

インスタントな手作り…

相変わらずフルタイムパートが続いていて少々ぐったりな毎日です…。
そんな中、先週の土曜日は中学のバザーのお手伝いに行って来ました。
今年はカレーライスの担当です。
去年のおでんはレトルトを温めるだけだったのですが、カレーは調理室で我々が作るのです。
役員さんとヘルパーさんの10人で大鍋10杯分のカレーを作るということでどうなることやらと心配しましたが、他のクラスの方々も手伝ってくださったので全然楽チンで出来上がりました。
ただし、とにかく短時間で仕上げるし、材料もジャガイモはいたみやすいので無しだし、経費削減ということでシンプルに業務用カレールーのみの味付けだし、味の方の保証は…。
最後の一鍋というところで客足が鈍ってしまったのですが、今年もかわいいかわいい女の子たちの呼びかけのおかげで見事完売いたしました!
みんな良い子たちばかりでお母さんたちは幸せですよ~♪

そんなこんなで週末も忙しいMIZU♪なのですが、またまたインスタントなヘンプ作品を作りました。
前回の娘へのプレゼントヘンプが私自身とっても気に入ってしまい、またまたお花付きのストラップを作ってみました。
前回の携帯ベルトがこれ。
hempin15.jpg

そして今回のストラップがこれ。
hempearl16.jpg

ヘンプ編みには随分と慣れてきたので、かなり短時間で編めるようになってきました。
前回のが約1時間。今回のは輪編みでなかなか進まないということもあり1時間半。
それにしてもこんなインスタントな手作りばかりでいいのだろうか…。
もうちょっと手の込んだものを作れる時間が欲しいです。
実はまた新しいヘンプの本を買ってしまいました。
雄鶏社の「ヘンプで作ろう!ブレスレット ミサンガ」という本です。
値段が640円だというのに、この本にはかなり心惹かれる作品がたくさん載っていて見ているだけでも楽しいのですが、やっぱり実際に編んでみたい!
息子も「この本いい~♪また今度作る~♪」と言っていました。
息子よ、おまえもか…。(* ̄m ̄)プ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

また泣いちゃいました

今日は中学校の合唱コンクールでした。
1年生の分だけでも観たい!と思い、無理を言って仕事を少し遅刻させてもらいました。
何せうちの娘はピアノ伴奏なもので。
娘も緊張したでしょうが、母はいつもの事ながら娘以上にドッキドキ!
とてもお友達と楽しく会話できる気分ではなかったので、途中で帰るのを理由に他のお母さんたちとは全く離れたところから観ていました。

音楽係でもあり伴奏者でもありということで、この合唱コンクールに関しては娘は大いに悩みまくりました。
気持ちはわかるけれどどうしてやることも出来ず、無事に終わることをひたすら祈る母でした。
もうとにかく大きなミスもなく最後まで弾ききって、クラスのみんなも気持ちよく歌ってくれれば良いと祈っていました。
結果が出せなくても、頑張ったねぇと思いっきり誉めてあげたいと思っていました。

それなのに!彼女ったら、やってくれちゃいました!
優秀伴奏者賞~!!!
合唱も優秀賞~!!!
一生懸命頑張ったら、自然と結果が出せたね♪
みんなが力を合わせたから出来たことだね!
みんな本当によく頑張りました!本当にありがとう!
この経験をこれからの学校生活に大いに役立てて欲しいです!

そして母も朝練習のために早起き、よく頑張った!
MIZU♪偉い!!!
ヨシ!これからの生活に大いに役立てよう!
明日も早起き頑張りま~す♪

テーマ : 中学生日記
ジャンル : 日記

誕生日♪

今日は娘の誕生日です~♪
誕生日プレゼントという名目で随分前に携帯も買ってあげたし(もちろん0円ですが…。)他は別にいいかなと思ったのですが、近頃留守番ばかりさせているし、やけに落ち込み気味な彼女なので何かもうちょっと買ってあげようと、出不精な彼女を昨日は買い物に引っ張り出しました。
娘が欲しかったのはピアノの楽譜。
大好きなaikoのアルバム曲がいっぱい詰まった2300円の楽譜集です。
あんまりお高いものをおねだりしてこないところがアリガタイなあ♪

