

神戸見てある記(その五)

昨日はあまりに眠くて何もかもほったらかして11時前に寝てしまいました。
今日は何とか起きてます。
サッサと旅行記の続きを書いちゃいま~す。

帰省の2日目は我々には珍しく遊園地に行くことにしていました。
神戸ポートピアランド。1981年の神戸ポートピア博覧会のレジャーゾーンとして誕生した遊園地です。
20050930225923.jpg

我々にとってはものすご~く思い出深い遊園地なのですが、来年3月に廃園になっちゃうらしいです。
廃園までに是非行ってみたいと思っていました。

しかしながら、うちの家族はみな人混みが超苦手な人たちなので、余り遊園地などには行ったことがありません。
ディズニーランドまで車で1時間かからないという好立地にありながらTDRにも実はほとんど行ったことがないほどでして…。
だから絶叫マシーンなどというものには全く免疫が無く、こんな私たちがポートピアランドなんて行って大丈夫なのか?とかなり不安でした。
でも行ってみたらまず人混みの心配は無用なのは明らかでした。
だって3連休の中日とは思えないほどの、人気の無さ…。
どの乗り物もほぼ貸し切り状態です。
中には全く乗客がいなくて空気を乗せて動いているものも…。
開園当時はあんなに大盛況だったのにな。
これも時代の流れね…と少々寂しかったですが、空いているのは大歓迎なのですぐにルンルンになりました。

現地でダーリンと合流することになっていたのですが、車で来る彼よりも一足先に我々は到着していたので、お先にアトラクションをいくつか楽しんでいることに。
こんなに空いているのだから入り口に近いところから全部制覇していこうぜ!ということになり気軽に乗り込んでみたミュンヘンアウトバーンという乗り物。
係のお兄さんに「怖いですか?」と聞くと「いや、それほどでも…。」というお返事。
しかし!実は私には他のどの絶叫マシーンよりもこれが一番怖く感じました!
レールのないスライディングコースターとやらで、曲がりくねった滑り台のようなものの上を猛スピードでトロッコが滑り落ちるんです!
レールがないだけに左右に揺れる揺れる!
降りたときには3人とも恐怖で泣いてました…。

一番最初にこんなとんでもないものに乗ってしまったものだから、恐怖におののいた娘はもう何も乗りたくないと言いだし、なだめるのに非常に手を焼きました。
そしてどうにか説き伏せて2つ目に乗ったのがジャイアントスプラッシュ。
ただ水の中に突っ込むだけで曲がりくねっているような様子もないので大丈夫!と乗り場まで行くと、お姉さんが「水に濡れやすくなっておりますので、別売りのレインコートを皆さん着てお乗りになりますが…。」
そんなに濡れるの?と少し不安になりながらレインポンチョを頭からすっぽり被りドキドキしながら乗り込みました。
ただゆっくりと高いところへ上っていくだけなのに、隣で娘は「コラぁ!もうこんなに上りやがって~!もう上がるな~!」と叫んでいます。
私は次に起こることが予想出来たのでしっかりとポンチョの襟元を絞め、腕時計が濡れないように手首までポンチョを引っ張りました。
次の瞬間!ザッパーン!という音と共に水しぶきがかかる!と思いきや何故か水が来ない…。
私たちはその瞬間ちょうど、水が両側に跳ね上がった時に出来る水のトンネルの中にいたのです。
そして次の瞬間、その跳ね上がった水が私たちの頭上にザザザザッ!と落ちてきたのです。
何がどうなったのかわからないぐらい一瞬の出来事でした。
ボートを降りて「一瞬だったね~。」と言いながら娘の方を見ると何故か異常なまでに頭からすっぽりぐしょ濡れ…。
ボートが水に突っ込んだときの衝撃で、何とポンチョのフードがすっかり後ろに脱げていたのです!
襟元から入った水は彼女のお腹までぐっしょりと濡らしていました。

もう完全にへそを曲げてしまった娘…。
その後ダーリンと合流してからもこれは無理、あれは気分が悪くなるとことごとく拒否。
仕方がないのでササッと全部回っちゃって早めに切り上げようかと思っていると、何やらアナウンスでショータイムがあるとのこと。
ちっちゃい子のための『二人はプリキュア』ショー…。
20050930230018.jpg

こういうのを見る機会なんてもうあんまり無くなっちゃったし、記念になるかな?とちょっとだけ覗いてから帰ることにしました。
すると声優オタクの娘、かなりハマッたらしく、「カッコイイ♪」なんて言ってるし…。
途中で「帰る?」と聞いても「ううん」と最後までいる気満々。
結局炎天下でマスクプレイショーを最後まで見ることとなりました。
思わぬところでごきげんが良くなってくれたのでやれやれでしたが…。

