

GWです!

もう明日からGWに突入ですね。早いですね~!
計画を立てる前にGWが来てしまいました。
私もダーリンもどうもお出かけの計画を立てるのが苦手でいつも間際になってから、どうしよう~と悩みまくります。
そして結局どこにも行けずに終わってしまうのです。
出かけたくないわけではないのですがねえ…。
今回も久々にキャンプに行きたいな~なんて私は思っていたのですが、結局何も行動は起こさず…。
また行き当たりばったりのGWになりそうです。

今年はスギ花粉が余りひどくないなあと思っていたら、何だかヒノキの花粉症がひどいようです。
毎日目がかゆくてコンタクトを着けていられません。
昨日のうたばんでたっくんも副鼻腔炎で目が腫れ上がっていると言っていました。
たっくんも目に来てるんだ~とちょっと親近感♪
そんなのんきなことを言ってる場合じゃないですね。(^^;)
娘は副鼻腔炎からすぐに中耳炎を起こすのでこの時期要注意なのですが、耳鼻科に行きたくない彼女は「大丈夫だよ~。全然平気~。」とごまかします。
せっかくGWなんだから、気持ちよく過ごしたいですよね。
そのためにもお天気は良くなって欲しい!
お願い!晴れて~!(>_<)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

体が重い…

去年豆乳ダイエットで4kgぐらい落ちていた体重が、今年に入ってまたまたぐんぐん増え始めております。
今朝量ったら、あと1kgで去年のピーク時の体重に届いちゃうぐらいになってました。
最近またむくみがひどいなあと思っていたのですが、むくみではなく単なるデブだったようです…。
豆乳はせっかく飲めるようになったのだからと毎日飲むようにしていますが、その分食事を減らさなければいけないのに食事は気にせずバクバク食べちゃってます。

去年は夕飯に炭水化物を食べない炭水化物ダイエットも同時にやっていたのですが、今の職場環境で炭水化物を減らすと頭がボーっとしてきそうなので、これはやめておきます。
朝3分間で2種類のエクササイズを繰り返してやる3分間ダイエットも、3分間とはいえ非常にハードな動きで結局三日坊主に終わっておりました…。

今回はこの3分間ダイエットを復活させようと思っています。
とりあえず2日は続きました。
これは続いたというのかどうかわかりませんが…。(^^;)
これは朝の仕事前にやると効果的なんだそうですが、今の体の重さではあまりにハードで終わった後ぜーぜーしてしばらく動けません。
呼吸を整えるために今日は逆立ちなんかもしてみました。
短時間を3セットだけなので運動にはなりませんが、なかなか気分がスッキリしていいかも。

太るのはあっという間なのに痩せるのはなかなかなんですよねえ…。
また7月の後半に主婦健診があるので、それまでに4kg減を目指して頑張りま~す!(^_^)v



テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

安産祈願

本日ヘンプのストラップを1点UPしました。
ぜひGalleryの方も覗いてやってくださいませ♪
blogmoon.jpg

前に働いていた職場の事務仲間さんに、もうすぐ赤ちゃんが生まれます。
初産でどちらのご実家にとっても初孫なのだそうで、安産祈願はきっといっぱいしてもらっているのでしょうが、産休に入る前に何かプレゼントしたいなあと思ったので。

安産祈願の意味もある天然石のムーンストーンを使ってストラップを編んでみました。
以前石包みのペンダントを作ったときに、ビーズカンさんにストラップに良いかも♪というお言葉を頂いたので、今回はストラップにしてみました。
レシピがペンダントのものしかなかったので、糸の長さを決めるのにかなり悩みまくりました。
そして失敗しました…。途中で糸がどう考えても足りない…。
めちゃくちゃごまかしまくってどうにか形にはしましたが、ちょっと寸足らずかも~。
心はこもってるので許してね~。
ホントにまだまだ修行が足りませんわ…。(^^;)

今日は午後、中学校の家庭訪問があるんです。
たぶん玄関先で立ち話だろうと思ってるんですけど、お玄関ぐらいは掃除しておかないと…。
うっ、腰が痛い…。
昨日気合いを入れてサイドステッパーなんてやったりするから、朝からめちゃめちゃ腰が痛いんです。
あ~、気分が乗らないなあ~。
家庭訪問なんて早くおわっちまえ~!!!(>_<)


