

またまたお久です~。

またまた久しぶりの日記になってしまいました。
11月はまだ2回しか日記を書いていませんでした。ダメダメですね…。(^_^;)
ちょっと忙しすぎたもので…。

何に忙しかったかと言うと、まずは11月15日に小学校でやっている読書ボランティアの文化祭参加がありました。
毎年「九曜の子まつり」という子供たちの文化祭のようなものに、我々読書ボランティア「ぶっくる」も色々な形で参加させて頂いています。
去年はblogにも書いておりますがメンバーの数が激減していたので、劇などの大がかりなことはやらず、紙ビーズで作るコースターというのを子供たちと一緒に作りました。
今年は新メンバーが5人も入ってくれたので、思いきって久々の暗幕ものをやってみよう!ということになりました。
そして「やってみなきゃわからない!」の精神で、素人が試行錯誤しながら人形劇を完成させました。
夏休み前から計画を立て始め、夏休み中に人形を作り、夏休み明けから舞台セットの作成と練習開始。
練習し始めてみると、あそこがマズイ、ここがマズイと問題が山積みで、毎回毎回内容は変わっていくし、毎週練習に来られるメンバーの確保も難しく、頭を抱えることばかりでした。
結果的には11月15日の本番までには何とか形になり、見に来てくれた子供たちにもとっても好評だったので、ホッとしました♪
「ぶっくる」のホームページを作っておりますので、詳しくはそちらをご覧下さいませ♪(*^_^*)

私は毎回練習に参加出来るメンバーの一人だったので、メインの人形操作もやらせて頂いたのですが、慣れない人形操作と中腰で翌日には体中がミシミシと痛くて、どうしてこうなったのか首が寝違えたようにむち打ち状態なんです。
本番からもう1週間近くになると言うのに未だに後ろまで首を回せないのは一体どうしたことでしょう…。
来週のスマコンまでには治っていて欲しいものです。

そうなんです!来週の水曜日、ナゴヤドームのSMAPコンサートに参戦するのです!
東京ドームのチケットが取れず、今年はもう行けないと思ってしまったので、慌ててナゴヤドームの申し込みをしたのですよ。
場所が名古屋なだけに千葉の友達は誘えず、ダーリンにも仕事で行けないと言われたので、たった1枚だけ申し込んだんです。
その申し込みをした後に東京ドームのチケット譲ってもらえるよ~♪という友達からの連絡を受けて…。
せっかく申し込んだんだから、これはもう行かせて頂くしかない!ということで、1泊2日の一人旅に出させて頂くことにしました。
泊まりはダーリンの単身赴任先に泊めてもらえばいいわと三重行きを覚悟していたのですが、何と名古屋の友達に泊まりにおいで~と温かい声をかけて頂き、ダーリンのところへは行かず名古屋の友達と遊びまくることにしました!(^o^)
そりゃあもうルンルンです♪
しかも!席が「アリーナA4ブロック」という超良さげなお席~♪♪
本当に楽しみです!!

あとビーズもちょこちょこ作ってました♪図書館でビーズ本を借りてきたので。
あとでGalleryにUPするので見てやって下さい!
そして東野圭吾さんの『秘密』も読み終わりました。
やっぱり東野さんの本って読みやすい!(^_^)v
あと2冊借りてますが、名古屋に行くまでに読み終わるかな?


↓ブログランキングに参加しています。良かったらポチっとしてやってくださ~い!(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

食欲の秋!!

ダイエットの必要性をヒシヒシと感じていながら、どうしても食欲を抑えることが出来ない!(>_<)
特にお腹が空いているわけでもなく、どうしても食べたいものがあるわけでもないのに、何かしら口寂しくて何かをつまんでしまう感じ…。
自分の意志を強く持つしか無いとはわかっているのですが、止まりません。
再来週のスマコンまでに何とかあと2?減らしたい!!
たぶん久々に名古屋の友達に会うので♪
このままじゃ、久しぶりに会った友達にビックリされちゃうかも。(^_^;)
それにしてもこの寒さは何?
再来週は一体何を着ていけばいいのだろう…。
体型的にも気候的にも非常に悩んでおります。(T_T)

