

サボりまくり…。

日記もダイエットも最近サボりまくりです…。
おやつを食べるのは我慢していますが、腹筋もサボっていますし、ウォーキングも全然…。
買い物も車で行けるところを選んで行ってしまいます。
ダメだな~。体重にもこのサボりがしっかり出ちゃってます。
昨日の夜が
目標より4.6kgオーバー。体脂肪率30%。
そして今朝は
目標より3.6kgオーバー。体脂肪率33%。
卒業式まであと3週間を切ったというのに、マズイですね~。

昨日歯医者さんに無料検診に行って来ました。
何と初期の虫歯が5カ所もあります!
そのうち4本親シラズ!
あご関節の硬い私はどうやってもそんな奥まで歯ブラシを届かせることができないんですよ!
何で親不知なんてはえてくるの?
どうせ虫歯になりやすくなるならはえてこなくていいじゃないの~!

うちのダーリンは4本とも親不知が無くて、その上口も私よりは相当でかいのでキッチリ奥まで磨けるのです。
おかげでこの年まで虫歯が1本もない!
歯磨きは決して丁寧とは言えないのに、虫歯ゼロ!
すっごく悔しい~!!!
あ~あ、嫌な歯医者通いだわ…。

今ダーリンと息子は携帯を買いに自転車で駅前まで行っています。
娘は卒業式に向けてストレートパーマかけに美容院に行っています。
私一人でパソコンタイム~♪
あ~、くつろぎ~♪

でも背中を丸くしてパソコンにばかり向かっていてはダメダメ!
昨日歯医者で見た雑誌に神田うのさんのようなボディーを手に入れよう!というページがありました。
それによると背中を丸めて姿勢が悪くなるのは腹筋が弱っている証拠で、それが下腹ポッコリの原因なのだそうです。
ヨシ!これからはパソコンタイムも姿勢を正して、常に腹筋を意識して生活するぞっ!
これぐらいなら続けられるかも…。

そろそろ娘を迎えに行かなきゃ~。
パーマ代1万円も持って行かなきゃ~。
ホットペッパーのクーポンが使えるから半額になってるんだけど、そのお値段。
やっぱり縮毛矯正はお高いわ…。

息子の携帯代はいくらなのかな~?
月々の基本料金は一番安いのにしてもらうつもり。
しかも妹の家庭教師を週2回やるというのを条件で払ってあげるつもり。
我が家のモットー!「働かざるもの、食うべからず!」です!


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : 日記

やっと出しました♪

やっとおひな様を出しました!
おいおい、遅いだろ、ちょっと…。
ですよね。
でも置く場所が無くて、実は娘の学習机の上に置いている我が家…。
だから期間を出来るだけ短くしないと邪魔でしようがないんです。

そしてこれが我が家のおひな様です。
20050221225430s.jpg

実はこれ私が生まれた時に祖母に買ってもらったもの。
実家にあった時にはガラスケースに入っていましたが、
狭い社宅やマンション暮らしでガラスケースは邪魔になるので、
お手製のひな壇に飾って娘にはこれで我慢してもらっています。
ダーリン作のひな壇。
バラバラにするとこうなります。収納に便利♪
20050221225836s.jpg

そして組み立てるとこうなります。
20050221225916s.jpg

そこに私が作った毛氈を掛ければ立派な(?)ひな壇の出来上がり♪
20050221230241s.jpg

我が家だけのオリジナルだーと満足していたら、去年の今頃生協のチラシに組み立て式のミニひな壇が載っていました…。
我が家なんて10年前からこれですよ!
あ~、特許取っておけば良かったな~。

息子がなかなかお風呂に入ってくれないので、湯船の中に洗濯機のホースをつっこんで、サッサと洗濯を始めてしまいました。
ふん!一日ぐらいお風呂に入らなかったって死にゃしないよ!
ふん!ふん!受験生だからって何もかも許されていいんじゃないんだよ!
ふん!ふん!ふん!先に寝てやる!