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

歓送迎会

昨日は午前中、娘の授業参観に行き、引き続き学級懇談会、学年PTA総会にも出席してきました。
お約束通りの授業参観とお約束通りの総会で、新しい先生との単なる顔合わせって感じです。
前にも書きましたが新しい担任の先生は娘の超苦手な女の先生ということで、どんなところが嫌われる原因なのかしら?と興味津々で行って参りました。
私の印象としては余り嫌なタイプではないように思ったし、お友達のお母さんたちもうちの娘も嫌っているけどよくわからないなあという意見でした。

でも夜に出席したPTA歓送迎会で再度お話しをしてみて、ちょっとだけ原因が分かったかも。
お聞きしたところに寄ると先生のお宅は我が家と同じ中2と高2のお子さんがいらっしゃるらしいのですが、どちらも男の子とのこと。
授業参観の様子を見ても、明らかに男子生徒に接するときの方が女子生徒に対してよりも親しみのこもった態度なんですよね。
これはね~、人間どうしても得意不得意な人種というのがあるものなので、たぶん自然に出てしまうんでしょうねぇ。
先生はそんなつもりはないのかもしれませんが、明らかに自然に出てますね。

またねえ、娘の中学の男の子たちってめちゃめちゃ幼くてかわいいんですよ。
中学2年でこんな感じで大丈夫なのか?と心配になるぐらい幼いんです。
うちの息子も同じ中学に行っていましたが、息子は割と大人で冷めた感じの性格なので確かにちょっと浮いていました…。
でも私にはそれぐらい大人な人の方が扱いやすいんですよね。
なので娘や息子の男友達にはどう接して良いか分からない。
娘の女友達とは実に楽しく遊べるのに。
先生の場合は私と逆のパターンなのではないでしょうか?
確かに女子は大人っぽいと言うか、一見こわいんですよね。
それは女子の態度にも問題があるのでしょうから、お互いに少しずつ壁を除いていって欲しいなあと思います。
だって卒業まで2年間このクラスなんですよ~。
修学旅行だって受験だってあるんですから、楽しくやって下さいよ~!

それにしてもPTA歓送迎会、なかなか面白かったです。
まず驚いたのは来賓の多いこと。
地元出身の議員さんがゾロゾロ、歴代の校長先生がまたまたゾロゾロ、そして自治会の会長さん方がさらにゾロッと。
そんな集団の中に新米のなり立てほやほやのPTA会長さんが放り込まれてとってもかわいそうでした。
新しいPTA会長さんは週に一度一緒にゴムバレーを楽しんでいるお仲間なので人ごととは思えない。
本当にお疲れさまでした~。

人ごとではなく私も危なかったんです。
昨年度は執行部の書記のお誘いがビシバシとあり、今年は専門部の委員長のお願いがドシドシと入っていたのですが、ひたすら謝りまくりお断りさせて頂きました。
良かった~、断れて。
でなかったらしっかりと壇上に並べられて、紹介なんてされてるところでしたよ~。
私には絶対に無理!
着ていくスーツもないしね…。

そうそう、昨日の歓送迎会のお衣装はどうしたかと言いますと、スカートやパンプス、バッグは手持ちで済ませ、新たにブラウスとTシャツと春物コートを近くのスーパーで買ってきました。
締めてトータル4900円のお買い物♪
ハハハ…、何て安上がりな女…。(^^;)





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

服が欲しい~!

段々暖かくなってきて、お洋服も靴もそろそろ春物にチェンジしないといけないんですが…。
う~、服がない、靴もない…。(T_T)
職場がGパン駄目、ミュール駄目、スニーカー駄目、デニム素材はちょっと駄目っていうところで、着るものにとっても困ってます。
私の足って22.5cmというミニマムなサイズなのでなかなか合う靴がないんです。
小さいくせにデブだからますます履き心地の良い靴を探すのは大変!
スニーカーなら靴下で調節できるし、ぶかぶかでも良いんだけどなあ。
この冬はどこに行くにも愛用のショートブーツ1足で乗り切りました。
おかげでもうすっかりボロボロ…。
来年の冬はまた履き心地の良いのを探さなきゃ…。

もうそろそろブーツってわけにもいかない季節ですよね。
普段使い出来るパンプスを探して歩き回り、妥協出来るところであきらめて適当に買ってきました。
適当に買うというか値段で決めるというか…。
私の被服費って年間1万円ぐらいなんです。
ビーズ代にはもっとかけるのに…。(^^;)
全て値段で決めるからバランスがちぐはぐ~。
Gパン駄目って言われたら着れるものってホントに限られてて、組み合わせが超難しい~。
Gパンならパンプスだってブーツだってスニーカーだって何だって合うのにー!
何でGパン駄目なんだー!!!

