

節電

原発の危機が依然続いていて、毎日不安なニュースが流れていますね。
千葉に住んでいるということで、実家や関西の友人から水は大丈夫?と心配してもらってます。

でも我が家は摂取制限の出ているような赤ちゃんもいませんし、全ての飲料水をペットボトルの水でというわけにもいかないので気にせず水道水を使っています。

ただただ1日も早い収束を望むのみです。
人の入れない所で活躍してくれるロボットの導入などもあるようですね。成果に期待します!


そしてこのまま原発が使えないのは必至なので、節電生活はこれからもず~っと長く続くわけですね。

我が家で始めた節電は、まず早く寝ること。
今まで家族全員夜更かしでいつまでも煌々と電気を点けていたんですが、今はパソコンも余り開かずサッサと寝る生活です。
おかげで長い間家計簿を付けていなかったら、収支のつじつまが全然合わなくてただ今四苦八苦しています…。

あと各部屋で寝ないで、何と息子と娘、私の3人でリビングで寝ています。
床暖房をほんの1時間ぐらい入れておくだけで、ポカポカ状態で快適に眠れます。
起きている時もみんなリビングに居るので、仲良しなのは良いのですが、部屋に物があふれて雑然としています。(T_T)

お茶は昔ながらの魔法瓶に入れて保温しています。
昔息子が少年サッカーをやっていた時代にお茶当番で使っていた物です。
娘がけっこう気に入っていて、しばしば大きな湯飲みに並々とお茶を注いで一人お茶タイムをやっています。

他に何か節電になるようなことがあったら教えて下さいね。(^^)/

娘は今日まで千葉駅で募金活動をしていました。
活動報告のblogもあります。
何人か制服で来てくれると嬉しいです、とあるのですが、何で制服姿なのはうち娘だけなんだろう…。
卒業生なので制服着にくいというのはあるかもしれないんですけど。
それでも一人だけ毎日制服で行く娘はある意味すごい人ですよね。
割と周りの目とか気にしない人です。(^^;)






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東北関東大震災

東北関東大震災で被災された地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
そして皆様のご無事と、一日も早い復興をお祈りしております。

震災から早くも10日目。
我々にはあっという間でも、被災地の方々には長くて苦しい10日だったことでしょう。
そしてこれからも、まだまだつらい状況は続くのでしょうね。
気持ちを強く持って、生き続けていただきたいです。

と言いつつも、遠く離れた千葉でも毎日何度も余震を感じたり、
買い物に行くとトイレットペーパーやパンや牛乳が無かったり、
放射能のことを考えれば怖かったり…。
不安な材料はたくさんあります。
我々など避難をされている方たちの事を考えれば、何も心配は無いはずなのに…。
何となく気持ちが不安定になりますね。
今日は娘と私、何となく体調が良くありませんでした。
我々こそ気持ちを強く持たなければいけませんね。

何か出来ないかという気持ちはあるのですが、実際には何も思いつかず…。
とりあえず義援金をとゆうちょの窓口に行ったら、振込の時間を過ぎており、
ATMだと手数料がかかると言われ、断念して帰ってきてしまいました。
実は銀行のATMならば手数料はかからなかったらしく、残念でした。

結局連休に入ってしまったので、先ほど日本赤十字社のHPから
クレジットで義援金の申込をしました。
いろいろと便利な世の中になったものです。

逆に街頭に立って募金活動をしている若者たちの募金箱には、
快く募金を入れるのを躊躇してしまって…。
千葉大の学生さんだったり、県立高校の学生さんだったりで、
決して信用出来ないとかではないのだけれど…。
日本人の気質というか…。
街頭で募金をするのはちょっと苦手です…。
会社でもとりまとめる動きがあるようなので、明日はそれにも募金してこようと思います。



そして、こんな時に何なのですが…
娘がこの度、無事大学に合格いたしました。
13日が発表でして、8.5倍という難関。
とても現役生が受かるものではないとあきらめておりましたが、
晴れて4月からは憧れの藝大生です。
110313_2357~01
娘の親孝行に大感謝です。

本当ならば大学に合格して、ルンルンの春休み真っ最中なのですが、
震災で卒業旅行も中止…。
卒業式もとてもインスタントなものでした。
入学手続きも電車が止まったりで、郵送で済ませました。

そして地震で命を落とされた方の中には、
この春進学を控えた若い方たちもいらっしゃったかもしれない…。
そんなことを考えたら、とても複雑な気持ちになって…。



でもそんな後ろ向きな考えではいけませんね。
自由に動ける我々こそ希望を持って何かをしていかなければ…。

娘たちも何か出来ないものかと立ち上がり始めました。
卒業生で有志を募り、募金活動や同窓会への呼びかけなどを検討中とのことです。

私も自分に出来る事を…。
明日は早めに出社して、しっかりと働いてこようと思っています。

もちろん買いだめはしません!
みんな一緒に出来る事を始めましょう!



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
