

風邪?ひのき花粉?

やたらと喉が痛がゆいです。
昨日は痰まで絡んで、仕事の電話中に「少々失礼いたします」と電話を保留にし喉を潤さなければなりませんでした。
そろそろスギ花粉は終わりに近く、次のヒノキ花粉のシーズンが来ているようです。
私はヒノキ花粉派なのか?それとも風邪?ともかく仕事に支障があるのは困ります。(T_T)

そんな中、夜中にゴソゴソと起き出してビーズをやりました。
娘の吹奏楽部の3年生とのお別れ会がありまして、去年と同様トランペットの先輩方にビーズの贈り物をしました。
blogdrop.jpg

ストラップにしようかと思ったけれど、携帯に合わない色だとまずいのでバッグチャームにしました。
微妙に表と裏で色が違っています。
2人の先輩にはケンカにならないように全く同じものをプレゼントしました。
もう高校生になる人たちだから取り合いでケンカになったりはしないけれどね。(^^;)
新生活のアイテムに加えて頂けたら、とっても嬉しいです♪
頼りない上に小生意気な後輩をいつもかわいがって下さり、本当にありがとうございました!m(_ _)m
先輩たちの後を継げるように、ひよっこたちもきっと頑張るだろうと思いますので、どうぞ見守ってやって下さいね!


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

杏仁豆腐♪

ず~っと前に中華街で買ってきた杏仁霜。
イマイチ使い方がわからず放置状態でしたが、眠らせておくのももったいないと、先日ようやく重い腰を上げて作ってみました。
大体こんなものかな~?という勘だけを頼りに、寒天やミルクを使って固めてみたら、何これ?という出来になってしまいました。
まず食感がありえない!ザラザラ、喉が渇く!(>_<)
それでも完食してしまうダーリンや息子はすごいですが、私にはとても食べられませんでした。

そこで今回リベンジ!
ちゃんとレシピを入手して材料の生クリームも用意して、再度作ってみました。
annin_a.jpg

ミカン缶とリンゴの甘煮の下には…
annin_b.jpg

ちゃんと理想的な杏仁が~♪
欲を言えば、ゼラチンがレシピ通りの板ゼラチンが無く、家にあった粉ゼラチンを使ったので固さが今ひとつかな?
でもこれもまたまったりとクリーミーな感じでなかなかでございました。(*^_^*)
まだまだ粉が残っているので、また作ろう~っと♪


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お世話になりました。

リンクさせて頂いていた『Pochiko's House』さまが、今日でサイトを終了されます。
すっごく綺麗なビーズ、旅行や植物の画像やお話で私たちを楽しませて下さいました。
繊細で緻密なビーズや綺麗な画像は私の目標でもあります。
今までたくさん楽しませて頂いて、本当にありがとうございました。m(_ _)m

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホワイトデー♪

今日はホワイトデー!さあダーリンや息子からは何が返ってくるかな~♪
なんて期待は甘かった…。
すっかり忘れ去られていたようです。(T_T)

でも娘の友チョコへのお返しは忘れるわけにはいきません。
昨夜即席でお菓子を作りました。
whiteday.jpg

本当はホワイトチョコで作りたかったけど、お隣のドラッグストアにはホワイトチョコが売ってなかったの。
せめてと思って、ストロベリーチョコとフルーツマシュマロでフルーティにしてみました。
でも見た目はやっぱりチョコ。
ホワイトデーだかバレンタインデーだかわかんないね。┐( -"-)┌



blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

またバッグ

もう一つバッグモチーフを作りました。
blogpinktort.jpg

ちょっとインパクトありすぎ?
実はバッグモチーフをじゃらじゃら繋いでバッグチャームを作ってみようかと思いつきまして。
これからしばらくバッグモチーフが続くかもしれません。
おすすめレシピがあったらどうぞ教えてやって下さいませ。m(_ _)m

今日は中学の卒業式でした。
私は控え室でお茶出しのお手伝いをしてきました。
帰りに卒業生が下校する時間と同じになったので、卒業生や出口で待っているお母様たちをお見かけしました。
皆さんの表情がとても晴れ晴れとしていて、すっごくうらやましかったです。
我が家はこれからの1年、寒々しい冬状態の気分…。
皆さんのようにちゃんと春が来るのかな~。
皆さんの晴れやかなお姿を見て、逆に超不安になっている弱気なMIZU♪さんです…。(T_T)


