

ぶっくるの皆さんへ その2

祭りで子供たちと一緒に作る工作ですが、こんなものはいかがでしょう?
coaster_a.jpg

例の広告紙をクルクルして作ったビーズをたこ糸で繋いで、コースターを作ってみました。
サイズがわからなかったので色んな大きさで作ってみました。
coaster_b.jpg

3㎝と2.5㎝のビーズで作るのが一番適当な大きさかな♪
ただこれ、広告紙なだけに濡れるとインク落ちするのかも。(^_^;)
まあ、お子たちと作って楽しむのが目的ってことで…。

ビーズをやっておられる方ならば、作り方はすぐにおわかりですよね?
基本の花編みです♪
たこ糸の先にセロハンテープを巻いて、しっかりとさせてからビーズを通すと楽ちんに通せますよ♪(^_^)v


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


手作りブログランキングにも参加してみました♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

二次審査通過です♪

Linkさせて頂いている『星の上の植物群』のはむさんのビーズ作品が、「ビーズマニアコンテスト2007」の二次審査を見事通過されました~!!
はむさんの作品は今までにも『マイビーズスタイル6』にも掲載されていて、それはもう素晴らしいのですよ~♪
HP上で公開されていて投票もあるので、ぜひぜひチェックしてみて下さ~い!
そして実際にはむさんの作品を見てみたい!と思われる方は、自由が丘の『南の窓』さんで見られますよ♪
お近くの方はぜひぜひ~!(^^)/


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


手作りブログランキングにも参加してみました♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぶっくるの皆さんへ

すっかり更新をおサボりしております。すみません。m(_ _)m

この間、何も手作りしてなかったわけではないんですが、何もかも中途半端なまま、次々違うことを始めちゃってまして…。
しかもそのうち一つは編み物の大作なので、多分仕上がりは来年になるかと思います。(^_^;)
とにかく腰が痛いとか何とか言いながらボチボチやっておりますので、気長に見守ってやって頂きたいです。ヨロシク!(*^_^*)

タイトルの「ぶっくるの皆さんへ」という本題に入らさせて頂きます。
「ぶっくる」というのは私が参加させて頂いている小学校の読み聞かせボランティアなんですが、毎年「九曜の子祭り」という子供たちの文化祭に参加させて頂いてます。
毎年色んな形で参加しているのですが、去年は大がかりなパネルシアターで「何でも見える鏡」をやりました。
一昨年は子供たち参加型のおもちゃ作りや紙芝居でした。
みんなでお土産のお手玉を大量に手作りしたんですよ~。
大変だったけど楽しかったな~ハート(赤)

そして今年も参加型の手作りコーナーと大型絵本や紙芝居にしようということになりました。
メンバーの皆さんは色々とお忙しくて集まることが難しいようなので、自宅でお暇なときに手作り品の準備をお願いしますね~!
試作品発表しちゃいま~すはぁとvv
今年子供たちと作る予定なのはこんなのです!
20070921093555.jpg

芋虫に見えるかもしれませんが、ブックマーカー(しおり)です!
使用例はこんな感じ♪
20070921093657.jpg

作り方は簡単はずかちーv
厚めの広告の紙(マンションのチラシが最高!)を長~い2等辺三角形に切って、芯になる紙ひも(麻ひもでも何でも良いと思う♪)にくるくると巻き付けて、最後をのり止めしてあります。
20070921094018.jpg

私はちょいとまが玉ビーズなんかをプラスしてみましたBrilliant
簡単に作れるので材料の紙だけ切っておいて、子供たちと一緒に作ろうと思います。
ぶっくるの皆さ~ん!広告の紙ためておいて下さいね~!
そして紙ビーズの作品例として、これをひもで繋いで「のれん」を作って展示しようかということになってます。
なので、またまたぶっくるの皆さ~ん!お暇なときにこの紙ビーズをいっぱいいっぱい作っておいて下さいね~絵文字名を入力してください
私は昨夜これだけ作りました♪
20070921094843.jpg

思い思いの大きさで良いそうなので、適当に三角形切って作ってみて下さ~い!
長くした方がふっくらしたビーズが出来ますし、短い1辺を私は2㎝~3㎝にしていますが、もっと短くしたら丸っこいのが出来ると思います。
以上!ぶっくるさんへの連絡でした!