遊園地初心者の我々でしたが、結局ほとんどのアトラクションをクリアし、最後には息子と二人で何とダブルループコースターにも乗っちゃいました!
山の斜面を滑り落ちるめちゃめちゃ急なコースターにもフライングカーペットにも乗りましたが、やっぱり一番最初に乗ったのが一番怖かった気がします…。

その後は中華街に食材の買い出しに行きました。
車での帰省の度に中華街に行っては大量に中華食材を仕入れてくるのが我々のお決まりなんです。
スープの素や春雨などの乾物はよそで買うのとは全然値段が違うので。
中華街の近くは駐車場代が高いので、パーキングメーターの制限時間60分が勝負です!
今回はウェイパァーの1kg缶を2個、ふくろたけの缶詰2缶、春雨500gパック1個、8食入りビーフン1個、4食入りほうれん草麺1個、オイスターソース特大瓶1本、娘のための瓶詰めナタデココ1瓶、息子のための杏ジャム1瓶、ダーリンのために400g入りアーモンドパウダー(杏仁豆腐の素、これで何人分作れるのだろうか?)1袋、お土産用ゴマ団子、以上です。
やっぱり干し椎茸1kgパックも買うべきだったかな~。

中華街の美味しそうな匂いに未練を残しつつ、お昼はお好み焼き!と決めていたので次なる目的地へと移動しました。
また眠くなってしまったので、そのお話はまた明日。







テーマ : 神戸見てある記
ジャンル : 旅行

神戸見てある記(その四)

神戸旅行記、イタリア館の説明がやっと終わりました。
書き忘れていましたが、イタリア館は正式名称がプラトン装飾美術館と言いまして、入館料が大人700円、学生500円、子供は200円だったと思います。
この料金設定は他の異人館とだいたい同じぐらいですね。ごくごく平均的。
でもこの料金でこの見応えならと、親子3人大満足でした。
ならば入館料が高額1000円という「うろこの家・うろこ美術館」はさぞかし見応えのある異人館なのであろうと、最初の目的であった「うろこの家」を目指して再度出発。

地図で見るとイタリア館の前の坂を上りきった所から隣の筋にあるうろこの家に抜けられそうな気配だったので、ズンズンと坂を上っていきました。
坂を上りきってみるとおもむろにチケット売り場が…。
何とそこで「うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館」の共通チケットを買わないとうろこの家に通り抜け出来ないと言うのです!!!
でもせっかく上った坂をまた下りて上りなおすのも…と迷い、子供たちに「どうする?」と聞くと、子供たち迷わず「坂を下ります!」ときっぱりおばちゃんにお断りしておりました。
あ~、何てケチな子供たち…。私そっくりです…。

そんなことでちょっと気分も沈んでしまいましたが、気を取り直して再び坂を下り、また隣の坂を上っていよいよ「うろこの家」へ。
そこでまた軽くショックなことが…。
てっきり学生料金や子供料金があるだろうと思ったら、大人も子供も定額1000円だったんです。
もうその時点で娘はプリプリ状態になってしまい、中に入っても豪華なイタリア館の調度品を見た後では今ひとつ感動もなかったようで、完全にキレまくりでした。
「私なんて倍の料金払ってんだよ!なのに全然普通の家みたいなんだけど!」とプリプリ。
息子は「うちの高校の美術館の方が良いもの置いてあるよ。」と興味なさげ…。
「まあ世の中こういうことはいっぱいあるよ。」となだめるほかありませんでした…。

子供たちには非常に不評でしたが、神戸の異人館の中では代表的な建造物と言われるだけあって、外観はやはりなかなかのものでした。
20050928224022.jpg

園庭の石像もちょっと変わっています…。
20050928224426.jpg

内部に展示してあるものもちょっと変わってました…。
20050928224524.jpg

もちろん普通に綺麗なものもたくさんありましたよ。(;^_^A
20050928224641.jpg

20050928224719.jpg

20050928230858.jpg

ですが、一旦損ねてしまった機嫌は直りそうにないので、うろこの家は早々に出てしまいました。

ネットで調べたビーズやさんに行ってみたいという私のわがままにもつき合ってもらい、すっかり歩き疲れさせてしまいました。
なので腹ごしらえをしなければということで歩いて三宮駅に向かう途中、明石焼きを食べられるお店を探しました。
玉子たっぷりのたこ焼きを関西風の薄味のお出汁でいただきます♪
神戸では普通に喫茶店のメニューにあったりするのですよ。
私も随分長い間三宮に行っていなかったので、かつては頻繁に行っていた明石焼きやさんも無くなってしまったかなあとあきらめ、近場のお店に入ってしまいました。
でもそのお店を出た直後に行きなれたお目当てのお店を発見!
そうか~。まだあったんだ~。
ちょっとショックでしたが、娘は十分おいしかったよと言ってくれたので良かったです。

