

自然教室

娘が3泊4日の自然教室から昨日帰ってきました。
息子の修学旅行も3泊4日でしたが、携帯で連絡しあっていたので全然距離感を感じませんでした。
ところが今回の娘の旅行は全くの連絡無し状態でしたから、母にとっては予想以上の大ダメージでした。(>_<)
娘のいない家がこんなに寂しいなんて今まで思ったことも無かったのですが、今回は朝から晩まで今頃は天体観測だ、今頃はウォークラリーだと、ついつい娘の事を考えてしまう毎日。
こんなに子離れしていなくてどうするんでしょうねえ。(^^;)

娘が自然教室の手作り体験で籐かごを編んで来ました。
blogkago.jpg

初めて作ったにしては上出来ではないですか?
近くで見るとやはりゆがみはあるのですが、かなり親ばかです。(^_^)

この写真は実はこういうBOXの中で撮影しました。
blogdegibox.jpg

ダーリンに買ってもらった今年のお誕生日プレゼントで~す♪
デジタルフォトBOXという撮影用の箱で折り畳み式になっています。
デジカメ撮影が最近全然納得いかない状態だったので、おねだりして買ってもらっちゃいました~♪
いつもと同じライトで同じデジカメなのに、ピント合わせが全然楽ちんです!
バックの青いシートはグリーンとリバーシブルなんですが、オプションの白とグレーのシートも欲しいなあ。
でも結構お値段がお高い…。(T_T)
でもでも道具をそろえる前に、さあ!作品作らなきゃねっ!


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

HAPPY BIRTHDAY!!

夜中の12時を回りましたね。
本日11月24日はMIZU♪のお誕生日です!
何だかもうバタバタの1年で、去年のお誕生日がついこの間のことのようです。
去年は一体どんなお誕生日を送っていたのだろうかと日記を読み返してみました。
今年よりも少しゆったりとした感じで、余裕が感じられるなあという印象です。
まあ今年は仕事が変わって精神的なストレスが多かったり、1月からダーリンが帰ってきて生活のリズムが変わったり、お休みしていたバレーボールに復帰したり、学校の役員やバレーの会計をやらされたりで、余裕が無くなるのも無理はないです。
明日も娘の自然教室のお見送りで5時半起きなのに、こんな風に夜遅くまで起きてアイロンがけをやっていたり…。
1週間のうち5日間ぐらいは5時間睡眠なのかな?
肉体的にも余裕が無いですね。

さあ、これからの1年はどんな風になるのかなあ。
出来ればもう少し余裕を出したいところですが、さてどうなりますことやら…。
年齢的には充分落ち着いて良い年なんですがね。(^^;)


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1玉で編めました♪

編みかけのカーディガンも全然進んでいないというのに、突然帽子が編みたくなってしまいました。
knittbou.jpg

娘が編んでいるマフラーの毛糸をちょこっと頂いて編んでみました。
本に載っていた糸よりも細めだったので一回り小さくなってしまいましたが、まあ私や娘の頭にはちょうど良い感じです。
小さくなってしまったからか1玉で編めてしまったんですよね。
本には2.5玉なんて書いてあるのに…(^^;)
まあ経済的なニット帽ということで良かったのかな?

今日は毎年お馴染みの国際千葉駅伝の日でした。
我が家のマンション前の通りはちょうどコースになっているので、何げに毎年ちょこっと沿道に出てはフジテレビのマークの入った旗をもらって振ってみるのですが、今年は寒かったのでやめました。
今年は2区への中継所になっていたようで、いつもの年よりも大変な人だかりが出来ていました。
特に駅伝に興味があるわけではありませんが、自分の住み慣れたところを走ってもらえるのは何だか嬉しいものですね。
見慣れた風景がテレビに映るというのも何だか不思議な感じで嬉しい~。
結局単なるミーハーです…。

