

まずい!まずい!!まずいっ!!!

もう体重が!下腹が!大変なことになってます!!!
卒業式、旅行、各種打ち上げ等重なって外食しまくり~。
娘と二人きりの生活で手抜きしまくり~。
ということは必然的に体重UP!体脂肪率UP!!!
ちなみに今夜のMIZU♪は…
体重5kgオーバー!体脂肪率31%!
これはもうとんでもなくマズイですね…。
初心に返ってがんばろう…。

春眠暁を覚えずということでしょうか。
最近メチャメチャ眠いです!
暖かくなってくると花粉がきついのできちんと忘れずに薬を飲んでいるからでしょうか、
夜だけでなく朝も昼もメチャメチャ眠い!!!
朝車で出勤する時間がめちゃくちゃ危険なので夜は早く寝なければいけないのですが、
お洗濯などあるのでついつい毎日夜更かしをしています…。

でも来月になったら職場が家から自転車で10分ぐらいの所になるので、車通勤ともさよならです♪
雨が降りそうな時には歩いていっても20分かからないぐらいです。
ダイエットのために毎日歩いていっても全然苦にならない距離ですね。
4月になったら絶対に頑張るぞ~!

だから4月になるまではもうしばらくダレダレで許して~!
頼む!娘よ!私の太股や二の腕の贅肉をプニプニつまむのは止めて~!!!


ぐうたらな私…

昨日息子が青春18切符で鈍行の旅に出発しました。
朝8時頃に駅まで送っていき私はそのまま仕事に行きました。
息子は千葉駅で切符を買い、ラッシュアワーの総武線で東京へ。
東京駅で東海道線に乗り換えるついでに三重のお友達のために「東京ばなな」を買ってさらに鈍行の旅へ。

やっと買ってあげた携帯に短いCメールを入れると、さらに短い返事が。
さすがに男の子ですね。
一人で知らない土地へ行くのも全く苦ではないらしく、さほど疲れもしなかったようです。
お昼も何とか車内で食べられた様子。
わりと生活力のあるタイプなので母はとても助かっています。

夕方5時に目的地の三重県亀山市に無事到着。
思っていたよりも寒かったらしく、雪までちらついていたとか…。
向こうに着けばお父さんがいるのでもう安心です。
今日は朝早くから神戸の私の実家まで足をのばしてくれて、
その後加古川のダーリンの実家に行ってお泊まりの予定。
春休みならではの企画を満喫しているようです。

私はというと今日は娘と二人だけだったので、朝ご飯も食べずに昼近くまで布団の中でごろごろ。
朝方ものすごくのどが痛くなって解熱鎮痛剤で痛みを抑えようとしたのが効き過ぎたらしく、
あさ9時すぎまで熟睡してしまいました。
そのあとは起きるタイミングを失ってしまって、お布団の中でボケーとしていたわけです。
こういう徹底的な寝坊は久しぶりで何だか充実感でした♪

娘と二人だけだと洗濯物もすごーく少なくて洗濯機を回すのがもったいないので洗濯はやめました。
明日の朝まとめてやります。
よってお風呂の残り湯も洗濯に使わなかったので、
そのまま追い焚きにして今夜は入浴剤を入れて入りました。
夕飯もほか弁…。みそ汁もインスタント…。
野菜が足りないのはいけないと思い、もろきゅうだけ付けました。
キュウリだけじゃ余り栄養があるとは思えませんが…。

午後は絶対にビーズをやろうと心に誓っていたのに、結局同じマンションの友達とお茶をしたりして過ごしてしまいました。
あ~あ、いつになったら新作が出来るのやら…。
でもこの間浅草橋に行ってGetしてきたビーズくん達の整理は出来ました。
しまい込んでみると実は少ししか買ってきていなかったみたいで、チョットがっかりでした。
今日遊びに来た友達が来週ぐらいに浅草橋に行くと言っていたので、買い損ねた分をリストアップして渡そうと思ってます。
自分ではそうそう頻繁には行けないので。