もういい加減疲れ果ててしまったので、JRで実家のある須磨駅まで行きお祖父ちゃんに駅まで迎えに来てもらうことにしました。
そしてこれが須磨海水浴場。どんよりと曇っていますし、かなり電線が邪魔ですが…。駅から直接海水浴場に降りられるようになっているので、電車で行けちゃう海水浴場ですよ~♪
20050928233043.jpg

百人一首や源氏物語にも出てくる須磨ですよ~。
身近に自然はあるし、歴史的にも由緒ある土地ですし、私は須磨大好きです♪

ようやく旅の1日目が終了です。
2日目は我々には珍しく遊園地に行きました♪
それはまた明日のご報告ということで。

テーマ : 神戸見てある記
ジャンル : 旅行

神戸見てある記(その三)

今回はイタリア館の2階部分の紹介です。
1階だけでもお腹いっぱいになるぐらいすごかったのですが、さらに2階部分も輪をかけてスゴイお部屋がいっぱいでした♪
まずは2階へ上がる階段の天井近くにはめ込まれている装飾ガラス。
気付かずに見過ごすところでしたが、息子が目ざとく見つけました。
20050927220532.jpg

階段を上がるとすぐに化粧室。
さらに衣装部屋、寝室、書斎と続きます。
だいたいタイタニックの時代なんですよとお爺ちゃんガイドさんが説明してくれました。
3段に積み重ねられたヴィトンのトランクが目を惹きました。
洋服ダンス、ドレッサー、ベッドは黒を基調にしたセット。画像がないのが残念です。
その奥のパーラールーム(居間)には贅沢なロココ調の家具とアジアンテイストの漂う家具が混在していました。
これは婦人の使っていた裁縫箱だそうです。何てリッチな裁縫箱!
20050927221315.jpg

そしてこれが珍しいガレの陶器なんだそうです。
私にはよくわかりませんでしたが…。
20050927221520.jpg

さあもうこれでいよいよ見尽くしたかと思いきや、まだありました!
使用人さんたちの住まいだった離れが今はオーナーさんのお住まいになっているのですが、その地下にお宝の山がありました。
元礼拝堂だそうで、今は貴重なお宝が展示されています。
まずは巨大トパーズ!私の誕生石でもありますが、こんなデッカイのは初めて見ました!
20050927224308.jpg

さらにはあの有名なロダンのオリジナル石膏像!
20050927224508.jpg

その他にもエリザベス2世の皇位継承の際、記念に製造されたという数少ない貴重なブランデーなどなどお宝満載のお部屋でした。
外観写真にも写っていますがプールもあり、その周囲には様々な彫刻物が品良く備えられています。
20050927225250.jpg

20050927225313.jpg

20050927230425.jpg

20050927230528.jpg

う~ん、イタリアの香り~♪

テーマ : 神戸見てある記
ジャンル : 旅行

神戸見てある記(その二)

神戸旅行記の2回目です。
イタリア館の紹介をしていきましょう。
どうしてイタリア館というかと言えば、どうやらもともとイタリアの建築家によって建てられたもので、現在はイタリアを中心としたヨーロッパの家具や絵画、彫刻などの骨董品を集めて展示してあるのでこの名が付いているらしいです。
最後の借り主はネスレの重役様でスイス人の方だったとか。
今はオーナーさんが離れにお住まいになりつつ、母屋を開放しているのだそうです。
お庭には喫茶コーナーもあります。
外観はこんな感じ。
20050926211405.jpg

これは私が撮ったものではないですが、実際も全くこんな感じです。
決して大きくはないのですが、こぢんまりとした感じが我々日本人にはくつろげます。
玄関を入るとまず目に止まるのがこの大理石のお椅子!
実際に座ってみることが出来ます~♪
20050926211823.jpg

ホールの右側がサロンになっております。
サロンにはミレーやルソーのエッチング画♪
象牙と黒檀のピアノ。足の部分まで全て細かい彫刻が施されています。
20050926212258.jpg

これまた細かい細工の施された文机。
20050926212414.jpg

サロンの奥がダイニングルーム。
イタリアの彫刻家V.エモーヌのルネッサンス様式の家具や暖炉の一式が素晴らしい!
でも照明が暗くて写真はイマイチでした…。
光り輝く金のスプーンはしっかりと写りました♪豪華です~♪
20050926213518.jpg