明日から娘が自然教室に出かけます。
お天気も今一のようだし、出かけるところが群馬県で千葉よりも朝晩の冷え込みがきついようなんです。
紅葉は終わっているようだし、かと言ってスキーでも無いし、一番中途半端な時期らしいです。
本人は非常におっくうがっているのですが、きっと出かけてしまえばお友達と楽しくやっていくのでしょう。
3泊4日も彼女が家を空けるのはとっても久しぶりのことかもしれない。
ちょっと寂しいけど、のんびり出来るのも確かだわ♪
今日は荷造りで超大変だったけど、帰ってきたら今度は洗濯が超大変!
帰ってくるまでしばしの間、ゆったりのんびりさせて頂きま~す。(*^_^*)



blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

とまとジャム

前々から作ってみたかったトマトのジャム。
思い出したように今日作ってみました。
blogtomato.jpg

お試しなのでごくごく少量ですが、もともとのトマトの量は400gだったので結構あったんですよ。
でもほとんどが水分なので煮詰めると半分以下になっちゃいました。
砂糖が100gも入っているのでちょっと甘過ぎかな~?
ジャム好きの息子には相変わらず好評でしたが、娘には「あまり好きでない…(T_T)」と言われました。
パンにぬるよりもヨーグルトのソースの方が良いかもしれない。

先週から編み続けているカーディガンですが、何とか半分ぐらいまで編めました。
blogami_d.jpg

モチーフを50枚繋げたところです。
ちゃんちゃんこ状態です。
後は袖と前合わせの部分を編んでいきます。
繋げながらモチーフを編んでいくのは楽しいのですが、途中でプチプチと糸を切ってしまうので、後で糸端の始末をしなければなりません。
これがまた結構面倒くさい作業で時間がかかります。
あ~嫌になる前にちゃっちゃと編んじゃわなきゃ~。
そろそろビーズに触りたいけれど触れないよ~。(>_<)


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

DVD「一分 TAKUYA KIMURA」~♪

昨日予約していたDVD「一分 TAKUYA KIMURA」が楽天から届いていました~♪
朝早くに届いていたようなんですが、月曜は8時40分から夕方5時まで仕事で、帰ってからも夕飯の支度や洗濯物の片づけなどなどとっても忙しい曜日なので、全く観る時間がな~い!!!
ましてや月曜は『のだめ』&『SMAP×SMAP』の日ですよ。
結局見始めたのは『SMAP×SMAP』が終わってからで、見終わったのは夜中1時半~。
途中洗濯のために何度か中断してしまったし、アイロンがけをしつつのDVD鑑賞ではありましたが、すっごくのめり込めました!
ものすごいプレッシャーの中、もの作りを楽しむたっくんのイキイキとした表情がとっても魅力的でしたよ♪

こういうDVDを観るときはポータブルタイプのDVDプレイヤーって良いですね♪
ダーリンにお借りして耳にはヘッドホンを着け、アイロン台の傍らに置いてじっくりとDVD鑑賞出来ました~。
これからのアイロンがけタイムはこれですね!(*^_^*)



blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : SMAP
ジャンル : アイドル・芸能

写真集届いた~♪

予約していたたっくんの写真集 「%(パーセンテージ) 木村拓哉写真集-武士の一分-」が 今朝早く届きました~。
10年ぶりのたっくんの写真集ということですっごく楽しみにしていました。
でも「武士の一分」のプロモーションだから映画のカットが多いのかなと思っていたのです。
ところが映画のカットはほとんど無く、普通のお衣装のたっくんのショットが超盛りだくさんに詰まっておりました~♪
10年前の写真集の時はとっても豪華ではありましたが、ページ数が思ったよりも少なくてがっかりしたのです。
今回はパターンはそれほど多くは無いようなんですが、とってもショット数が多くてたっくんの色々な表情が見られてるんるんでした~♪

次はDVDだわ~♪
そして映画~♪
超楽しみですっ!!!(*^_^*)


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : SMAP
ジャンル : アイドル・芸能

食べ過ぎました…

昨日仕事が長引いてしまい、お昼ご飯を食べるのがすっかり遅くなってしまいました。
空っぽのお腹に急いで大盛り辛口カレーをかき込んでいるところへ、友達から遊びに来るという電話。
1時間ほどして友達がケーキを手みやげに持ってやって来ました。
そしてダラダラとお茶をすること3時間余り。
友達が帰ってからすぐに夕飯の支度に取りかかり、あんまりお腹は空いていないなあと思いつつも普通にご飯を食べました。