親子ともどもダイエット中ということでケーキは大きなものはやめて、お好みのショートケーキで。
夕飯の後は危険なので、夕飯前に遅いおやつとして食べましたが、やっぱりケーキは食後のデザートの方がおいしいかも…。
食事会は今度の週末ダーリンが帰ってきたときにしようということで、昨日も今日も粗末なあり合わせの夕飯です…。

こんなんじゃ余りに申し訳ないな~と、今朝になって突然手作りプレゼントを作り始めました!
出かけるまでの1時間で急遽ヘンプを編み編み♪
おニューの携帯に付ける携帯ベルトをヘンプで作ってみました!
我ながら素敵な考え♪しかし完成までは間に合わず…。
しかも携帯ベルトのパーツは近場では売っておらず、ダーリンが関西で見つけて買ってきてくれるので今度の週末まで付けられないし…。
とりあえず帰ってから仕上げるからねとお手紙を添えて、家を出てきました。
全く何もかも中途半端で申し訳ないお誕生日です…。(汗)




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

当分ブログだけになりそう…

フルタイムお仕事(だいたい10時から6時。アバウトです…。)が始まって8日目になります。
だんだん慣れてきたような、それでいて疲れもたまってきたような…。
仕事自体は長時間続けてやった方が慣れてきて楽になるのですが、家事の方が…。
家にずっといる日よりも出かける日の方が何故か気合を入れて家事をやってしまう私。
一日中家にいる日は後でいくらでも出来るわ~♪一日は長いんだから~♪とついつい仕事が後回しになってしまいます。
出かける時間が決まっていると限られた時間で出来るだけいっぱいのことをやってやろう!と自分との戦い、時間との戦いっぽくなるので、自然と身体が動くのです。
今朝も手洗いものを5点もやっつけてから、さらに夕飯の仕込みもきっちりやって、ぜいぜい言いながらチャリで仕事場まで駆けつけました。
普段からこれぐらい働けよな~。と自分を責める今日この頃です…。

手作りは家に帰って子供の面倒をみた後(頼む…勉強ぐらい一人でやってくれ…。)子供が寝たふりをしてから、こそこそっとやってます。
だからあんまり長時間は出来ないし、ほとんど進まないです…。
当分は新作のUPもできないかな~。
でもブログだけはマメに書けそう。
お昼休みにはネット使い放題というラッキーな環境があるから♪
さあ、頑張って働こう!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

納豆

今朝めざましテレビで「納豆を食べるときにはごはんにかけるか、それともそのまま食べるか」という携帯アンケートをやっていました。
結果は圧倒的にごはんにかけるという人が多かったです。

しかし!私はどちらでもないんです。
私は納豆を混ぜた器の方に少量のごはんを入れて食べます。
炭水化物ダイエットをしているのでごはんをたくさん食べられないと言うこともあるのですが、普通の量のごはんを食べたとしても、お茶碗の半分を納豆と混ぜ、残りを他のおかずで食べるのです。
でないと納豆に対してごはんの量が多すぎて、納豆の水分がごはんに吸い取られてしまい口の中でモタモタするので。
ごはんをいっぱい混ぜたいときには玉子を加えて水分の補充をしてあげなければなりません。
それよりも半分を納豆で、半分を他の香の物で食べる方が一杯で二度おいしくて私は好きです♪
ならば納豆だけで食べれば良いではないかと言われるかもしれませんが、納豆だけではやはり物足りない。
どうしてもごはんが欲しくなります。
まあこんなことはどうでも良いことなのですが、こんな食べ方をしている人が他にもいるのかなあと思って…。
ちなみに息子はごはんにかけます。
娘はごはんと混ぜずに納豆だけで食べます。
ダーリンは匂いが嫌で納豆は食べられません。純粋な関西人です。
だからダーリンが帰ってくる週末は我々は納豆を食べられません…。(T-T)