ダイニングルームの奥の配膳室には貴重な食器の数々が!
でも阪神大震災で大半が失われてしまったのですって…。
20050926213452.jpg

これで1階部分の紹介がやっと終わったのですが、まだまだ見所ありです。
どの装飾品も余りに素晴らしすぎて、子供たちもずーっと眺めていたい風でした。
特に絵の大好きな娘は全ての壁に所狭しと飾られた絵画にもうウットリ♪
おじいちゃんガイドさんの軽妙な関西弁の説明も楽しくて、とてもわかりやすかったです。

テーマ : 神戸見てある記
ジャンル : 旅行

神戸見てある記(その一)

2泊3日の慌ただしい帰省から帰ってまいりました~。
ホントにあっという間。帰省ぐらいもっとのんびりしたいよ~。
でも諸々の事情により長居が許されないので、毎回こんな感じ…。
今回は車でなく、新幹線だったのでまだあちこち行けた方かなあ。
ということで色々と写真も撮ってきたので、ボチボチと書き残して、私の故郷である「神戸」を紹介していきたいと思いま~す。

まず今回は子供たちが随分と大きくなって、何を見ても聞いても興味をもってくれるような年齢になってきたので、あちらこちらの神戸ならではの場所を見せてあげたいというのが第一の目的だったのです。
なので第一日目は手始めに「異人館めぐり」。
神戸は言わずと知れた古くからの貿易港で、おしゃれ~な外国人居留区が今も残っていて、公開されているものもたくさんあるのです。
私が小さい頃には普通に人が住んでいるものもたくさんあって、たぶん公開されている数は今よりもっと少なかったのではないかなあ。
今はざっと数えて20以上はあるみたい。
一体何から見たら良いんだよ~!って感じだったので、とりあえず一番有名どころで入館料も一番お高い「うろこの家」でも見せておけば間違いはないだろう、と三宮駅のコインロッカーにドデカイ荷物を置いて、北野坂の一番てっぺんを目指したわけです。
ですが…、だいたい金曜日は暑すぎました。
関西だけかもしれませんが、真夏かと思うほどの残暑で子供たちもぐったり。
新幹線を降りて間もなくで、しかも千葉にはあり得ない急な坂道の連続。
こんな感じです。わかるかな?
20050926174521.jpg

神戸はとにかく坂が多いですからね。
北野に観光に行かれる方はどうぞ歩きやすい靴でどうぞです。

これはもう子供たちの我慢も限界か?と思ったそのとき、道を一本間違えて目的のうろこの家ではなく、余り行くつもりの無かった「イタリア館」の前に来ておりました。
メイドカフェ風エプロン姿のおばちゃんが余りに熱心に入館を勧めるので、ここで涼んでいくのも良いだろうと立ち寄ってみました。
「ちゃんとガイドまで付いてくれるのはここだけで、最近公開が始まったので『うろこ』ほどは有名でないが絶対にここが一番見応えがありますよ。」と言うのです。
確かに見応えありました!
ということでイタリア館の紹介はまた後ほど…。

テーマ : 神戸見てある記
ジャンル : 旅行

久々の読み聞かせ

昨日は小学校で絵本の読み聞かせをしてきました。
久々だったので超緊張~!
一昨日意気揚々と絵本を借りに図書館に行ってみたら休館日~!
で他のメンバーに急遽お借りしたりというハプニングもあって、読む前から何だか胸騒ぎ~な感じでした。
案の定、行ってみると読み聞かせの時間になっても子供が全然来ない!
1・2年生の教室を回ってみると、ダンス発表会の練習に励んでいるクラス有り、先生が前で普通に授業をしているクラス有り、先生がクラスに残って数名の個人指導に当たっているクラス有り、体育の前で必死でお着替えをしているクラス有り…。
どうも「読み聞かせありますよ~。いかがですか~。」と声をかけられる雰囲気ではなく…。
それでもどうにか3名ほど来てくれて、2冊目に入る頃には10人ほどになっていたのでホッとしました。
前回の当番の時も縄跳び大会の前で、だれ一人聴きに来てくれなかったんですよ~。
今回も誰もいなかったら、トラウマになっちゃうところでした。

最近小学校ではノーチャイムといって、先生方おのおので時間の区切り方を変えたり出来るようになってるみたいです。
確かに授業によっては通しでやりたいものや、途中で終われないものもあるでしょうから、そういうのも有りかとは思いますが、我々にとってはちょっとやっかいなシステムですね…。
パッと見、ケジメが無いというか、ダラダラしている感じもするような…。
昔は5分前着席を徹底させよう~!とか、授業と休み時間のケジメをつけよう~!とか言ってましたもんね。
昔とは教育現場も変わってきていますね。