先週の3連休は学校行事があったりゴムバレーの試合があったりでかなりハードでしたが、今週は比較的のんびりムードでした。
土曜日の午前中は溜まっていた洗濯や掃除をかたづけ、午後は久々に図書館に行きました。
前の日の真夜中にネットの予約システムを使って、在庫中のビーズ本を6冊ほど予約しておきました。
初めて利用してみたのですが、この予約システムすっごく便利♪
作家さんの名前やジャンルで検索して予約をしておけば、カウンターでどっさりとまとめて借りられるのです。
広い図書館のあちこちの書架にバラバラに置かれている本を自分で探してかき集める手間は省けますし、地下にある自動書庫の本だって待つことなく借りられます。
ビーズ本はマイビーズスタイルのバックナンバーと大好きな「さめじまたかこ」さん&「静哉」さんの本を借りてきました。
小説は東野圭吾さんの『秘密』『手紙』『どちらかが彼女を殺した』を借りてきました。
中央図書館で資料の入れ替えのためお休み期間があるようです。
なのでラッキーなことに貸出期間が長くなって3週間もあるんです~♪
じっくり読めます♪♪(*^_^*)

日曜日は借りてきたビーズ本でさっそくネックレスを作りました♪
が、その写真をUPする前に先週作っていた静哉さんのモチーフの方を先にUPしま~す!
GalleryⅡにもUPしますので見てやって下さい!(^^)/
konpeitou.jpg
ペンダントTOPにも出来ますが、義母へのプレゼントなので一応ストラップにしました。
義母もビーズやる人なのでペンダントにしたければ勝手にチェーンを付けるでしょう。
お味噌やお誕生日プレゼントなどなどたくさん送って頂いたお礼なんだけど、お義父さんにも何か無いとすねるだろうなあ…。
何を作ろうかと思案中です。




↓ブログランキングに参加しています。良かったらポチっとしてやってくださ~い!(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ



テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

市原悦子さんトークショーとロングネックレスとバレーの試合

11月1回目の3連休でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私の3連休はと申しますと、土曜日は通常通り午後コーラスの練習で夜はゴムバレーの練習。
合間に家事を少々。
少々しかやらないのでお家の中かなりヤバいです…。

日曜日は午後から娘の高校で「市原悦子さんトークショー」がありました。
54年前の卒業生でいらっしゃるそうです。
先日の「海堂尊さん講演会」といい、今回のトークショーといい、タダでこんな機会に恵まれるなんてとってもラッキー♪
娘に感謝感謝でございます♪(*^_^*)
生徒たちからの質問にも的確にハキハキと答えられる姿はさすがに大女優でした。
子どもたちも圧倒されていましたが、とても良い刺激を受けたことでしょう。
私も読み聞かせをしたり、仕事で人と話したりする際に気を付けなければと気づかされるお話がたくさんありました。
子供の詩集『たいようのおなら』の朗読や戦争をテーマにしたお話『年老いた雌狼と女の子』の朗読もあり、詩や物語の背景が目の前に広がるような市原さんの朗読に思わず涙が流れました。
本当に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

トークショーに出かける前にちょっと時間があったので、学校に着けていくアクセを作りました。
アクリルビーズを組み合わせたロングネックレスです。
kiheilong.jpg
GalleryⅡにもUPしていますのでご覧下さ~い。

月曜日は朝7時45分集合でゴムバレーの大会でした。
日曜の夜、9時まで革バレーの練習があったり、息子の帰りが12時前だったりで、その朝の私は超寝不足~。(T_T)
うっかり2度寝をしてしまい、もう少しで遅刻してしまうところでした。
何とか根性で起きて娘をたたき起こし、バタバタと出かけました。
そして出かけてみると大嫌いな第一試合からのスタート。
頭も身体も寝ぼけた状態で始めたので最初はダメダメでしたが、何故か皆落ち着いてプレイしていて、何と初めての逆転勝ちをしちゃったのです!
いつもなら逆のパターンで、勝っていても後半ドタバタして負けちゃうチームなのに…。
これは一体どうしたんだ?と全員よろこぶよりも???の状態。
今回はトーナメント戦だったから、サッサと負けてどこかのファミレスにモーニングを食べに行くパターンだろうと思っていたのです。
それなのに、何と2回戦目も優勝候補のチームに逆転勝ちしてしまったんです!!
思惑がすっかり違って、メンバー全員ポカン??状態でした。
相手チームはもっと唖然としたと思います。
優勝候補のチームさん、本当にかわいそうでした。
3回戦目と3位決定戦は案の定いつも通りのボロボロ…。
勝ち慣れていないチームですから、そこまでは体力と集中力が持たないんですよ。
最後2試合は一ケタしか点数が取れなくて恥ずかしい思いをしましたが、まあいつも通りと言えばいつも通りなので仕方ないですね…。
でもこれから続けていく上ですご~く励みにもなりましたし、良い経験が出来たと思います。
肉体と精神をもっともっと鍛えて、頑張りますです!
あとダイエットもしなきゃ~。
筋肉が無くなって、足もおなかもふにょふにょです…。(^_^;)


↓ブログランキングに参加しています。良かったらポチっとしてやってくださ~い!(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ








テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