昨日に引き続き、今日も朝から家事頑張りました♪
いつもは真夜中にやることが多いトイレ掃除を朝やりました!
私のトイレ掃除は何故かいつも夜。
寝る前のトイレに行ったついでに、ふと思いついてやることが多いです。
そんなときは余りに長い時間トイレにこもっているので、ダーリンが「大丈夫か~?お腹痛いの~?」と心配してくれます。(笑)

ついさっき地震がありました!
この辺りは震度4だったみたい。
最近地震が多いです!こわいよ~!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

頑張った!

今日は朝から頑張りましたー!
いつもはお弁当作りだけでいっぱいいっぱいで、洗い物もお掃除も出来ずに出かけてしまうのが常なのですが、今日はめちゃめちゃ頑張っちゃいました!
何と朝っぱらからお風呂のカビとり!
そして汚れ放題だったガスレンジのお掃除!
換気扇フィルターの取り替え!
各種排水口のパイプ汚れ落とし!
MIZU♪ったら、めちゃめちゃエライ~♪
息子のテスト期間突入でお弁当が要らなかったからというのもありますが、何だか今日は朝からやけに余裕じゃ~ん♪て気分だったのです。

しかし!そんな余裕たっぷりだったにもかかわらず、出かける頃にはやはりバタバタ…。
おまけに出かける間際になって鍵が見つからない!
さっきゴミ出しから帰ってきて玄関の鍵を開けて入ったんだから絶対に家の中に、しかもかなり身近なところに鍵はあるはず!
と思いつつも気が動転していて全く鍵の有りかが思いつかない。
とうとうタイムリミットになってしまいスペアキーで鍵をかけて出かけました。
行く道々いろいろと考えた結果、そういえばゴミ出しの時には外は寒いだろうと別のパーカーを着ていたような…という結論に達しました。
帰ってきてからパーカーのポケットをさぐったら、きっちり鍵が入ってました。
やれやれ、あって良かったです♪(;ノ・・) ふぅ~。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新作♪

先々週に作ったリングとピアスです。
rirose33.jpg

pirose17.jpg

平日休みがしばらく無くなるかもしれないので、暇な間に作っておいて良かった~♪
ちょこちょこっと作れるのがビーズの良いところだと思うのですが、私の場合作りながらかなり悩むのでリングやピアスでさえも時間がかかってしまうのです。

ビーズは短時間で出来るけれど、家以外の場所で出来ないのが不便なんですよねえ。
仕事の昼休みにヘンプや編み物なら出来るかなあと毎日持って行ってはいるのですが、電話が頻繁にかかってきたり、短時間しか休憩が取れなかったりで全然出来てませ~ん。;;
だって営業さんが隣でお仕事してるのに、さすがに編み物なんて始められないですよね…。

ビーズもやりたい!ヘンプも編みたい!編み物もした~い!
さあ、家事はどうする?(;^_^A

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

髪切りました♪

昨日は毎週仕事の処理が大量にある金曜日で、10時から6時までパソコンの数字とにらめっこしていたら気分が悪くなって来ちゃいました。
この仕事って絶対にめちゃめちゃ体に悪い…。
ただ単純に入力のみなら良いのだけれど、そういうわけでもないのでやっかいです。
私の作業がとろいので余計に時間がかかってしまい、夕方になるにつれ仕事がどんどんたまってきちゃって…。
そんなときに限って電話が立て続けに5本!
昨日も事務所に一人きりだったので、そのたびに作業を中断。
そのうち仕事の優先順位がめちゃめちゃに…。
5時半までに終わらせるべき仕事が結局6時までかかっちゃいました。
5時40分ぐらいに本社に用事があって電話をかけたら誰も出ない!
どうやら本社の事務さんは、皆さん5時半にはきっちりお帰りになるらしい。
許せねーっ!!!
でもまあいいや。ちゃんと時給はもらえるから。