明日からの連休を利用して、ちょっと神戸の実家に帰ってこようと思っています。
お盆にも帰らなかったし、そろそろ涼しくなって移動もしやすいのではないかと思って。
だから今日は色々と準備をしなければならないのですが、何だか全然やる気が起こらない~。
私ってやらなきゃいけないことがたくさんあり過ぎるとつぶされてしまうタイプ…。
まずはやってしまわないといけない事のリストアップでもするか。
まるで子供のテスト勉強みたいだわ。
そして書いただけで満足して終わってしまいそう…。┐( -"-)┌
合唱コンクールの練習が進むにつれ、最近超不機嫌な娘。
何せ音楽係の上に、自由曲のピアノ伴奏。超ピリピリしちゃってます。
親子ですから、もちろん娘も仕事が多過ぎるとつぶされてしまうタイプ。
ちゃんと旅行の準備してくれるかな~。
私が手伝わないと出来ないのは目に見えているので、自分の分はサッサとやっちゃおう!
ヨシ!がんばるぜっ!!!オー!ヽ(`0´)ノ





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

気のゆるみが肉のゆるみ…

体が疲れているせいか、はたまた現実逃避からか、最近非常に眠いです。
なので仕事がなかなかはかどらず、結果的にますます布団に入る時間が遅くなっています。
そんなストレスから無性に口寂しくなり、ついつい間食を…。
またもや下腹ぽっこりしてきちゃってます。

一昨日ピッタリサイズのGパンを買ってきたばかりだというのに…。
やっとGパンのサイズをウエストサイズに合わせて買うことが出来たんです♪
太っている間はお尻と下腹に合わせて実際のウエストよりも2サイズも上のものを買っていたので、この変化は超画期的です!
なのに少々気が緩みすぎていますね。
ここが踏ん張りどころだ!腹筋しよう!

おともだちのなぎさんのサイト『ハワイノチカラ』の1000カウントをhitしたので、素敵なカウプレをいただきました~♪これです!
coupre.jpg

なぎさん、ありがと~♪
ハワイアン・ソルトというもので、お料理に使うとお肉やお魚の旨みが引き出せたり、お風呂に入れたり、粒の小さいものはマッサージにも使えるんですと♪
私的には是非マッサージに使ってみたいのだけれど少々粒が大きめ…。
フードカッターで砕いてみてはイケナイかしら?


テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

落ち込み…

今日は週1回のテニスの日~♪ルンルン♪
と思ったら駐車場に行ってみてビックリ!
たまごがべっとりとフロントガラスの運転席側にくっついているではないの!!!
ドラッグストアの裏で一番道路側のスペースという立地なので、
心ない奴らの単なるいたずらであろうとは思うけれど…。
ひょっとして私って誰かから恨みでも持たれてる?
なんて考えるとかなり気分が暗いです…。(T-T)

っていうか、あの玉子ってどうやったら取れるわけ?
ガラスクリーナーなんかじゃ全然ビクともしなかったんだけど。
後でお湯でも持って行って磨いてみよう…。
駐車場が住んでいるところから少し離れているので、かなり面倒くさいんですけど~。
全くどこの何奴だよ~!!!
そういう社会性のまるで無い人たちが存在する世の中って嫌だなあ…。
みんなさ~!ちゃんと真っ当な人生を送ろうぜ~!ちゃんと~しよ~!ちゃんと~!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

毎日眠くて…。

ここのところ非常に眠い日が続いていて、なかなか作品がUP出来ないでいました。
気がつけば日記も3日も間があいてるし…。
少しずつでも毎日書きたいと思ってはいるのですが、なかなか出来ないです。
今日は祝日♪お仕事もお休みなので、ビーズも更新作業もいっぱいやるぞっ!と意気込んでおります。

まずはビーズのUP!
otkitt30.jpg

今一な顔の形ですが、一応キティちゃんで~す。
galleryものぞいてやってくださいね~♪
ダーリンも子供たちもまだ起きてこないので、さらに日記も書いちゃってます。
本当は夜書けると良いのですがね。夜は眠い…。

昨日は朝8時集合で一日中バレーボールの試合やってました。
結果は惨敗…。0勝4敗1引き分け。
うちのチームはもともとPTAの親睦バレーが事の起こりなので、
練習時間も他のチームと違って週1回の1時間半だけという少なさ。
これで勝つという方が無理だとは思うのですが、
勝負事はやっぱり勝たないと面白くないですね。

でも昨日は反省会もちゃんとやって、皆の本音も聞けたので結構前向きに終われました。
残ったのが筋肉痛だけじゃなくて良かった…。
今朝あまりに脇の筋肉が痛くて目が覚めました。
翌日に筋肉痛が来るなんて画期的~♪
いつもなら翌々日ぐらいに来るのに!
実はこれから徐々にもっともっと痛くなって2日後ぐらいがピークになったりして…。