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

久々だとやっぱり間違う…

ず~っと放置されっぱなしのビーズちゃんたちを久々に引っ張り出して来ました。
久々に作ったのは以前から作りたかったビーズマニアさんのレシピでバッグのモチーフ。
blogparlbag.jpg

作りながら随分写真と違うなあ、妙に形がいびつだなあと悩みつつ作っておりました。
そしてもうすっかり完成してから決定的な間違いに気づきました。
パールビーズのサイズが3ミリだと思いこんでいたものが実は2ミリでした…。
これはこれで華奢な感じになって良かったんじゃないかな~。
ということにしておこう…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

またビーズじゃないよ…

編み物が終わったから次はビーズだ!と思っていたのに、結局作り始めたのはヘンプでした…。
以前作ったダーリンの携帯ストラップがすり切れてしまったので、作り直しを随分前から依頼されておりました。
なのに何だか気分が乗らず、かなり長期間そのまま放置…。
ダーリンが携帯を買い換えたのを機会に重い腰をようやく上げました。
blognigan_a.jpg

何かに使おうとカットされたまま放置されていたブラウン段染めが数本あったので、それとお気に入りのオリーブ色を組み合わせてみました。
いえいえ決してもったいないから適当に使ってみたというわけではなく、ダーリンの携帯にピッタリだと思ったので使ったんですよ~。(^^;)

前回のストラップと同様に、miyuさんに頂いた二眼天寿を使わせて頂きました。
何と言っても夫婦円満の石ですから、これははずせません!
それに最近ダーリンも仕事が大変でお疲れ気味みたいなので、こういう石からパワーをもらえないだろうかと思って…。

私も最近、腰痛や花粉症で体調がイマイチだから、元気をもらえる石を使って何か作ろうかなあ。
いやっ!今度こそ絶対にビーズだ!ビーズ作品を作るぞっ!


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

まっすぐ編みのスカート♪

ここ数週間かかりきりになっていた娘のスカートがやっと編み上がりました~♪
ジーンズの上に履かせて防寒用にと作り始めたのに、世間はもうすっかり春じゃないですか~。(T_T)
まあ春らしいデザインなのでこれからもうしばらくは履けるかな?
blogskart_c.jpg

中2の娘にはちょっとかわいらしすぎるかな~?
でもまあ、そこは手作りのご愛敬ということでね。
予想以上に時間がかかって、後半はもうどうでもイイや!って気分だったんですが、娘がビラビラも付けて、ポケットもはずせない…と意外にも乗り気な様子だったので、意地で仕上げました。
ポケットのお花も我ながらこだわりがあって、3個とも違う編み方で、しかも自分で考えて作ったオリジナル~♪
blogskart_b.jpg

あ…アップにするとマズイか…。(^^;)

最後やけくそで土曜日にめちゃくちゃ夜更かしをして仕上げたら、翌日腰が固まってしまったようで、今まで味わったことの無いような激しい腰痛が!
午後バレーの練習試合の予定だったんですが、半分以上見学でした。
今日になっても激しく痛むので、整形に行ってきました。
レントゲンを撮ったけど原因はわからず。
まあ一番の原因は年をとって腹筋背筋が弱くなったことかな?
腰骨への負担をカバーしてあげるために、腹筋やストレッチをやって鍛えてくださいとのことでした。
確かに最近全然腹筋なんてやってない…。
太りすぎで腰への負担が大きくなってるってこともあるんだろうなあ。
もっと鍛えなきゃね…。


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

サボりすぎだ…。

あっと間にもう3月に入っちゃいましたね。
今週は花粉症が本格的になってきたということもあって、何だかウダウダ終わっちゃったぞ~。
去年の今頃は新しい仕事を始めたばかりで毎日いっぱいいっぱい。
あたふたしてたけど、今年もあんまり変わらない…。(T_T)
もうすこし慣れて楽になってるはずだったんだけどなあ…。
最近かなり鬱々気味かも…。
体調が悪いせいかな?
うん、そうだ。そういうことにしておこう!

今日はついさっきまで中学の予餞会に行ってました。
娘は中2で先輩達を送る側。
吹奏楽部なので演奏を聴いてきました。
彼女もいっぱいいっぱいの演奏だったけど、まあかわいかったから良しとしよう♪
かなりの親ばかです。(^^;)

2月は後半ほとんどハンドメイドをすることなく終わっちゃいました。
編みかけの娘のスカートが完成しないまま、本格的な春になっちゃいそうです。
今週末こそ!!!
というわけで今は我慢して仕事に行ってきま~す。(^_^)v



blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