あ~早く仕事が落ち着くといいんだけどな~。
平日忙しくしていると土日をついついダラダラと過ごしてしまってビーズにも手が付けられないから。
あとこの花粉症の季節も早く過ぎて欲しいなあ。
目がかゆくて細かい作業に耐えられないから。

でも来週息子が帰ってくるまではいつもにも増して手抜きが出来そうなので、ビーズの時間を絶対に作るぞっ!
といいながらもうすっかり真夜中…。
何もしないままおやすみなさいの時間です…。





増えてます…。

このところ外食続きで絶対に胃袋が大きくなってます!
今日のお昼はいつも通り自分で作ったお弁当だったのに
全然満腹感が無くて、3時頃にはお腹がぐるぐる鳴っていました。
せっかく小食にも慣れてきてたのに~。
営業さんが買ってきてくれるおやつも遠慮無く頂いてしまいます…。

嫌々ながら体重計に乗ってみると…
理想体重より4kgオーバー。体脂肪率33%…。
そうなんです。外食が多くなると絶対に体脂肪率が上がる!
これは野菜が余り採れないなどの理由でしょうね。
来月の頭に会社で健康診断があるそうです。
嫌だー!と主張したのですが、パートでも受けないといけないらしいです…。
痩せなきゃ…。

最近野菜を採れない理由に調理時間が短いというのもあります。
家に帰るのが遅い時だと6時半頃になってしまうので、
最近夕飯の調理時間は30分から40分なのです。
むろん煮込み料理など手の込んだものはパス!
自然と炒め物やサラダ、ゆでただけなどになってしまいます。
煮込み料理などとても無理!
そうなると余り量が食べられなくなるんですよね。
こどもたちはますます食べてくれないので
ノルマを作って無理矢理食べさせています。

明日から息子が「青春18きっぷ」を使って関西方面に一人旅です。
特急を使えないきっぷなのでひたすら鈍行の旅です
さあ無事にお父さんの所までたどり着けるでしょうか?

そして娘はCDを買いに駅前まで出るのだそうです。
最寄り駅まで行くだけだというのに、
方向音痴の娘は非常に不安そう…。
自転車では車が恐いので徒歩で行くのだそうです。
さてこちらも無事にCDを買って帰れるでしょうか。

もうすぐ高校生と中学生になるのだから頑張らなきゃねえ。
心配しながらも母は明日も仕事。
健闘を祈る!

22日の日記ふたたび…。

再び日記を書きます。

娘達は無事に最寄り駅まで帰ってきました~。
過保護なお母さんは仕事帰りに車でお迎えに行きました。
そして友母に誘われるままその足でカラオケに行ってしまいました…。
昨日までさんざん遊びまくって、今日さらにディズニーにまで行ったのに、さらにカラオケ…。
全くおバカな私たちです…。

でも久々のカラオケ楽しかった~♪
年甲斐もなく大塚愛を歌い、娘達に上手~!と誉められ、いい気分であります♪
私が何を歌っても結局コーラス歌いになっちゃうんですけど、まあ音程は確かな方かな?
何年ぶりかで行ったのになかなかイケるじゃん♪フンフン♪

来週末はテニス当番以外予定無しだけど、再来週は2日連続でまたまたお友達とお集まりの予定。
お金がどんどん飛んで行ってるよ~!
息子の○会の年会費もまだ払ってないのに…。
13万1500円…。払えるかな…。

さあ明日も仕事がんばろう!
だから今日も早く寝なきゃ~。
と思ったけどやっぱり今夜は昨日買ったビーズの整理するんだ~♪
私の至福のひととき♪
余りたくさんは買わなかったけれど、当分遊べそうな感じです♪
今度は欲しいものをじっくりリストアップして、ちゃんと平日に行こう!