昨日はどうしても早く帰りたい理由がありました。
それは美容院。
昨日までの1000円引き券があって是非とも使いたかったから!
だって前回美容院に行ったのが2月ですよ!
そのとき余りにお上手に縮毛矯正してくださったので、いつまでたっても髪が落ち着いていて今に至るまで全然ウザく感じなかったんです。
1000円引きならそろそろカットぐらいしても良いだろうと思いつつも、とうとう期限の日…。
朝から営業さんに「今日早く帰ってくる?」とちょっと催促までしていたのに、仕事がなかなかはかどらないものだから、非常にイライラ、はらはら。
そのうち雨まで降り出して、何てツイテいない!
それでも何とか6時には終わって、美容院に直行。
夕飯の用意は朝の間に済ませてあったので、メニューを娘にメールしておけばOK♪
美容院もちょうど空いたところでタイミングがとても良かったみたい。
カットしてもらって出てきたら、ちょうど雨も上がっていて、ますますラッキーでした♪
美容院のお兄さんの話では今日はいつもの金曜日より混んでいたそうで皆さん超ぐったりだったんですって。
ごめんね~。そんな疲れているところへさらに1000円引き1960円カットの客で~。
なんて思いながらもマッサージまでしてもらって久々にリフレッシュできたMIZU♪なのでした。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

忙しかった…

今日は一緒にパートをしている事務さんがお休みだったので、久々に大忙しの一日となりました。
いつもは二人でのんびりのんびり事務処理しているのに、今日は一日中ひとりで、しかも電話の数がいつもより多い!
いつ電話があるかわからないので、おトイレの中にも子機とメモ持ち込み状態でした。
あ~、疲れた…。
明日も私一人なんだ~。連日は疲れるな~。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

昨日から編み物を始めました♪
段々と涼しくなってきて、私の編み物したい病が始まっちゃったのです。
ユザワヤでモヘヤ糸を仕入れてきたので早速とりかかりました。
と言ってもまだ準備段階で、私の編み物はここから実際に作品にとりかかるまでが超長いんです。

本を買うお金をケチるので古い古い本の中から編みたいようなデザインを探します。
そこでなければ自分でおおよそのデザインを考えます。
洋服の寸法などを基に寸法を書きこんでいきます。
デザインブックから編みたい模様編みのパターンを探します。
気に入ったものがなければ色々な編み方を組み合わせて自分でパターンを作ります。
そのパターンを何段か編み、ゲージをとります。
それをもとにデザインに書きこんだ寸法を目数と段数になおします。
曲線部分の減らし目を考えて、書き込みます。
全ての目数と段数を記入したら、これでやっと準備OKです♪

こんな面倒くさいことをしないで本を買ってくればいいのですが、気に入ったデザインってなかなか無いんですよねえ。
しかも本で使っている糸ってめちゃくちゃ高い糸ばかりで、私にはとてもそんな贅沢は出来ません!
なので私はそこらの手芸店でGETした特売糸を使います。
特売糸を使うとゲージが全然違うので結局は計算しなおさなくてはなりません。
そんなこんなで私の編み物は実際に作品にとりかかるまでが超大変になってしまうのです!
今回も昨日はゲージをとって、ただひたすら計算をしただけで終わりました。
今日は忙しくて全然編めませんでした~。(;w;)

今朝はかなり寝坊してしまい、朝練のある娘を車で送らなければいけませんでした。
明日はこんな事の無いように早く寝なければ…。
ということで編み物は出来ず…。
一体いつになったら完成するのでしょうか…?┐( -"-)┌





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ユザワヤ

今日も雨~。(T△T)
秋雨前線ですね…。これは完全に…。
これから関東地方はしばらく冷た~い雨が続くのね。
おとなしくお家の用事でもしてましょうかねぇ…。(;_;*)

夕方、三重に戻るダーリンを途中下車させて、6つ先の駅にあるユザワヤまで行って来ました。
これから4時間近くかけてお家に帰るというのに、ちょっと疲れさせちゃったかなあ。
疲れさせた割に欲しいものは余りGETできなかったし…。