もう着たきり、履いたきりですよ…。
明日は中学の授業参観、懇談会、PTA総会、そして夜は歓送迎会!
着るものないじゃ~ん!どうするんだ~?!
役員さんて洋服代かかるのね…。(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やっと完成~♪

ずいぶん前から作り始めていたペンダントTOPがやっと完成しました。
blogmaru31.jpg

真ん中のゆらゆら揺れる天然石はyukimiさんに以前頂いたアベンチュリンです。
アベンチュリンは前にヘンプのキーホルダーで使いましたが、それよりも色が淡くてとっても綺麗です。
丸小はもともとお家にあったものを合わせてみましたが、偶然にもイイ感じにマッチしております♪
同じ長方形を2枚作って、側面に同系色のスリーカットを入れながらはぎ合わせてあります。
結構根気のいる作業でした。(T_T)
フレームの内側部分をはぎ合わせる時にとてもテグスが通しにくくて、イライラ~!っとしてくる場面もありました…。
あ~、完成して良かった~。(^^)
苦労しただけあってお気に入りの一品となりました♪

チェーンを付けてペンダントTOPになる予定が、ネックレス用のワイヤーパーツを通しただけに…。
使い道に困っていたパーツだったので、思いの外こんなに素敵なネックレスになってラッキーでした。
わ~!自画自賛もいいとこだわ~!(^^;)
いやいや自分で作った作品なのだから愛してあげなくてはね。
などと一人ご満悦のMIZU♪なのでした…。(*^_^*)

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

洗濯終わり~♪

終わった!終わった~!
今やっと洗濯物を干し終わりました。
時刻は夜中の12時過ぎ。
実はダーリンが先週の月曜日から今日までまるまる一週間、中国出張に行っていました。
なので一週間分のカッターシャツと下着がどっちゃり…。
一気にやるんじゃなかったと後悔しましたが、二回に分けてやっている余裕は無かったので一遍にやっちまいました。
家中のハンガーを総動員して何とか干し終わりました♪
お弁当用の米をセットして、やっと寝られます~。
明日も朝8時40分からお仕事です。
う~、一週間が始まってしまう~。
でも仕方がない!頑張りま~す!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

頂きました♪

ぽちこさんのサイト「Pochiko's House」さんの5周年記念プレゼントをGETさせていただきました!
blogpochi.jpg

欲しかったアームバンドのキットと綺麗なビーズをたくさん頂きました♪
早速作らせて頂きましたが、大きなビーズなのに思ったよりも時間がかかってしまいました。
原因は私の根気の無さと初めて使うゴム糸なんです。
テグスならば馬鹿力でぐいぐい引っ張りながら作る私ですが、ゴム糸は余り引っ張りすぎて伸びる余裕が無くなるとアームバンドの役目を果たさなくなりますからねえ。
一体どのぐらい引っ張れば良いんだ?と悩みながらこわごわ作ったので思いの外時間がかかりました。
仕上がりは大満足♪やっぱりかわいい~♪
昔持っていたビーズのアームバンドはもっとババくさい色合いだったので、こんなに綺麗なマットとパールの組み合わせはとっても嬉しいです~♪
ぽちこさん、ありがとうございま~す!