いやいや!筋肉痛にめげず、3連休最後の一日を思う存分楽しむのだ!
まずは栗をゆでよう♪
そして皆が起きてこない今のうちにたっぷり食べるのだ♪ヘヘヘへ♪


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

お手玉♪

昨日小学校で教えてもらってきたお手玉をさっそくお家でも作ってみました。
otedama.jpg

使い道のない端切れで作ったので柄合わせに限界がありましたが、
なかなか可愛らしく出来たのではないかな?
中には本物のあずきを入れたので、シャリシャリととっても良い音がします♪
ちょっと子供の手には大きすぎるようなので、改善の余地有りかな~。
簡単に作れるので、もっともっとたくさん作りたくなってきました。
なかなかハマれますよ、これ♪

スレッドテーマの『こんなの作りました♪』っていうのは、私がビーズ以外のハンドメイドもたくさんの人に見ていただきたいな~と10日ほど前に作ったものなんですが、この10日間ですでに55件も同じスレッドテーマでブログを書いていらっしゃる方がいるのです。
今日の午前中は同じテーマで書かれた手作り自慢のブログをあちらこちら覗いて楽しみました。
いろんな手作りがあって良い刺激になりますね。
ときどきあちこち覗きに行こう~っと♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

非常に眠いです。

昨日はさすがにテニスで疲れていたのか、夜10時過ぎには意識がなくなっていました。
これで睡眠は十分!と思いきや、今日もとっても眠いです。
ここ数日関東地方は真夏のような暑さが続いているので、体力の消耗も大きいのでしょうか。
もうめちゃくちゃ眠いです。
とっとと今日の日記を書いて寝ちゃいましょう!

今日は小学校の文化祭で使うお手玉の作り方を教わってきました。
簡単な単純作業だし、布選びも楽しそうだし、しばらくハマってしまいそうです。
明日はお仕事もお休みだし、さっそく布を探していくつか作ってみようっと♪

久々にビーズでリングを作りました。
ripite32.jpg

本物の天然石を使ってあるので上品な感じが出たと自負しているのですが…。
とりあえず娘から「ビーズの色合わせが最近上手くなったよね~。」とお褒めの言葉をいただきました♪
エッヘン! イバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ 



テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ストレス解消してきました~♪

今日はカンカンに晴れた空の下、久々のテニスを思いっきり楽しんできました。
もちろん長袖、長ズボン、下にはダイエットサポーターという暑苦しい格好で…。
全然さわやかなテニスじゃないんですが、本人はとっても楽しんでいるので許して。

やっぱりダイエットサポーターはいいなあ。
朝よりもまた1kg減ってました。
聞くとタンスの奥で眠っていると言う人が結構いるみたい。
そういう人は引っぱり出して、ぜひ使ってみて欲しいです!
実は昨夜寝る前についついプリンを食べてしまったので、今朝は胃袋ぽっこりだったのですよ。
だから1kg減っても元に戻っただけなんです…。
最近気がゆるみがち~。ちょこちょこ間食しちゃってます。
お散歩を心がけているので運動量はまあまあかな。
駅前のお買い物は自転車は使わず、必ず徒歩です。
この夏はすっかり日傘と仲良しになりました。

昨日めでたく『Beady*Eyes』が5000カウント達成いたしました♪
遊びに来てくださる方がちょっとずつ増えて、カウプレの間隔もだんだんと短くなってきました。
ありがたいことだな~と、とてもうれしく思っています。
頑張って更新するぞ~!と今日も手作りに励むMIZU♪なのでした。
皆さま、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ようやく娘の期末テストも終わり、パソコンも解禁です。
テスト期間中は娘のパソコン禁止令を出していたのですよ。
きっと帰ってきたらお絵かきしまくるんだろうなあ。
だから今のうちに私はパソコンでやりたいことを全部やっちゃおうと思いま~す。
もちろん家事の合間にですよ~。ちゃんと家事もやりますから~!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ストレスたまってます。

あ~、疲れもたまってるし、ストレスもたまってます~。
というのは、私でなく娘…。
月曜から期末テストです。
彼女一見マジメにコツコツとやるタイプにみられがちですが、実はまったく違います!
根気とか集中力とかいう文字は彼女の辞書には存在しません。

どうせダラダラとやるんだからと夏休み明けからずっと少しずつでもやるようにと口うるさく言い続けてきたのですが、結局何もしていない様子です…。
いや彼女の名誉のために言うならば、やろうという姿勢はたしかにあるようです。
が、結果として全然進んでいないです。
学校のワークが今日になってやっと終わったような状態で、チャレン○の8月号もまったく手つかずの状態、テスト対策用のドリルも全く見ようともしていない。
やらなければと言う気持ちはあるのか、サッサと片づけられない分かなりイライラと疲労感がたまってきているようです。