花粉症で目をこすりすぎて、ちょっと結膜炎ぽいです…。
あ~明日は目医者に行かなきゃダメかな…。
またお金が飛んでいくよ~!!!







台風一過…

今会社にいます。
お昼休み中です。
営業さん2人が出てしまったので、部屋にはたった一人…。
誰に遠慮することもなくお昼休みを満喫しております。

3連休が終わりました~!
怒涛のような3連休でした…。
18日は娘の卒業式。
午後はお祖父ちゃんお祖母ちゃんが関西から到着。
夜は3クラス合同の謝恩会。お子ちゃまつき…。
それはもうとんでもなくにぎやかで、先生との会話も聞こえないぐらい。
のどが痛くなりました…。
その後ダーリンを駅までお迎えに。
翌日は日光旅行なので夜の間にお洗濯。
19日は6時起きでバタバタと出発準備をし、7時半出発。
11時に日光に到着し、レンタカーを借り、
いろは坂を登り華厳の滝へ。
駅周辺もうっすらと雪が残っていましたが、
山上はうっすらなんていうもんじゃない!
アスファルトの上は溶けてチェーンなしでOKだったものの
道の両側には高々と雪が盛られておりました…。

華厳の滝は思っていたよりも暖かく我慢ならないほどではありませんでした。
むしろめったに見られない雪の中の華厳の滝はなかなか見ごたえがありました。
しかし!さらに奥日光に向かうと湯滝周辺では雪がはらはら舞い始め、
湯滝の駐車場に向かう道はチェーン規制されていました。
もちろんノーマルタイヤのレンタカーでは行くことができませんでした。
しかしここでもめったに見ることのできない、ほぼ全面凍りついた湯の湖を満喫!
あたり一面思いっきりパウダースノーで地吹雪が起こっておりました。

竜頭の滝に沿ってある散策路も雪が積もって、階段がすべて滑り台状態。
柵にしがみつきながら雪のフィールドアスレチックを楽しむことができました。

もうそれだけで娘ははしゃぎすぎて疲れてしまい、3時には旅館にチェックインしボケーでした。
それでも元気なお祖父ちゃんたちは息子を引き連れて(無理やり…?)
もうすっかり開館時間の終了した東照宮へと散歩に出かけたのであります。
旅館が東照宮から徒歩3分という好立地にあったのはなかなかグーでした♪
相当古い旅館だったので、部屋の美しさや設備は…でしたが、
もてなし方や料理の内容は値段の割にはグッドでした~♪
何せ4人部屋は1泊2食付7800円(税・サービス料込み)という破格値だったのですごく心配していたのです。
3連休だというのに2週間前でもまだ空きがある状態だったし。
寒かったけどそれだけで帳消しになったかな?

20日は鬼怒川まで足を伸ばしワールドスクエアで1/25のミニチュアの世界を楽しみました。
でもその前に娘が朝食の食べすぎと車酔いで気分が悪くなっていたので
ちょっと気分は下降気味だったかなあ。
レンタカーを返してフリーパスの電車で移動しようとしたのは間違いでした。
何せ電車は1時間に1本…。
結局バスでの移動になってしまい、すごく損した気分…。
みな疲れきって早く帰りたい気分になっていたので、サッサと帰途につきました。

21日はじっとしていればいいのに、結局お出かけ。
ビーズ好きのお祖母ちゃんをつれて浅草橋へ行ってきました。
でも日曜祝日休みのお店が多すぎてがっかり…。
全然楽しんでいただけなくて残念だったなあ。
おそろいでキットを選べたのは楽しかったけど…。

そんなこんなで今日22日は私も出勤だったので、
お祖父ちゃんたちも早々と関西へと帰ってしまいました。
ダーリンは何と今日も出張で日光へ!
そのまま残ってたら良かったのに…。
なんて言ったらかわいそうですよね。
ダーリン、お仕事がんばって~!