千葉のユザワヤって出来た当初はもうちょっと華々しかったのになぁ。
今やどんどん売り場も縮小されちゃって、品数も超品薄…。
ビーズはもちろん浅草橋やネットで買った方が満足のいく買い物が出来るし、
布や毛糸ですら目新しいものや掘り出し物なんて全然ありませんでした。
千葉にはお買い物のしやすい手芸屋さんが全然ありませ~ん!(>ω<)
欲しいなあ…ステキな手芸屋さん…。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

雨…

連休の中日だというのに朝から冷た~い雨…。
今日は珍しく家族全員のスケジュールがぴったんこなOFF日だったのに~。
せっかくディズニーシーにでも行っちゃおうか~と言っていたのに~!
もうすっかり気落ちして朝は9時まで寝坊しちゃうし、昼ごはんもカップ麺で済ませるし、ダラダラな一日になってしまいました。

おかげでお手玉作りが進みました。
中に入れるペレットが無かったので完成ではありませんが、縫うところまではノルマ全部出来ました~♪
やっぱりシンブルを使うと指が痛くなりませんね。
キルティングをやってみたくなりました。

季節の変わり目で子供たちの着るものが無くて困っています。
去年のものはほとんど小さくて着られな~い!(>O<)
よそのお子さんよりはずっと小柄なのですが、それでもちょっとずつ大きくなっているんですねえ。
娘は特にサイズが中途半端な時期で、気に入ったデザインでピッタリのサイズを探すのがとても難しいです。
もちろん予算の関係もありますし…。(^◇^;)
カーディガンとか作っちゃおうかな~。
と創作意欲がふつふつと湧きつつあります!
明日は毛糸探してみよ~っと♪


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

秋休み

今日から3連休ですね。
そして娘はさらに火曜日もお休み。
さらにさらに私は水曜日もお休みにしたので、一体何連休?

連日ビーズをUPしています♪
今日はこんなのです。
ot2wan31.jpg

まだ写真に撮っていないものもあるので、しばらくは順調にUPできるかな~♪
と思いきや、パソコンの争奪戦があるのでそう簡単には出来ないかも~!
たぶん連休中は落ち着いて出来ないと思うので、おとなしくしています…。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

1学期終了

今日もピアス1点UPしました。
Galleryも見てやってくださいな~。
作品がいくつか溜まっているのでしばらくはUPできる日が続きそう♪
でもショボイのばっかです…。
最近大作が作れないよ~。
今日もバカスカ作るぞ!と思っていたのに結局1個のリングに悩みまくり、1日かかってリング1個とピアス1個…。ショボイ…。

中学校は今日、一学期の終了式でした。
明日から5日間の秋休み。
と言っても3連休に前後1日ずつくっついただけです。
2学期制になって2年目ですが、相変わらず間の抜けた感じ…。
いくら通知表をもらってきても区切り感がまるでないです…。
こんなスッキリしない感じで後期へ突入しても、気持ちも切り替わらないですよね。
あ~、母の心配は尽きないな~。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

やっとUPしました

久々にビーズ作品をUPしました。
5000hitカウプレ用に作らせていただいたものです。
piblfl15.jpg

私が作るとやっぱりこの色かい…というぐらいお馴染みのカプリブルーです。
このデザインでとリクエストいただいたのですが、実は私もこのお花は大好きなんです。
これとは色違いのジェットで作ったピアスは私の定番ピアスになっています。
今度は秋らしいブラウンかオリーブで作ってみようかな。

すっかり秋めいてきたので、アクセサリーも最近はブロンズカラーやブラウンばかり身に着けています。
だんだんワンパターンになってきたのでそろそろ新作が欲しいなあ。
明日は一日ビーズ三昧しちゃおうかな~♪
あ…、お手玉も作らなきゃ…。(-_-;)