ちなみに今夜のMIZU♪は
目標より4.4kgオーバー。体脂肪率28%。
むくんでるから体脂肪率が低いのかな?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

くじけてしまった…。

今日は完全にくじけました…。
どうにも食欲が押さえられなくて、あんドーナツを食べてしまった…。
夕飯をその分少なくしようと思いつつ、いつも通りしっかりと…。
あとで腹筋しよう…。
夕べは最悪。
目標より4.6kgオーバー。体脂肪率31%。
体重も多い上に体脂肪率も朝並み。今朝は
目標より4.2kgオーバー。体脂肪率31%。
今夜はもう測ることさえ恐ろしいです…。
卒業式まであと3週間を切ってしまったというのに、このボッコリ出っ張った下腹のままではスカートが入らな~い!
塩でもんでみようかしら…。

昨日に引き続き娘のお勉強を見てあげようと思っていたのに、
今日は娘のテニスが試合前ということもあって何と4時間ぶっ通し。
迎えに行ったついでにピアノの楽譜やら新入学のための靴やらを買いに行ってしまったので、帰ってみるとすでに3時。
疲れた娘にさすがにすぐに勉強をしようとは言えず、そのまま夜になってしまいました。
毎日少しずつでも机に向かわせようという目標が早くも…。
なかなか難しいものですね…。

そうです。そうです。今日はおひな様を出そうと思っていたのでした。
早く出さなきゃ、娘が行き遅れちゃうよ~!

テーマ : あ~ぁ食べちゃった。
ジャンル : ヘルス・ダイエット

週末の過ごし方

あ~、疲れたまってます…。
早く寝て疲れを取ろうというより、寝て嫌なことを忘れようとしています…。
現実逃避ってヤツ?
今日も2時間もお昼寝しちゃいました。
不眠症の方には申し訳ありませんが、いくらでも寝られますね…。

寝てばかりで動いていないせいかもしれませんが、身体がむくみまくり~。
女性にはホルモンの影響で新陳代謝が盛んな時期とそうでない時期があるのだそうです。
今はむくむ時期なのだろうとひらきなおっていますが、ヤケにならないでこの時期を乗り切らないと食に走ってしまいそう…。
とりあえず今朝のMIZU♪は
目標体重まで4kg。体脂肪率31%。
何かもうイヤって感じです。

今日は朝から娘の花粉症の薬をもらいに医者に行き、午後は息子の塾の送り迎え。
明日は娘のテニスの送り迎え。
土日はすっかり子供達の運転手さんだわ。
どこかに出かける予定もないのでいいんですけどね。
せっかくの週末を味気なく過ごし、また疲れる一週間が始まるかと思うと…。

一時期うちのダーリンが日曜の夕方「サザエさん」の始まる時間になると、頭痛がしたり、下痢でトイレにこもったり、吐き気がしたりという症状に悩まされたことがありました。
これって明らかに週明けに会社に行きたくないという気持ちの表れですよね。
それ以来我が家は国民的人気アニメの「サザエさん」を彼のいる前では見たことがありません。
10年以上経った今でも彼の前で「サザエさん」は禁句です…。

でも月曜には気合いで立ち直り、会社を休んだことはなかったので、彼はとても偉かったと思います。
私はそれほどの症状になったことはありませんが、「あー日曜日が終わっちゃう…。」という気持ちは毎週あります。
明日はまさしくその日曜日。充実して過ごしたいです~。

でも今日は久々にギャラリーを更新できたので、ちょっと充実できたかな?
やはりビーズや手作りはいい♪
気持ちが癒されるぜー♪

もう一つ気になっていた娘のお勉強の方も今日はいつもよりちょっとじっくり出来たので、まあ良かったかな?
今日はほとんど初めてと言っていいですが、6年生の社会の教科書を使って彼女と6年の復習をしました。
その教科書の厚さがうすくてカラーがいっぱいなのを見てビックリ!
私たちの頃とは全然違います~!
でも見慣れないせいか、その方がかえってわかりにくい印象を受けました。

そしてさらに中身を見てビックリ!
何の書き込みもなければ、アンダーラインもない!
彼女は一体どうやって勉強しているの?
たぶん先生の話をボーっと聞いているだけなのでしょう。
ノートをまめに取っている様子もないし…。