そして何と!今日は娘が友達3人でディズニーランドに行っています!
大丈夫なのか~?無事帰ってこられるのか~?
何だかちょっと心配です…。

再び卒業式でした。

今日は小学校の卒業式でした。
今まで娘の行事では泣けたことがなかった私…。
さて今回はどうだったかというと…。
思いっきり号泣でした!!!

娘は傍目から見るととてもクールでしっかりした人というイメージがあるようなのですが、
実はすっごく神経の細い人だと思うのです。
その人が人前で大きな声で返事をし卒業証書を受け取るだけでもドキドキはらはらだったでしょうに、
今年はさらに舞台上で何かしら主張を叫ぶという趣向まで企画されていたのです。
やる前からとても緊張している様子でした。

でもちゃんとやるときはやってくれる人でした。
しっかりと前を見て大きな声で主張してくれました。
「中学生になったら何事にも積極的に取り組みたいです!」と。
それを見て、いつの間にか私が思っている以上にしっかりしていたんだなあとメチャメチャ嬉しくなりました。

そしてもう一つ緊張することが。
彼女は合唱のピアノ伴奏をすることになっていたのです。
しかも合唱に引き続き、呼びかけの言葉のBGMをピアノで奏でるというちょっと難しいものでした。
我が娘ながら今回の演奏はとても素晴らしい!と思いました。
今まで聞いたどの演奏会よりも素晴らしく私の胸に響きました。

他にも数人伴奏者はいましたが、きっと皆うちの娘よりも良い環境で練習をしていると思います。
何せうちの娘のピアノ教室は週1回30分6500円というもの。
しかもうちのピアノは本物のピアノではなくデジタルピアノ。
マンションでは大きな音では練習させてあげられなくて、いつも小さな小さな音で練習しています。

そんな環境の中でよくぞここまで上達してくれたなあと思うと、娘に対する感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして私は感謝と喜びで号泣してしまったのです。

ところが家に帰ってからもう一度感動の演奏を聴いてみようと、ビデオを再生させてみると…。
何と!映っていないのです!
古いビデオテープの上に重ねて録画しようとしたのが悪かったらしく、娘の演奏の後の合唱からしかテープに残っていないのです!
全くがっくりしました…。
誰か撮っている人、ダビングさせてくださーい!
と、いろんな人に頼みまくるしかないですね…。
あ~あ!せっかくの感動が~!!!!!トホホ…。


良い家政夫です♪

すっごく体重が危ないことになっています…。
今朝のMIZU♪は
体重4.0kgオーバー。体脂肪率33%。
そして今夜のMIZU♪が
体重4.6kgオーバー!体脂肪率31%!
ここ数日気持ちが緩みまくりです。
あとで真剣に腹筋しよう。
とか言いつつしっかりカフェオレ飲んでるし…。
太るとは思いつつミルクたっぷりのコーヒーが好き♪

パート先でも他の事務員さんが薦めてくださるままに、たらふく食べています。
営業さんがケーキをおみやげに帰ってきてくれたり、
この恵まれた環境は一体何?
いくら時給が安くても文句も言えないぐらい恵まれてます。
でも私には危険な環境です…。

息子が春休みに入って家事を手伝ってくれるので母はるんるんです♪
夏休みほどには長くないし、宿題もないので私も気軽にお手伝いを頼めます。
朝のゴミ出しも快く行ってくれるし、昨日は掃除機をかけるのも頼んでしまいました。
帰ってみるといつものリビングとは見違えるほど美しくなっていました♪
今日は洗面所の整理とふき掃除、洗濯物をたたむのをお願いして行ったのですが、それはもう完璧です!

何よりも妹の家庭教師をしてくれるのが嬉しい!
長期の学校休みに入ると私の頭を一番悩ませるのが、娘の勉強!
長期休暇の間に復習をやらせようとするのですが、時間がかかるのでイライラするし、そのダラダラとふざけた態度にストレスたまりまくりになります!