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

身体がついていきません…

昨日は真夏以上の暑さでバテバテになってしまいました。
今日は曇っていて涼しいけれどさわやかではありません。
こんなに気温がコロコロ変わっては身体の調子を崩しそうです。
などと言いながら、ここ5年ほど熱を出したことも寝込んだこともありませんが…。
そろそろ寝込んでみたいな~と思いつつ、きっと寝ているのがもったいなくてごそごそと遊びだすので無駄だとは思います。

食欲の秋でものすごくお腹が空きます。
ついつい間食もしてしまっています。
昨日は娘のお友達の通う女子校の文化祭に行って、かなり歩き回ったのでかろうじて今朝の体重はセーフでしたが、きっと夜量ったらアウトだと思います…。
普段電車に乗らない人なのでたまに乗るととっても気疲れしてくたびれます。
人がいっぱいというのも苦手だし。
こんな生活が毎日続いたら自然に痩せられるような気がしますね。
他人の視線も気になるし。うん、ちょっとイイかもしれない。
たまに電車で出かけることにしようっと♪
こうしてまた浅草橋へと向かうMIZU♪なのでした…。


テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

神戸見てある記(その六)

昨日旅行記の続きを書いていて、何をしたのか途中ですっかりclearされてしまい、気落ちして書けなくなってしまってふて寝しました。
そしてまた今夜、またまた何をやらかしたのか、ついさっきダラダラとかなり長時間書き続けたものをすっかり消してしまいました…。
もう先は続けるなということでしょうか…。
かなり気力が無くなってしまったので、ザッとだけ書いて今夜もふて寝します。

中華街を後にした我々は長田区に場所を移動してまずは腹ごしらえ。
関西へ行ったらお好み焼きだねということで、たまたま目に止まったお好み焼きやさんに入りました。
ボリュームもお味も大満足のお店でした。
やっぱりダーリンの頼んだ「すじコンモダン」(牛すじ&こんにゃく&焼きそば♪)が一番美味しかったかなあ~。
キムチもトッピングすれば良かった…。
でも子供たちの食べた「ネギ焼き」も青ネギが甘くてとっても美味しかったです♪

その後、小説『少年H』に登場する地名を確認しながらウロウロと歩き回りました。
『少年H』は舞台美術家・エッセイストの妹尾河童さんの自伝的小説です。
この辺りはダーリンの生まれ育った土地でもあるので、勝手知ったると言ったところなのです。
これは小説の巻末マップにも登場する二葉小学校。ダーリンの母校です。
外観は卒業当時のままだそうなのでかなり古いですね。
でも来年度にはH少年の母校であるお隣の長楽小学校と合併して、使われなくなるのだそうです。
寂しいですねえ…。
20051002231431.jpg

その後、平清盛の末弟・平忠度が一ノ谷の合戦の後、この地で果てるときに切り落とされた腕が奉られているという塚も見に行きました。
この辺りには腕塚町という地名も残っています。

この日も一日中たっぷり遊んで歩き疲れて、再び私の実家へ。
くたびれたけど楽しかったです♪
そして翌日はお墓参りにも行き、お彼岸の目的も果たしました。
その後ダーリンに車で新神戸駅まで送ってもらい、無事今回の旅を終了しました。

おっと!
忘れてはいけない最後のお楽しみ。駅弁♪
新神戸名物のほかほかすき焼き弁当(特別な加熱装置が内蔵されていて、あっちっちのすき焼きが食べられます!)にしたかったけど、あれは強烈にいい匂いが車内に立ちこめて超目立つので我慢しました。
それで子供たちはこの壺に惹かれてこんなのにしました。
20051003001110.jpg

一体どうするんだよ、こんな壺…。
味はかなり美味しかったです♪
でもやっぱりおすすめは「すき焼き弁当」です。
神戸に行かれる方は勇気を出して是非チャレンジを!

そんなこんなで以上で私の神戸紹介記事は終わりで~す。
長々ダラダラと書いてしまった「神戸見てある記」を最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございま~す!

テーマ : 神戸見てある記
ジャンル : 旅行

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