復習の問題集をする時、いつも彼女は私にわからない箇所をいちいち尋ねてくるのですが、自分で教科書を開いて調べようとはしないのです。
たぶん教科書のこの辺りに載っていたという記憶すらないのでしょう…。
縄文時代と弥生時代と古墳時代の順番もちんぷんかんぷんでした…。

コツコツと気長に読みとらせながらキーワードにアンダーラインを入れさせて。
人物は緑、年代は黄色、場所はオレンジ、事柄はピンクです。
昼前から始めて夕方にやっと安土桃山時代まで行きましたが、さすがに私も疲れてしまい、本日はそこで終了。

でも彼女は疲れたけれど楽しいと言っていました。
どうして学校でこういう方法を教えてくれないのかしらん?
子供達だってもっと楽しく勉強して知識を得たいとみんな思っているのに。
勉強そのものもだけれど、勉強の方法をもっと教えてやって欲しいです。
知識をただ教え込むのではなくて、子供達に自発的に知識を得ようとする興味や力を付けて欲しいです。

親が教えてあげればいいことなのかもしれませんが、どうしても国語や算数に偏ってしまうし、時間も限られているのでほんの少ししか見てあげられないし。
何よりも毎日つづけるのは本当に大変。
勉強しようと毎日声かけはするようにしていますが、じっくりは見てあげられません。
毎日机に向かう習慣を付けるためにも宿題を出して欲しいなあと思うのですが、娘のクラスはほとんど宿題がありません。
学校は毎日家庭学習をする必要はないと考えているのでしょうかね。

ゆとり教育のせいで子供達の学力が低下していると問題になっていますが、本当にゆとり教育のせいでしょうか?
ただカリキュラムをハードにすれば学力が上がるというのでしょうか?
お役人さん達はもっと今の学校の現状を把握してからシステムの変更を決定して欲しいなあと思います。





テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

恐るべしバレンタインデー!

昨日のバレンタインデー、娘が友チョコを6つももらってきました♪
そして兄は…。私と幼なじみからの2コ…。
持つべきものは優しい幼なじみだねえという結論になりました。
ホワイトデーのお返しが楽で良いか~♪
それにこれ以上チョコの誘惑に耐えることは私にはとても無理!
今日もチョコっとつまんじゃったわ~。
エーン!ダイエットお休みしたーい!

さっきまで洗濯をしながら必死になってビーズをやっておりましたが、
あまりに熱中しすぎて洗濯が終わっているのにほったらかしでした…。
忘れて寝てしまうところだった。あぶない、あぶない…。

だめだ~、そろそろビーズが少なくなってきて色の組み合わせが難しくなってきた~。
浅草橋行きたいよ~!
でもどうせ行くなら平日の空いてるときに行きたい!
だけど今月いっぱいは平日全部仕事だ~。行けない~。

今朝はちょっと遅刻させてもらって、銀行回りをして来ちゃいました。
平日全部埋まっちゃうと銀行にも行けないんだーと、しみじみフルで働くお母さんたちの偉大さを痛感いたしました。
私は今月いっぱいでもう充分。
だって平日に浅草橋行きたいもーん!なんちゅう理由じゃ?

浅草橋に行って一日中ウロウロしていたら痩せられるかしら?
やつれたねとは言われるのに体重も体脂肪率もほとんど変化無しというのはとっても辛いです…。
エアロビに行きたい~!
ジムに行きたい~!
バレーボールで汗流したい~!
今夜のMIZU♪は何も変わらず、
目標まで4.0kg。体脂肪率29%。
3月までの我慢じゃ!ガンバロー!!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バレンタインデー・イヴ

今日は2月13日、バレンタインデー・イヴですね~♪
と言っても私は誰にもなーんにもあげる予定はなかったのですが、
娘ちゃんが友チョコをあげるんだとか申しまして、
さっきココア風味のシフォンケーキを作りました~。

久々に焼くシフォンケーキで、しかもオプションでココアなんて入れてしまったものだから、膨らむのか~?と不安でしたが、程良く膨らみました~♪
20050213174725s.jpg