その直後ここ久しく経験したことがないような激痛がお腹に走りました!
明らかに食べすぎです。(>_<)
急いでトイレにこもりましたが、すぐにはスッキリとせず痛みはますますひどくなるばかり。
段々と寒気&吐き気もしてきて、これはヤバイ!と青くなりました。
普段お腹はとても強い方でめったに下痢などしないので、慣れない腹痛で非常にダメージを受けました。(^^;)
正露丸を飲んで落ち着いた気配だったので、お風呂にも入らず、とりあえず寝ました。
一寝入りした真夜中頃になってお風呂に入り、風呂上がりもボケボケしていないでサッサと寝ました。

今朝はすっかり落ち着いていましたが、用心のため朝昼はおかゆにしました。
午後は仕事でしたが、お腹が空いて空いてすっごく苦しかったです。
夕飯はたまたまお休みだったダーリンが豆腐だんご入りの鍋を作ってくれていました。
おいしかったので性懲りもなく食べ過ぎました~。(T_T)

お腹に来る風邪が流行っているなんて話も聞きますから、みなさんくれぐれもお身体ご自愛下さいませ~!(^^)/


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また失敗…(>_<)

また性懲りもなく編み物を始めました。
去年も今ぐらいの時期から編み物を始めたのですが、途中で糸とデザインがどうも合わないなあと思い始め、結局全部ほどいてしまったんです。
前身頃を編み終え、後ろ身頃もほとんど完成していたというのに!
私にはよくあることなんですが、どうもイメージが違う!と完成間近になってからほどいてしまうんですよ~。
だってそのまま完成させても、きっと気に入らなくて着なくなってしまうでしょう?
だったらもっと早い段階で気づけって感じですが…。(^^;)
なかなかこれが形になってこないと気づかないもんなんですよね~。

今年は去年の糸をどうしても使いたかったので、糸に合いそうなデザインを色々な本で探しまくりイメージを固めてから編み始めました。
だから今度こそ大丈夫っ!と思っていたのに、またやってしまいました…。
今度は編み方を間違えました…。(;w;)
blogami_b.jpg

こういうモチーフを繋げて作るカーディガンだったので、このモチーフをせっせこいっぱい作っていたのです。
ところが、よくよく本を読んでみると、一つのモチーフに次のモチーフを繋げつつ編み進めなければいけなかったんです。
後から繋げるんじゃなかったんだ~!(>_<)
これ全部ほどくの?!とショックを受けましたが、何とか周りを少しほどくだけで繋げられることが分かりホッとしました♪
blogami_a.jpg

こんな感じで半日かかって15枚繋げ終わりました。
完成させるには全部で108枚もモチーフを編まなくてはなりません!
一体いつ完成するのか…(T_T)

娘のマフラーもようやく軌道に乗ってきました。
編み目がそろうようになるまで何度もほどいては編み直し、ようやくここまで編めました。
blogami_c.jpg

今20㎝ぐらい編めたところでしょうか。
こちらも出来上がりは150㎝です。
先は長いぞ~。頑張れ~。
同じ模様編みばかりではつまらないので、途中で一目ゴム編みを入れるらしいです。
これがまたきっと大変なんだろうな~。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

クリーム色のパール

昨日は先月交代していた分のお休みを頂きまして、お家での~んびりま~ったり過ごしました。
お昼過ぎにちょこっと中学へ行った以外、一日中ビーズとにらめっこしたり、編み物に手を出してみたりとハンドメイドにかなりの時間を費やしたんですが、何故か全く何も進展無し…(^^;)。
今日の午前中にどうにかこうにか形に仕上げました。
blogsepipa.jpg

最近お気に入りのクリーム色のパールをいっぱい使ったセットです。

でもこの腕時計のベルト部分どこかで見たことがありませんか?
そうなんです。以前に作ったブロンズ色のSWパールを使ったドでかいピアス。blogpearl.jpg

これがどうにも使えそうにない感じなので、つぶしてリメイクしてみたんです。
パーツは出来上がっていたものの、繋ぎの部分にまたまた悩みまくり、1日中繋いではほどき、ほどいては繋ぎを繰り返していたわけです。
もう少し効率よく作品を仕上げられないものかと自己嫌悪に陥ってます。(T_T)

娘がマフラーを編み始めました。
今までにも何度かチャレンジしているのですが、棒針はやはり難しいらしく、途中で投げ出して私が続きを編んでいます。
今回はちゃんと最後まで一人で編めるかな~?(*^_^*)


blogランキングに参加中で~す♪クリックお願いしますっ! → blogranking.gif


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