その他にも使ったことの無いような小鳥やお花のビーズ、ゴージャスなスワロ!
小鳥さんのビーズは手作りでなかなか手に入りにくいものらしいですよ~♪
他に拡大鏡パーツを頂きました。
これも使ったことがないのでとっても嬉しい~♪
出来たらハリハリしに行きますね~!(^^)/


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最近…

最近集中力と根気がひどく喪失しています。
作りたいビーズ、読みたい本、撮りたい写真、聴きたい音楽などなど
やりたいこと、やらなければならないことが山ほどあるんですが
どうも気分が乗らなくてなかなかやり始められない、
やり始めてもすぐに飽きてしまって途中で止めて、
食か睡眠、まんが、ソリティアに逃げてます。

おかげでお家の中はとんでもなく汚いし、自分がこんな状態だから
子供たちに偉そうなことを言えるわけもなく、
子供たちまで寝る時間も遅くなって何だかダラダラしているように思えます。
4月病?5月病って言うのは聞くけどねえ…。
私って毎年この時期になるとこんな感じになってるかも…。
でも去年の今頃の日記を読むとダラダラしてはいるものの、
結構生き生きと活発に動き回ってるみたいなのよね。
確かに去年はダブルの入学式でバタバタしていたし、
自分の仕事もぬる~いお仕事で鬱々感は無かったからなあ…。
今年はそれに比べると学校の方も2年目で中だるみ、仕事も相変わらず毎日鬱々続き。

ここらでちょっと気合い入れねば、このままこのゴミだらけの家に埋もれて、溶けて無くなってしまうかも…。
自分でもちょっとこわい…。(^^;)
ヨシ!気分を切り替えよう!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

連日飲み会…

う~、ちょっと胃が重たいです…。
昨日、一昨日と連日の飲み会でした。
一昨日が職場の新人チームの歓迎会、昨日はバレーボールの総会のあと親睦会ということで。
普段余り飲む機会がないので久々のアルコール、しかも連日はちょっと胃に来てます。
食べるのも大好きなので、ダラダラといっぱい食べ過ぎるせいもあります。
そんなこんなで今朝は9時半まで家族3人寝ていました。
息子だけはたぶん6時過ぎに出ていったと思います。
テニスの試合の応援のために…。
本人は出ないのに…。お疲れさまでございます。

朝起きるのが遅かったので、もうあっという間に午後になってます。
今日も何も出来なさそうだなあ…。(T_T)
かろうじて新作ヘンプUPしました。
bloghemp.jpg

8000カウントをhitしてくださったyukimiさんにヘンプのブレスレットをプレゼントさせて頂きました。
yukimiさんはきっとこんな甘い色合いがお似合いだろうなあと想像しながら作りました。
我ながらなかなか良いデザインだと自負しております~♪
神戸で買ってきたとんぼ玉もとっても良いなあ♪
自分で納得できる作品が出来るととっても嬉しいですね。
これが手作りの醍醐味と申しましょうか。

娘はお友達と遊びに行ってしまったので、今からダーリンと二人でお昼食べに行って来ま~す。
でも胃が重たいのでおうどんしか食べられない…。
近くの250円おうどんにしよう。経済的♪(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

真夜中です。

そう、今真夜中なんです。というより明け方?
朝の4時半です。
なんでそんな時間に起きてブログなんて書いてるの?!!
実は昨夜ダーリンの帰りも待たずに9時過ぎに寝てしまったんです。
家事を何もかもそっちのけで…。
きっとダーリンが帰ってきたときに気が付いて起きるだろうと思っていたら、まったく気づかず…。
さっき、ハッとして起きたら、隣でダーリンがガーガーいびきかきながら寝てました。
翌朝のお弁当のためにはどうしても米をセットしておかなければ、ということであせって起きました。
そしてついでにパソコンの前でダラダラと遊んでおります。

新学期が始まりましたね。
子供たちは新しい学年、クラスになって新しい出会いと別れで嬉しかったり悲しかったり…。
色々あって面白そうだなあ。
大人になるとそういう変化が無くて面白くない。
職場が変わっても緊張ばかりで嬉しいってことは全く無いし…。
もう一度中学や高校の頃に戻りたいなあ。

息子はクラス替えでテニス部一のイケメン君と同じクラスになったらしい。
写メ撮ってこーい!と命じました。
いつまで部活中心の生活なのかしら…。
もう高2なんだけどなあ…。そろそろお勉強真剣にして欲しいなあ…。

娘は超苦手な女の先生が担任で、ふざけてるしっ!を連発。
中2から中3へはクラス替えも担任替えも無いので、
「この2年間で私が彼女を矯正してやる!」と豪語してます。
こわい…。学級崩壊なんてことになりませんように…。