なかなか良い感じではないですか~♪
もしかして失敗したとき用にチョコブラウニーミックスというのを買ってきていたのですが、
これは使わずに済みそうですね。
良かった良かった。チョコブラウニーは息子の分にしよう…。

と思ったら、何と!食べてみたらまずかった…。
甘みを控えすぎた上にココアで苦い!
仕方ないブラウニーさんに助けてもらうか…。

さてさて息子は今年はもらえるんですかねー。
小学校時代は友チョコやら義理チョコやら結構もらっていたのに、
中学に入った途端全然もらってませんね~。
さあ今年はどうなるのでしょうか~?楽しみ~♪

でも、もらってきたとしても今年私はダイエット中…。
いつもの年ならチョコ嫌いな息子に代わって母がしっかりとご賞味させていただいていたのに…。
あ~、つまらない~。

こんなにおやつや甘いものを我慢しているというのに、今朝も
目標まで3.4kg。体脂肪率31%。
あと500~600gの壁が超えられない!
きっとこれを超えられれば勢いがつきそうな気がするのにな~。

今朝は腹筋を足上げ腹筋に変えてみました。
30秒を4セット。これが限界です。
背中の肉を取りたくて背筋もちょっとやってみましたが、効果があるんだか~?

あ~、三連休がむなしく終わっていく~!
明日からまたストレスたまりまくりのパートだ~!
先週は2日しか行かなくてこのストレスなのに、月曜から5日間耐えられるのだろうか…。
ストレスで太るのは聞いたことがあるけれど、ストレスで痩せられればいいのに…。
でも痩せたねとは言われませんが、最近ちょっとやつれたねとは言われます…。
トホホ…。(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ドライブって楽しい♪

日記が久々になってしまった…。
まずはMIZU♪のダイエットの経過から。

減らないですねえ…。体重も体脂肪率も…。
前回の日記ではなかなか好調で、確かに次の朝には
目標まで3.0kg。体脂肪率33%。
だったのですよ!久々に見る数字に感動~!
だったのですが、その夜夕飯を食べたあとに測ったら、
目標まで4.2kg。体脂肪率29%。
だったのです。かなりムクんでいるといった状態ですね…。
何だって1日のうちに1.2kgも太れるのでしょうね~。

昨日もその増えた状態のまま朝を迎えまして
目標まで3.6kg。体脂肪率33%。
昼間娘となわが切れるまで縄跳びをしたにもかかわらず、夜も
目標まで4.2kg。体脂肪率28%。
この体脂肪率の変化にも驚きますねえ…。
一度ジムにでも行って、専門家のアドバイス受けた方が良いのかしら…。

夕飯のおかずによって体脂肪率が変わるんですよね。
昨日は和食。鮭とふろふき大根でした。
和食のときは体脂肪率が大抵低いです。
これからはずーっと和食かな~。

そろそろ今日のお題の「ドライブって楽しい♪」に入りましょうね。
最近楽しいんですよ~♪車の運転が。
と言っても長距離のドライブに行くとかでは無いのですがね。
通勤とかお買い物とか日常の当たり前の運転だけなのですが。

もともと私は数年前までペーパードライバーだったんです。
学生時代に免許は取ったものの、
路上をあのスピードで運転することの恐怖に耐えられなかったんです。
もともとスピードの苦手な私はスキーも恐くて、
ボーゲンでおっちらおっちら降りてくるようなヤツでして…。
なので神戸という交通量の多い場所で、しかもマニュアル車での走行はとても無理!とあきらめて投げてしまっていたんです。

でも子供が出来て、医者通いや買い物、どうしても車で出かけなければならない場面も出てきました。
そのときはダーリンに車を置いていってもらって(もうその頃にはオートマチック車♪)
勇気を奮い起こして車で出かけるようにはしていたのです。
だってせっかく免許があるんですもの!
ケチケチMIZU♪としてはあの教習所代20万を無駄にするのが悔しかったのですよ。
でもそのお出かけの度に増えていく車のへこみ…。
自己嫌悪と怖さで結局乗る回数はますます減って、
たまにしか乗らないからますます恐いし、いつまでたっても慣れない。
車に関しては自己嫌悪の繰り返しだったのです。
「駐車場にせっかく車があるのになー。でも自転車で行こう…。」って。

