて頂きました♪
himo_2.jpg
刺繍糸を撚って作ったひもです。
20110813mayu.jpg
娘はガラスエッチングにチャレンジ♪
初めてやったにしてはなかなかの出来?(*^_^*)

帰省中には大学時代のお友達のおうちにもお邪魔させて頂いて
10年ぶりの再会も果たせました♪
10年前にお邪魔したときにビデオを撮ってくれていて、
まだ小中学生の娘や息子が写っていて笑えました。
すっかり長居をしてしまってご迷惑をおかけしたけど、
本当に楽しい時が過ごせました~♪
ありがとう~♪♪(^^)/

そして帰りは15日の夜7時半ぐらいに私の実家を出発。
途中大渋滞に何度も巻き込まれて、千葉の自宅に到着したのが16日の朝6時半。
結局11時間かかっちゃいました~。
途中少しは交代したんだけど、やっぱりほとんど主人にお任せだったので、
帰りは肩と腰の張りが相当つらそうだったな。
やっぱりもうちょっと私が運転しなきゃダメね。


千葉に帰ってきてからは暑さとの戦い~ (T_T)
16日は午後から買い物にプラプラ、17日は買い物&図書館にプラプラ。
お店のクーラーでずいぶん長い時間涼んでいました。
実はいまだにクーラーを使っていない我が家です。(^_-)

そんなわけで、どんなに暑くてもクーラーのスイッチは入れないぞと意地になっているので、
避暑のために18日はちょいとお出かけしてみようかと電車で電車を見に行ってきました。
東西線の葛西駅にある地下鉄博物館。
大人二人で行くようなところじゃないけど、
夏休みだというのに思ったより空いていて、なかなかの穴場でしたよ♪
たぶんあそこは子供をだしにして親が楽しむところなんじゃないかな~。(*^_^*)
写真もいっぱい撮ってきました。
subway_3.jpg
subway_7.jpg
subway_27.jpg
私の場合は乗り鉄ではなく、完全に撮り鉄♪
乗り物博物館、けっこう好きです。(^_^)v

さあ、今日は雨だし、今から図書館で借りてきた本を読んでまったりしま~す♪
またたっぷり借りて来ちゃいました。
『流星の絆』『とんび』『あ・うん』
他にも健康本を2冊と手芸本を5冊。
そんなに借りても、読むのも作るのも時間が無いのにねぇ。
それでも図書館に行くと、ついつい欲張ってしまうMIZU♪さんなのです…。






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひさびさに



大学時代の仲間で集まりました

ほとんど10年ぶりに会うメンバーも居て嬉しかった~

たこ焼きパーティー楽しかったです

卒業以来会っていない方たちにも、いつかはぜひともお会いしたいな~


メイちゃんに折り紙でキャンディートレイ教えてもらいました♪

メイちゃん、ありがとう~!(*^o^*)

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。