

日焼け

いつの間にか日に焼けてしまったみたい…。

顔や首、手足もけっこう黒くなってるけど、
もっとひどいのは髪の毛…。

私の髪の毛って日焼けしやすい性質らしくって
お天気の良い日に屋外にいる時間がちょっと長いと
脱色されてどんどん金髪に近くなってくるの。(T_T)
カラーやパーマでもともと痛んでるって言うのもあるんだろうけどね。

表面の毛を分けると下から黒っぽい髪の毛が出てくるから
これはもう日焼けによるものっていうのは否めない。
ここ最近気になって仕方なかったので、
昨日美容院に行って白髪染め&黒染めをしてきた。

いつもの美容師さんと相談して、
めっちゃ黒くしちゃいましょか~ってことに。
すっごく黒くなっちゃった…。
見慣れないからめっちゃ変~!(>_<)

まあ1週間でたぶん色が抜けてくるから、
すぐに見慣れた色になるだろうけどね。
それまでちょっと気持ち悪いな…。


美容院では前に図書館で借りてきた『心霊探偵八雲』を持って行って読んでた。
やっぱりめっちゃ怖い~~~。
怖いんだけど何か読みたくなる…。
でも怖いからやっぱりちょこっとしか読めなかったわ。(^^;)

さだまさしさんの『眉山』は読み終わった。
それほどの長編でもなくてサラリと読めました。
でも内容的にはいろいろ考えさせられることがあったな。

あんまり本のテーマとは関係ないのかもしれないけど、
印象に残ったのは龍子さんの
「孝行はね、親が生きてるうち、じゃあ遅すぎるんだよ。親がねえ、元気でいるうちにしなきゃ駄目だよ。」
て言葉とか、
龍子さんが娘の咲子さんに老後の迷惑がかからないように、
何千万円っていうお金を残してることとか。

私なんて親にも子にも何もしてあげられないねぇ…。
って、ちょっと反省した。
本を読んで、気づかされることって本当に多いね。
今までほとんど読書してこなかったことにも、ちょっと反省したわ。(^^ゞ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

電気も身体も…

ここ数日涼しい日が続いていたけど、また明日から暑いみたいね。(T_T)

今年は絶対エアコン使わない!ってものすごく堅く決意してるんだけど…。
私は毎年我慢してるので、問題はダーリンだ~ (-_-;)

エアコン我慢して、去年よりも早寝して、朝のお弁当作りやめて、アイロンがけの量も減らして、
炊飯器と洗濯機を新しくしたら、去年よりも電気の使用量が25%も減った!
ただ普段からめっちゃ電気無駄遣いしてる家だから、これでふつうになっただけなんだけどね。

でもせっかく減ったんだから、経済産業省の「節電.go.jp」の達成賞に応募してみようかな♪
http://seikatsu.setsuden.go.jp/about/prize02
ひきつづき、節電がんばろう!!(^^)/


でもって、身体の方もシェイプアップしなきゃと思い、
ただ今性懲りもなくダイエット中…。
背伸びのポーズとおなか凹ませと骨盤スピン体操、
体重体脂肪率の記録を続けてるの。

体重は何とか1kgぐらいは減ったけど、体脂肪率はずいぶんばらつきがあって何とも言えない…。
肝心の下腹は減ってないけど、背中と骨盤の上のお肉はちょっと減ったのかな~。
まあ一番減ってほしいところのお肉は一番最後まで落ちないもんなのよね。(T_T)
こちらもひきつづき、気長にがんばる!


ダーリンがコレステロール値が高いと産業医に注意されたこともあって、
日曜日は二人で図書館までお散歩♪
今日は調子に乗って本を借りすぎた上に、
帰りにスーパーに寄って、重たいものばっかり買ったもんだから超大変だったわ。f(^ー^;

最近さだまさしさんの小説にハマってるの。
今日は『眉山』借りてきた。
前回借りて読んだ『アントキノイノチ』と『精霊流し』は素晴らしかった!\(^O^)/
6月に初めて行ったコンサートでの話術も素晴らしかったけど、
そういう人っていうのはものを書かせても素晴らしいのね♪

ダイエット体操もしなきゃいけないし、本も読まなきゃいけないし、
またしばらくはものつくり出来なさそう…。
ちょっとブランク空きすぎだわね~~~~ (-.-;)y-゜゜









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

長い間ものを作っていませんね…

前回Galleryを更新したのが4月の末…
もの作ってないな~(^_^;) ってちょっと反省してます。
いろんなことがあって、何だかいろんな用事も出来て、何だかダラダラしてしまって…。

今日も前に作ったリングの画像でもとりあえず整理しておこうかと思ったのですが、
新しいパソコンに画像を移したつもりが、最近撮った写真が全然移されおらず、くじけました。



ということで、おニューのパソコン買いました~!
110705_1350~01
今まではWindows使ってたのですが、セキュリティーのうるささとか色々うんざりしてしまったので、
思い切ってMacにしてみました!
もともとダーリンが初めてのパソコンを買ったときからMacユーザーなので、
私も5年ほど前まではMac使ってましたし、
わからないことがあったらダーリンに聞けばすぐに解決出来るので安心です♪

ノートパソコンは割高なので、ちょっとデカいな~って思ったのですが、ケチってiMacちゃんにしちゃいました。
デスクトップ型でしかも小さい方でも21.5インチの大画面!
とりあえず置けるスペースはあったけど、だいじょうぶか~?デカくないか~?って不安でした。
でも使ってみれば、それほど気にならない大きさで、もちろん作業もしやすくて快適です♪
ディスプレイと本体が一体化されてるから、本体を別置きすることもなくパソコン周りもスッキリです!

110706_0912~010001
スッキリしている理由のもう一つは、キーボードもマウスもワイヤレスっていうのが大きいのかも♪
あのケーブルって絡まり合ったりして結構ウザイですもんね。(^^;)
キーボードもめっちゃ小さくて薄くて軽くて使いやすいのです。
マウスもこんなに美しくてオブジェみたいなのに、表面をなでるだけでスクロールできたり
色んな使い方が出来て優れものです♪

そしてもちろん画面が美しい~!!
110706_0904~010001

クアッドコアだからか何だか素人にはよくわかりませんが、動きもサクサクで
今までのdaynabookちゃんは一体あれは何だったんだろうと不思議になるぐらいの速さです!

本当に買って良かったiMacちゃんって感じですが、あんまり遊んでばかりだとアレなので…
今日のところはもうこれで終わりにしま~す! (^o^)/~~~




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
