

帰省2日目

以前、実家に帰省したときの話を書くときに「神戸見てある記」というテーマを作ったことがあるんですが、今見たらそのテーマで投稿されてるブログが7909もあって感激しました!
今回の帰省はダーリンの実家の方がメインなので、残念ながら神戸では無いんですよね。

ということで帰省2日目です。
今回の帰省はめずらしく娘も息子もスケジュールを空けることが出来たので、せっかくだからどこか観光に行きたいな~と思っていました。
帰省をしてもいつもダーリンの実家と私の実家を行き来するだけで、結局どこにも行けないというパターンが多いのです。

観光と言っても大げさなものじゃなくちょこっと行ければ良いわということで、車で30分ほどで行ける「姫路城」と「姫路市立美術館」に行くことにしました。
姫路城に行くのは私なんて小学校のバス旅行以来ではないかな?
城フェチのダーリンと私が一番わくわくしていたかも。
子どもたちは暑い中、我々におつき合いしてくれた感じ…。(^_^;)

嬉しそうに写真もいっぱい撮ってきましたよ~♪
私のデジカメは電池切れで、義母のデジカメを借りましたが…。
himeji_1.jpg
このお城は城フェチじゃなくてもカッコイイと思いますね~。
江戸時代初期に建てられた建物がそのまま現存されている貴重な文化遺産なんですよ。
戦争でも焼けなかったなんて奇跡ですよね。
なので最近になって再建されたエレベーターの付いている今どきのお城ではなくて、木の階段を天守閣のてっぺんまで登っていけるのです。
結構急な階段でこわいんですけどね…。

himeji_7.jpg
天守閣から見た西の丸方向の街並みです。

himeji_8.jpg
怪談「播州皿屋敷」は姫路城にまつわるお話で、お菊さんが投げ込まれたという井戸も現存しております。

himeji_2.jpg
昼食を食べた「イーグレひめじ」内にある「四季旬彩イーグレミレ」からの眺めです。
さすがはお義母さん、素敵なお店をご存知です。(*^_^*)

himeji_4.jpg
お料理も内容充実でお味も大満足でした♪
しかもスポンサーはお義父さんだし…。
姫路城で歩き疲れた後にはたまらないご褒美でした。


食事の後、みんなで「姫路市立美術館」へ行きたかったのですが、ダーリンと義父は歩き疲れてしまって眠いということで、「イーグレひめじ」にある市民図書館でお昼寝。
我々は日差しが最も強い時間帯に日焼けになんぞ負けるものかと、美術館まで歩きました。
himeji_5.jpg
ガンガンに日焼けしてしまいましたが、建物もとっても風情のある感じで行って良かったです。

himeji_6.jpg
特設展でやっていたオディロン・ルドン展もなかなか見応えがありました。
リトグラフの白黒の作品がほとんどなんですが、鉛筆や木炭で描かれたものもあって娘には良い目の保養になったのではないでしょうか。

お天気が良すぎるぐらいで汗だくになってしまいましたが、久々に家族みんなでお出かけ出来て楽しかったです♪
ダーリンが単身赴任になってから4人で出かけることも難しかったので、義父や義母を交えてとなるととっても貴重なお出かけとなりました。


3日目は帰りの支度をして、私の実家に寄ってお昼を食べてから、ダーリンは車で三重へ、我々は新幹線で千葉へバラバラの帰宅。
高速道路の渋滞が心配でしたが、さすがにダーリンの方が早く三重にたどり着いていました。
事故もなくて良かった良かった♪

私は3日間遊びほうけた分、今日は頑張ってお掃除しなければ~。
がんばりま~す!!





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いい加減な5周年・・・

今日8月16日でこの『Beady*Eyes』も何と5周年を迎えます!
最初はHTMLをひたすら打ってHPを作るのが楽しくて楽しくて♪
夜な夜な壁紙を変えたり、日記を書いたり、ページを増やしたりしておりましたが・・・。
やはり飽きっぽい私…。(^_^;)
今や日記もGalleryもブログに変わり、そのブログさえも更新されない今日この頃。

何でまた今年はこんなに怠惰なんだろう~?去年と比べて何がそんなに忙しく感じてるのだろう?と分析、反省してみても何も思い当たる所はありません。
これはもう年としか言いようがないでしょうねぇ。(T_T)

でもまあとにかく、祝!5周年!!でございます♪
ご訪問下さる皆様に感謝し、これからもボチボチとマイペースで続けていくつもりですので、どうか見捨てず、これからもご訪問頂きますようお願いいたします!m(_ _)m


ということで毎年記念日のごあいさつと帰省日記が同時となるのがお約束です。
今年も12日の夜から15日まで関西に帰省していました。
ダーリンが8日から千葉に車で戻ってきていたので、高速道路1000円を利用して、久々に関西にも車で帰省しようということになりました。
それなのに・・・・・何と出発の前々日に震度6弱の地震!
東名が崩れて通行止めに!(>_<)
何という行いの悪さだろう・・・(T_T)
が、これはもう中央道を使ってでも決行するしかない!と12日の夜6時半ぐらいに千葉を出発しました。
そうしたら何と13日0時には下りだけ開通していたらしい…。
そんなことを知らないドライバーさんたちはだいたい我々と同じような行動をしたらしく、おそろしいほどの交通量の増加!
途中あちこちで事故渋滞にもひっかかり、ダーリンの実家に到着したのは朝8時半でした。

最近すっかりペーパードライバーの私は高速道路なんぞ走れるわけもなく、免許取り立ての息子もまだ保険に入っておらず、運転手はダーリン一人だけ。
それだからこそ助手席で私がぐーぐー寝るわけにも行かず、到着した日はフラフラで午後はぐっすりとお昼寝させて頂きました。
いくら疲れているとは言え、義父や義母の目前でガーガーと3時間も昼寝を出来る私って大物だわ…。

夜ごはんは義母の美味しい美味しい手料理でお腹も大満足♪
ふだん我が家ではお目にかかれない「鱧の湯引き」を頂きました。
こんな幸せな気分を満喫しつつ帰省1日目は終了しました。

そうして帰省2日目に続く・・・・・。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