携帯の基本料金がかかっているから真面目にやっているのかもしれませんが、
何にせよ大助かりです!
ちゃんと期限までに○ャレンジも出せたし、母は満足じゃ~!

そして兄は今度は自分の方の○会の添削問題も早く出さなきゃ。
○会の添削は難しい上に量も多いらしいです。
高校受かったばかりの時にもう次の受験に備えてはかわいそうではあるけれど、3年間はあっという間だから。
私立の中学だった人はもっと先に高校レベルのことを習っているらしいし…。

そして私は○会の会費13万1500円年一括払いを払いに行かなきゃ~!
きゃ~!きゃ~!きゃ~!
銀行預金がピ~ンチ!
そろそろ税金のシーズンにも突入だし、春は厳しいなあ…。
頑張ってバイト続けよう…。








卒業式でした。

今日は中学校の卒業式でした。
今日の日のためにダイエットを決意したのに…。
結局体型は全く変わらないまま、この日を迎えてしまいました。

お天気が余り良くなかったこともあり、
体型の余り目立たない丈長めのワンピースとジャケットで
ダサダサ~って感じになりました…。
お気に入りのビーズアクセが着けられたから良かったけど。

息子の行事の時には入学式にせよ、体育祭にせよ、必ず泣かずにはいられない私ですが、今回もお約束通り泣きました。
というか私以外が絶対泣かな過ぎ!
始終ハンカチで目や鼻を押さえていたのは私ぐらいかも…。
何でなのかな?

一人目ということもあって、期待や不安が下の子に比べると大きくて…。
とにかく息子の行事を見るたびに泣けます!
あんなに運動音痴だったやつがあんなに速く走ってるよ~とか、クラスであんなにもめてたのにちゃんと一致団結して歌ってるよ~とか、
彼らの発表の一つ一つがとてつもなく素晴らしい成果のように感じられるんです!

今回の卒業式も素晴らしかった!!!(親バカ?)
式の初めの「君が代」や「校歌」を聴いただけで彼らのすばらしさがわかりました。
今どきこんなにしっかりと「君が代」や「校歌」を歌える子供たちというのは数少ないのではないでしょうか?
特にアカペラの「仰げば尊し」は素晴らしかった!
最後の全体合唱の「大地讃頌」では大いに泣かせていただきました!
感動をありがと~!!!

息子の学年は本当に見ていて気持ちいいなあ。
先生や親の上をいっている感じがします。
何か課題を与えられた時に、言われたままにただその課題をこなすだけでなく、完全に消化しきる。
自分たちのものにしてしまう。
それが結果となって現れているような気がします。

息子の父や母に宛てたメッセージには、「お父さん、お母さん、ありがとう!」ではなく、
「卒業はゴールではない。ただの通過点にすぎない。
 高校に入っても努力を続けます!」
と書かれていました。
「ありがとう」の言葉よりも心強い、ありがたいものを感じました。

本当に息子の言うとおりだと思います。
まだまだ義務教育が終わったばかり。
これからもお父さん、お母さんは君たちのために頑張ります。
こんなに立派に育ってくれてありがとう!
そしてこれからもよろしくです!






昨日は雪!

昨日は天気予報通り、関東地方は朝から雪!
しかも結構な量で、屋根の上や車の上は真っ白!
通勤時間帯がピークとか言っていたのに、8時を過ぎてもなかなか勢いがおさまらない!
会社に行こうか休もうかとヤキモキしました。

しかしこの程度で軟弱な態度を見せてはいけない!と思い、決死の覚悟で出かけました!
雪かき用にお風呂場のワイパーを持ち出し、ドアが凍り付いていたとき用にペットボトルにお湯を入れて。
案の定、車はすっぽりと雪を被って、お風呂場ワイパー大活躍!
ガッサガッサと積もった雪を落とすのに時間がかかってしまい、出発時間がかなり遅くなってしまったのですが、ここであせって事故ってはいけない!とゆっくりゆっくり運転して行きました。