でも三重ののどかな場所に行って私は変われました!
ダンゼン車が少ない!道幅が広い!対向車が来ない!渋滞がない!
右折待ちというものをしなくていいんですよ~。
右折が恐くて、今まで目的地にどうにかして左折だけを繰り返して行けないものかと苦労していた私が、平気で運転できる!
こうなると昼間も車が欲しくなって、ダーリンの通勤も車で送り迎え。
毎日乗るようになったので恐怖心もほとんど無くなりました!
娘のテニスも真っ暗な田圃の中の道を毎週送り迎え♪
セルフのガソリンスタンドで自分で給油もできるようになったんです~♪
今まで一番苦労していたスーパーでの駐車も楽々♪
だってだだっ広い駐車場は常にガラ空き状態。
後ろ向きに入れなくても前からスッと入れればOK!るんるんるん♪

こうなると行動範囲も広がるので楽しいですね~♪
昔だったらダーリンのいない平日に車でジャスコにお買い物なんて考えられなかった私。
毎週毎週、人でごった返した週末の大型スーパーに、1週間分の食材をまとめ買いに行かなければならなかったのです。
今ではそれどころか昼間買い物に行かずに、わざわざ夕食後を選んで買い物に行く状態。
だって食材が安くなっているんですもの~。
翌朝食べるものぐらいはそれでもう充分♪へへへっ♪

とにかく今まで出来なかったこと、特にトラウマだったことを克服できたのがものすごく嬉しいんです!
おかげでお仕事をクビになって新しいところを探すのにも、
少し遠い初めての場所でも勇気を出して面接に行けました。
生活がかなり変化してきました~♪

でもその反面、危険なことに遭遇する確率は確かに高くなったし、
車は維持費がかかるので出費もかなり多くなったし、
歩いたり自転車に乗ったりする時間が少なくなって不健康だし、
環境にも良くないし、と悪い面も数え切れないんですけどね。

前よりは運転が好きになったとはいえ、やっぱり全然上手ではないですし、
相変わらずものすごい方向音痴だし、そろそろ慣れてきたところで油断もあるでしょうし、
特に気を引き締めて運転しないといけないなーと思います。

そしてダイエットのためのウォーキングも忘れずに!
今朝は腹筋45回やりました!
なのに何でこんなに下腹がボッテリなんだー?!!!






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

授業参観の作文

ゆうべは花粉症の薬を飲んだ途端、眠くなってしまって
気がついたら電気もつけっぱなしで寝ていました。
洗濯をやりかけていたのに…。
気がついたのが明け方4時。
明け方にごそごそ起き出して、ついでに日記を書いています…。

きのうは娘の授業参観があったのでお仕事はお休み。
午前中も学校の用事があったので、お昼はクラスのお母さんたちと久々にランチをしました。
近辺にファミレスがいっぱいあるので、何かというとついつい集ってランチをしてしまいます。
サービス券があったのでいつもは980円のはまぐりと菜の花のスパゲティーが580円に!
しかもそこでパイトをしている友達の顔で飲み物代はタダ!
私はデザートもダイエット中により我慢したのでランチ代は580円で済みました~!
ラッキー♪

1時間半ぐらいそこでぺちゃくちゃおしゃべりしたあと学校に戻って授業参観。
今日は子供たちが作文を発表するということで、皆さんにとってはちょっと楽しみな参観でした。
でも我が家の場合、実は半分は私が書きました…。

とにかく作文の大嫌いな彼女。
宿題に出た日も半分まで書いたところで鉛筆が止まってしまい、
夜遅くなってもお風呂にも入れずぐずぐず言ってばかり。
あまりの情けなさに切れまくった私が後半部分をチャラチャラと書いてしまったのです。
娘は怒って書き直すかと思いきや、「ありがと~♪」と言ってしまい込んでしまいました…。
どうせチェックのときに先生にバレルだろうと思っていたら、
私と娘の筆跡がかなり似ているためすんなりパス。
なので後半部分は私の作文。
あ~あ…。