親は見守るしかないですね。
それよりも私の場合大変なのはまず自分だし!
もう一回寝よ…。おやすみなさ~い。zzZZZ…。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨です(T_T)

朝から雨です…。
買い物に行かなきゃイケナイっていうのに~。全くもう~!(`´)
今月から雨の日のお買い物が非常にキツくなりました。
なぜならば愛車のロギーちゃんが無くなってしまったから。
ダーリンが帰ってきて車が2台になってしまったので、1台は処分することにしたんです。
駐車場代や車検費用、自動車税、保険、ガソリン代。
我が家の家計で2台分は非常に痛いです。
ダーリンの車は通勤で使うので私は非常に不便になるのですが、お買い物のためだけならもったいないなあということになって。

ロギーちゃんはダーリンの単身赴任中、我々が移動するのに少々不便だったので、もともと短期間の使用のつもりで購入した物だったのですが、やっぱり無くなると超寂しいです~。
私は運転もへたくそだし、遠出をするのも嫌いな人なので、走行距離はほんのわずかだったのですが、いかに私が頼りにしていたかは無くなってみるとよくわかりますね。
子供を学校や塾に送って行ったり迎えに行ったり、朝でも夜でも気楽に出かけられたし、雨の日のお買い物もさほど苦痛ではなかったし。
何よりすっぴんでもきちゃないGパン姿でも気にせず出かけられるのが良かったです。

それでなくてもダーリンが帰ってきてから、冷蔵庫の中の物があっという間になくなっちゃうというのに、自転車で買い物~!
おまけに雨~!!!
いきなりやる気が失せましたが、気を取り直して行って来ます。
くそっ!傘まで壊れてるよ~。ふう~。(T_T)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

風が強かった~!

今日の千葉はめちゃくちゃ強い南風が吹いていました。
止めておいた自転車が見事に転倒。
寄りかかって来ているよその自転車を全部起こしてからでないと自分の自転車を起こせなかったので、と~っても大変でした。
こんなに強風では桜の花がすっかり散ってしまいますね。
土曜日に近くの桜めぐりをしておいて良かったです。
blogsakura.jpg

ほんの数日前はまだまだつぼみ状態だったのにあっという間に満開になっていました。
blogsiro.jpg

うちの近くにある通称千葉城です。
中は郷土博物館になっていて、プラネタリウムなんかもあります。
桜もまあまあきれいでしたが、桜の木以上に人の数と屋台の数の方が多くて、なんだか興ざめしちゃいました。
来年は穴場を見つけてお弁当もちで出かけたいなあ。

昨日無事8000カウント達成いたしました~♪
遊びに来てくださる皆様のおかげでございます!
本当にありがとうございました!
これからもどんどん遊びに来てね~♪(^^)/

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日もUP!

ここのところ頻繁にGalleryの更新ができていて自分でも嬉しい~♪
なかなかイイ感じのペースで手作りできていますが、
気分次第なのできっとまたぱったり作らなくなったりもすると思います。
あしからず…。m(_ _)m

今日UPしたのはまたまたヘンプです。
jasblog.jpg

なぎさんからお預かりしたジャスパーという石をつかってペンダントを作ってみました。
さすがはなぎさん!今まで聞いたこともない石だったのですが、とってもイイ!
私も欲しくなっちゃいました。
今度天然石屋さんに行ったら探してみようっと♪

最近毎日天然石を着けて仕事に行っています。
毎日本当に鬱々の連続で、石にでもすがらないと泣き崩れてしまいそうです…。
なんて書くとそんなにきつい職場なのか?いじめにでも遭っているのか?と思われそうですが、そういうことではありませんので。
単に自分の能力が無いが故の苦しさなんですが、自分がとことん惨めになるぐらいに自己嫌悪に陥ってます…。
職場の先輩でもあるお友達の話によると、この状況からの脱却はなかなか難しいらしく、いかに開き直るかだそうな…。
私も多分そうなんだろうと思います。
いくら努力してスキルアップしても私の力では限界があるし、楽にはならないような気がします。
なので少しでも気分が楽になるように、今は毎日天然石です。
自分用にもうちょっと何か作ろうっと。
MIZU♪は頑張りますよ~!
話が見えないとは思いますが、皆さん応援ヨロシクです~!(^^)/

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