そんな彼女を見ていて、ついつい私もイライラ…。(-_-;)
だって夏休み中だって時間はたっぷりあったはずなのに、何もやっていないし~
ちょうどテスト範囲でテスト勉強にもなるのに、開こうともしてないし~。
私が見つけなかったらきっとやらずにポイとその辺にほっておくつもりだったに違いない…。
決められた仕事をやらずにポイとほっておくのってズルイと私は思うんですけど。

嫌なことでももっとさらりとこなせる人になって欲しいなあ~。
社会に出てからストレスでつぶされてしまわないようにね…。┐( -"-)┌

テーマ : つぶやき。
ジャンル : 日記

暑くて…。ヽ(´~`;

台風一過の青空は良いけれど、もう暑くて暑くて…。
朝からお茶ばっかり飲んでます。(´_`;)
台風の強風で家の中がジャリジャリ~。
朝からクイックル○イパーしましたが、今一な感じ。
自分の足の裏に付いてくる汚れの方が多い気がします…。

今日のお休みはいっぱいビーズもUPして、新しい作品も作って、写真も撮って!
と思っていたのに、ビーズのUPですでにつまずいて既に午後になっています。
熱中するあまりに、火にかけていたお昼のおじやを焦げ付かせちゃったし~!(>_<;)
あのお焦げを取るのは大変だろうなあ…。

やっぱりHPビルダー欲しいなあ。
娘に言ったら「ビルダーなんて買って楽しようって言うんだな~。人間楽しちゃイカンよ~!」って言われました。
あんたに言われたくない…。(-_-;)
どうにかビーズのUPも出来ました♪
チェコビーズで作った地味~なセットです。
sebrch16.jpg

お友達のお店に置いてもらいました。
ちゃんとお嫁入りできると良いな~。

さっ!子供たちが帰ってくるまでに色々やってしまわなければ!
まずはお鍋のお焦げ取り…。トホホ…。(ρ_;)

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

お疲れです…。

朝からずーっとあーでもないこーでもないとパソと格闘しております…。
ちょっと疲れた…。(´_`;)
今までブログのカテゴリーとかジャンルとかあまり深く考えずに選んでいたのですが、
興味のあるジャンルで検索して来てくれる人が結構いるのかもとフト考えまして。
一生懸命朝から今までの日記のカテゴリーやジャンルの変更をしてました。
そしてこれからはブログの方にもビーズの画像なんかも載せた方が良いのかな~と思ってます。
なので、ダイエット日記の方はひとまず終了にしようかな~。
目標体重にはかろうじて届いたので♪
でも油断は大敵なのでKaradaScanは続けま~す!

ということで今日ヘンプを1点UPしたので、galleryの方も見てやってくださいね~♪
こんなやつです♪
hempbl13.jpg

いつもと代わり映えしないブレスレットですが、落ち着いた色合いなので結構重宝しています。
スマップのコンサートにも例のshellのブレスレットと一緒に着けていきました。
地味なので重ね付けOKで~す♪

おっと!もうこんな時間!
今日は消防設備の点検があるのですね~。
部屋の中までずこずこ入ってくるので、ちょっとはお掃除しないと。
雨の降っていない間にお水も汲んで来なきゃ!
そしてアイロンがけも大量にたまっている~!!!
それじゃ!出かけま~す!
(.-.)(:I )(゚-゚)( I:) (.-.)(:I )(゚-゚)( I:) ころころころころ…。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ。

今朝は昨日の興奮からか、目覚ましが鳴る前に目が覚めちゃいました。
でもすぐには仕事に掛からず、結局パソコンの前に座ってしまったので、出かける前は超バタバタ~。
もっと時間配分考えよう…。
めざましのスマップVTRににやけてる場合じゃなかった…。
新学期になってお弁当作りがまた始まりましたからね。
洗い物も増えるし、弁当作りとはなかなか大変なものです…。

台風来てますね~。
関東も今日は時々強く降ったりしてました。
コンサートが昨日で良かった~♪

今日会社のパソでブラウザチェックしたら、壁紙が出てないページがあったり、センタリングが出来てないページがあったり…。
Macで見るとちゃんとなってるのに~。
Winユーザーさんの方が圧倒的に多いですからね。
Winで見れないと何にもなりません。
だけど難しいよ~。またタグのお勉強しなきゃ…。
HPビルダー欲しいよ~。
うちじゃ3人ともHP持ってるんだから買ってもいいような気もするんだけど、貧乏性な人たちだから買えないんだよね~。
考えてる間にタグ打とう!ヽ(`0´)ノ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

行って来ました♪

SMAPライブin国立競技場、行って来ました~♪
突然手に入った今回のコンサートチケット♪
ホントに持つべきものは顔の広いお友達だわ~!感謝KANSHA~!