でも彼女はどうして作文があんなに苦手なんだろうか。
娘もHPを持っていてweb上ではあんなにすらすらと文章を書いているのに。
夏休みの感想文の宿題も、先生との交流日記も、とにかく嫌で嫌でたまらない。
入試のときに小論文が必要な学校はいっぱいあるというのに…。
困ったもんです…。

授業参観は一人一人前に出て作文を読み上げるというものでしたが、
後ろまでよく聞こえるようにとマイクまで用意されていました。
体育館じゃないんだから、普通の教室なんだから肉声で十分でしょ!
みんなもっと大きな声出そうよ~。
今が一番自分を表現するのを恥ずかしがったり、いやがったりする時期だとは思うけれど、
でももうそろそろ、やらなきゃいけないことは何が何でもやらなきゃいけないと観念しよう!
それがたとえ苦手な作文であっても!

昨日はランチもしてしまったし、さぞかし体重の方もスゴイかなと思ったら、全然いつもより少ないぐらいでした♪
おしゃべりって結構腹筋使ってるし、ダイエットに良いのかなあ。
夕べのMIZU♪は
目標体重まで3.6kg。体脂肪率31%。
朝測るのが楽しみだわ~♪

テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

疲れた…。

今日から新しいパート先での研修が始まりました。
めっちゃ疲れました…。
研修の間は勤務時間が9時5時で、
家から車で30~40分ぐらいのところまで行かなければならないので、
それだけでも十分に疲れます。
今までのパートはお気楽な10時出勤とか午後出勤だったので。

その上慣れない電話対応や伝票入力で肩がコリコリ…。
前のパートでも電話を受けるのが仕事だったのですが、
社名が変わっただけで緊張もするし、口は回らないし…。
もう精神的にくたくたです…。
1ヶ月間の研修が終わる頃までに慣れるのだろうか…。

研修が終われば家から自転車で10分もかからない所にある事務所になるので、もう少し楽かなー。
といっても研修を終わって、やっぱりお断りしますなんて言われちゃうかもしれないしなー。
とにかく何を覚えるのにも時間がかかってしまう人だから…。
もっと器用な人間になりたいよー!

事務所のお姉さんたちとは話が合わなかった…。
一人は小学生二人のお母さんらしいけれど、あとの二人は明らかに30代独身?
(ひょっとして20代だったらごめんなさーい!)
通販のカタログを見ながら、このコートが良いとか、スカートが欲しいとか…。
私仕事中にそういうことをしたことが無いものだから、何だかそういう空気になじめない…。
3時になるとどこからかスッとお菓子が出てきて、「最中食べます?」って。
「いえ、ダイエット中ですので。」と言うと、シラーっとした雰囲気…。

ダメだ。完全に浮いてる。
事務の方が体力的に楽だろうと思ったけれど、私には肉体労働の方が向いてるのかなあ。
イタリアンのキッチンやコンビニ店員もやったことがあるけれど、身体は辛かったけど楽しかった。
ただ帰ってくると疲れ切って、ときどき気絶状態で寝ていましたが…。

とにかく早く慣れることですね。
頑張ります…。

今日のMIZU♪はかなりゲッソリしているせいか、朝は
目標体重まで3.4kg。体脂肪率31%。
夜も
目標体重まで4.0kg。体脂肪率29%。
思いっきりヘロヘロしています…。
早く寝よ…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

外食しちゃいました~!

あー、もう今日は食べ過ぎだー!
娘のテニスのお迎えで、すっかりお昼を過ぎてしまったので、
買い物ついでに外食しちゃいました~。
外で食べると量が多いし、高カロリーだし、お金はかかるし、
良いこと無しなので我が家ではめったに外食はしないのですが。
今日はダーリンが帰っていることもあって、ついつい気が緩んでしまいました…。
あ~あ。

その気のゆるみを挽回しようというのではないのですが、
今日もなわとびをしました。
昨日芝生のところでやって跳びにくかったので、今日は駐車場のアスファルトの上で。
すると昨日は3回しか跳べなかったのに、今日は何と14回も跳べました!
良かった~!そこまで体力ガタ落ちではなかったわ。