残念ながら1分遅刻してしまったのですが、無事到着~♪
エライよ!MIZU♪!やればできるじゃん!
でも恐かったです~。
お昼過ぎまでひどく降り続ける雪に非常にはらはらさせられましたが、帰る頃には路上の雪は溶けていたので全然問題なく帰れました。
よかった♪よかった♪

仕事の方は新事務所の立ち上げが遅れていて、結局私は3月いっぱいまで車通勤。
しかももう一人欲しい事務員の募集にまだ誰も応募してこない…。
だから交代してくれる人がいないので、しばらくはフルタイムパート。
その上、昼間は新しい事務所に全くの一人きりで電話番…。
時給800円でフルタイムパートなんてあり得ない!
営業さんが帰ってくるまでは事務所を空けられないから、ひょっとしたら残業もあるかもしれないのに!

最初の話とまるで違うし、新事業でやってみないとわからないからなんて言って、仕事に関する納得のいく説明をしてくれないし!
もう辞めちゃおうかな…、なんてまたまた考えてます…。
でも仕事が暇なら一人きりの事務所でインターネット使い放題!というのは魅力的なんだな~。

そんなこんなで子供の進学の喜びなんて全くどこかへ行っちゃってます…。
子供の方も余り期待はしていないみたいですけど…。

でもせっかくの春休み、何の楽しみもないのは空しいので、この3連休に1泊2日の小旅行を企画しました♪
間近になって突然企画したので、場所も贅沢は言えず、この寒いのにわざわざ日光です…。
でもダーリンの方のお義父さんとお義母さんも誘ったので、ちょっとした親孝行にもなるかなあ。
でも正直言って迷惑かもしれない…。
どうなりますことやら…。
今からネットでいろいろ調べて、ちゃんと企画しよ~っと♪

まずいっ!一緒に温泉に入るんだから、それまでにこの下腹を何とかしなきゃ!
お義母さんってもうお年だけど、とってもキレイな人なんです…。
今朝のMIZU♪は
体重3.8kgオーバー、体脂肪率32%。
とうとう何の変化もないまま卒業式です…。

セーフ!!!

どうにか3日のうちにおひな様を片づけられました!
あ~、危なかった。
今日は兄の合格発表の日だったので、そちらにばかり気をとられていて…。
娘よ、許せ!もちろんあなたのことも忘れていないわ!

そうです。合格発表!
結果は~~~~~~OK~~~~~~!!!!!!
でも実はあまり実感がわいていないです…。

前回の特色化選抜の時に無意識のうちに、ものすご~く期待してしまっていた私…。
息子から「否」とだけ書かれたメールを受け取った時には、
自分で想像していた以上にショックだったんです。
難しい試験だから落ちても当たり前とわかっているつもりだったのですが、やはり期待感や自信を持ちすぎていたようでした。

だから今回はあえてダメだった時のことばかりを考えるようにして、
私立の手続きの準備のことなどを確認したりしていました。
なので、息子から「携帯買って。」とメールが来た時には、
「はあ?これは合格という意味?」とすぐには意味がわからない状態でした。
でも息子がお婆ちゃんにも知らせたらしく、義母から電話がかかってきて初めて確信が持てました。
お願い。メール文はわかりやすいものにしておくれ…。

とにかく息子も淡々としているし、未だに喜びを実感できていないというのが現実です。
でもこの1年間、息子がずーっと目標にしてきた学校だったので、
行きたい高校に行けたということは何より良かったな~とは感じています。

しかし!これが人生のゴールではないのよ!!!
大人になるための1ステップでしかないので、これからももっともっと頑張っておくれ!

あ~、今日は合格発表とおひな祭りが重なって、つい食べ過ぎてしまった…。
一気に1kgぐらい重くなっちゃった…。
腹筋して早く寝よう…。






プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