って、そう言えば今回『KANSHAして』がはしょられてたんですよね~。
区の条例とやらで夜9時以降は騒音禁止なんですと。
だから5時半に始まって9時10分に終了。
最後のアンコールはメンバーもめちゃめちゃ焦っていたので、ちょっと物足りない感がありました…。

しかし!心配していた土砂降り雨にも遭わず、ゆったりとスタンド席で夕飯も食べれて満足満足でした~♪
実は国立競技場に向かう途中、すごい土砂降り状態の時間があったんです!
なので行ってみると席はびしょびしょ~!
タオルも多めに持っていたし、レインコートも持って、バッグを入れるデカ袋も持ったし、万全の態勢ではいたのですが、やっぱり土砂降りは勘弁ですからね。
普段の行いが良かったのね~♪

一番印象に残ったのは『Dawn』という曲のたっくんと慎吾ちゃんのソロの時に、慎吾ちゃんが歌っている間、隣でたっくんが背中合わせでいるんですけど、その横顔がめっちゃカッコ良くてめちゃめちゃキレイだったこと~♪
たっくんはホントに綺麗な顔立ちしてるな~と、コンサートで生を見ると再認識させられますね~。
いや~、ホントにキレイだった!
たっくん、ばんざ~い!!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

でもせっかくカッコイイ『Dawn』の途中で、中居君がソロの歌詞を忘れちゃったのはちょっと悲しかったかな?
そんなこともまあご愛敬なんですけどね。
『Dawn』良いです!!!
『Fine,Peace!』の歌詞も好きなんですけど、5人全員で歌う曲ではないので。
『Dawn』がまたシングルカットされたら良いのにな~。

なんて、色々書いている間にもうこんな時間!
そろそろ夢から覚めて今日も仕事なので、弁当作って、洗濯して、お掃除して出かけます!
ヨシ!がんばるぞっ!オー!ヽ(`0´)ノ

テーマ : やったぜ!!
ジャンル : 日記

ヤッター!!!キター!!!\(*^▽^*)/

今日は思いがけないHAPPYな一日となりました♪
そして明日はもっともっとHAPPYな一日になりそうなんです!!!!
何と国立競技場のスマップのコンサートチケットが手に入りました!!!!!
明日現地で受け取ることになっていま~す!
同じマンションのお友達のそのまたお友達から譲ってもらいました~♪
顔も名前も知らない人なのでちょっとドキドキですが、メルアドも交換したし大丈夫だと思います~♪

そしてさらに何と買えていなかったコンサートグッズのキャップ!
その同じマンションのお友達が今日コンサートに行ったときに買ってくれました~!!!
明日の朝いただけると思います~♪
もうとにかくメチャメチャHAPPYで~す♪

子供たちよ~!ダーリンよ~!自分のことばっかりに一生懸命になってゴメンね~!
でもこの時期だけは私はもう誰にも止められないのだよ~!
あ~、明日は午前中に夜ごはんも作って、娘のテスト勉強にもみっちりつき合ってあげて、忙しくなるぞ~!

サイトの雰囲気をちょっと変えたいな~と思って、壁紙をちょこっとだけ変えるつもりがどんどん変になっていってしまい、当初の計画であるちょこっとだけでは済まなくなってしまいました~。
どうもイメージと違うのですが、これ以上いじくると余計変になりそうなのでこの辺でやめておきます~。
そろそろ日記や作品のUPに力を入れなくてはダメだし~。
また余力が出来たらリニューアルやってみま~す!

今日もバレーボールにダイエットサポーターを履いて行ったのでお風呂前に量ったら
体重は目標体重ジャスト!体脂肪率23.8%♪
仕事のある日は少々ムクミがひどいけれど、体重は増えても2kg以下に抑えられているし、体脂肪率もだいたい25%以下になってきました。
イイ感じに定着してきたかも~♪
でもここで気を緩めてドカ食いしちゃうとダメなんですよね~。
今日の『あるあるで』やっていた遺伝子型肥満とかいうやつで、明らかに私は洋なし型だと思うのですが、減らさなければいけないのは炭水化物ではなく脂肪なんだとか…。
脂肪分は普段からあんまり食べていないつもりなんだけどな~。
娘は父親のリンゴ型を受け継いでいるらしく、とにかくお腹がポッコリ出てます。
だから炭水化物の摂取を控えなきゃいけないそうな。
かわいそうに~。ごはん好きなのに…。

明日はまたまたコンサートで痩せられるかも~♪
チャ~ンス!頑張るぞー!!!*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*

テーマ : やったぜ!!
ジャンル : 日記

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