身近な材料で結構ハマれるので、ぶっくるさん以外の方もぜひぜひ作ってみて下さいネ!(^^)/

追記です…。
紙ビーズ単独で作るときには、竹串に三角形の紙をクルクルと巻き付けて作って下さい。
紙を引っ張りながらきつめに巻き付けた方がきれいに出来ますよ♪
ヨロシクっあ


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


手作りブログランキングにも参加してみました♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

作りました!

足の怪我でゴムバレーの試合にも参加出来ず、一人でビーズなどやってまったりしました。
さっき2回も更新に失敗して、いっぱい書いた日記を消してしまいました。
疲れたのでごちゃごちゃ書かずに画像だけ載せちゃいます。(T_T)
どうかギャラリー見てやって下さ~い!!m(_ _)m
glasslong_a.jpg

イクスピアリのガラス屋さんでひと目ぼれしたガラスビーズです。
ねじれた感じが飴みたいで美味しそう~♪
glasslong_b.jpg

このビーズだけで2個500円もしたので、このネックレス結構お高くついちゃってます。(^_^;)



blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


手作りブログランキングにも参加してみました♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

台風9号

台風9号が首都圏直撃しております。(T_T)
雨はだいぶマシになってきましたが風はまだまだスゴイです。
ダーリンは早出の日で、もうすでに車で出かけました。
この風では駐車場に行くまでにぐしょぐしょだろうなあ。
お着替えたくさん持っていきました。
娘はもう少し様子を見てゆっくり登校する予定。
遅れても遅刻にならないそうです。
のんびり納豆ご飯食べてます。(*^_^*)
息子はまだ寝ています!(>_<)
開き直って今日はズル休みか?!!
私は午後出勤なので多分大丈夫♪
これから台風の進路になっている方々、お気を付けくださいね!(^^)/


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


手作りブログランキングにも参加してみました♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ムコ多糖症

Web友達から回ってきたバトンです。
バトンってやったことないですが、貼り付けるだけなので貼ってみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていない(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けてもっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp/

★この本文を 日記に貼り付けてください。

※何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます、お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思いますm(_ _)m


ほんの10秒程の作業でみんなにしれわたる事が出来ると思います。
共感するもスルーするも自由ですので宜しくお願いします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

少し足を捻挫しただけでこれだけ不自由で家族のみんなにも迷惑をかけているのに、もっともっと重い問題を抱えている人たちがいるんですよね…。
この病気のこと、全く知らなかったです。
もっとたくさんの人に知られるようになると良いですね。



blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


手作りブログランキングにも参加してみました♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あっという間

あっという間に夏休みも終わり、明日から新学期です。
前回日記をUPしてからすでに1週間が経過しておりますが、実はこの1週間で大変な事が起こっておりました!(>_<)
1週間前の日曜日にあった区PTA連合会主催のゴムバレー大会で最後の最後にうっかり足をくねってしまいまして…。
誰かとぶつかったわけでもなく、ゴムバレーですからジャンプして着地に失敗したというわけでもなく、ただくねっただけなんですが、何と足の甲と足首の3カ所の靱帯を傷めてしまい、ひょっとすると骨にもヒビが入っているかも?と言う状態です。
自分でもいつもの捻挫だから冷やしていれば大丈夫~なんて思っていたのでビックリです!
翌日、翌々日には腫れはさほどでもなかったので、きつく固定するわけでもなく会社にも行っていました。
でも腫れも痛みも徐々にひどくなってきたので、金曜日にはしっかり固定して会社に行きました。
そうしたらその長時間の固定が良くなかったのでしょうか、歩きすぎたのが原因でしょうか、とんでもなく腫れ上がってパンパンになってしまいました。
休みの日には家事の出来るダーリンが食事の支度をやってくれますが、平日はやはり自分でやるしかありません。
仕事も休めないし…。
腫れがひどくて履ける靴が無くなってしまったので、今話題のクロックスもどき買ってきました。
はあ~、明日も朝からお仕事なんですが、休みたいわ…(T_T)


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


手作りブログランキングにも参加してみました♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