ごきげんになったところで普通跳びも200回ほどやっておきました。
明日は筋肉痛だな…。
でも昨日の筋肉痛が来ていない!
このまま筋肉痛もないまま、イイ感じで続けられるのでは?
と娘に言ったら、「昨日の筋肉痛は今日じゃなくて明日来るんだよ。」ですって。
言いたいように言ってろー!!!もうヤケっぱちです…。

こんなに運動したにもかかわらず、今夜の体重は
目標体重まで4.6kg。体脂肪率29%。
おそるべし外食…。
せっかく今朝のMIZU♪は
目標体重まで3.4kg。体脂肪率31%。
まで減っていたのに…。あ~あ。

昨日からやっていることがもう一つ。
それはキツめのガードル…。
ちょっとはお腹もひっこまないかなーと思って。
それときっとお腹が苦しくて食べるものも量が減らせるんじゃないかなと…。
悪あがきですね…。
へい、へい、地道に腹筋やります…。

テーマ : 健康的ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

体力が落ちてます…。

今日も千葉はとっても良いお天気だったので、
お散歩がてら市立美術館に総合展を見に、もう一度行って来ました。
前回は最上階の中学生の立体美術の部は見ずに帰ってきたのですが、
今回は時間もあったのでじっくり見てきました。

めっちゃくちゃ素晴らしかった!
中学生というのはあんなことが出来るものなの?
というぐらいプロの芸術家顔負けの作品ばかりでした。
才能っていうのは年齢は関係ないものなのね…。
いや~、良いものを見せてもらったな~。

帰ってきてから娘がどうしてもと言うので、一緒になわとびをしました。
彼女は相変わらず二重跳びが出来ないそうなので。
じゃあ、私がお手本を見せてあげるわよと跳んでみたら…。
出来ない!!!
どんなに頑張っても3回がせいぜい!
去年は多分まだ10回以上飛べていたというのに…。

ショックです…。
あ~、体力落ちちゃってるな~。
きっとバレーボールをやめてしまったのが原因だと思います。
でも仕事が忙しくなってからは、どうしても夜出かけられなくて…。
それにお休みの期間が長引いてしまうと、急にまた初めても怪我をしてしまうんじゃないかと恐いんです。

でも時間をやりくりして、是非また始めたいと思います。
だってこのまま体力が落ち続けたらマズイです!
また風邪をこじらせて肺炎になってしまう!
バレーボールを始めてからは不思議なぐらい熱を出さなくなりましたからね。
頑張ってまた始めます!
でも、もうちょっと暖かくなったらね…。

昨日の夜食べ過ぎた割に今朝も
目標体重まで4.2kg。体脂肪率33%。
そして夜も変わらず
目標体重まで4.2kg。体脂肪率30%。
一応この体重が定着してきました。
でも気を緩めるとすぐに2kgぐらいすぐに戻っちゃいますからね。
気を緩めずに頑張ろうっ!




テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

ピーナッツ大好き…。

昨日は言わずと知れた節分の日。
我が家も例年通り、落花生の豆まきをしました。
千葉に住んでいるからというわけではありませんが、
(落花生は千葉の特産品です。)
いつの頃からか我が家では豆まきは落花生でやっています。
お掃除も楽だし、家の中に落ちている分には殻をむけば汚くもないので。
でもせっかく昨日床のふき掃除までやったというのに
家中落花生の殻の粉だらけです…。

そして落花生好きの私は誘惑に耐えられずにいくつかパクパクと…。
さすがに年の数だけ食べるのは思いとどまりましたが、
ピーナッツが高カロリーだとわかっているだけに辛い!!!
食べ出すと止まらなくなりますよね。
数個で思いとどまった私は偉い!!!

そしてもう一つのお約束。
太巻き寿司の丸かじりです。
そこで娘と一緒に太巻き巻いてみました。
20050204155924s.jpg

太さがまちまち~。
娘が巻いたのはご飯が渦巻き状に巻かれているので
かぶりつくとばらばらに崩れました…。
味付けも薄くてイマイチ…。
ばあちゃんにもっと良く習っておくんだった…。

しかもついつい食べ過ぎた…。
でも今朝のMIZU♪の体重は
目標体重まで4.2kg。体脂肪率31%。
とまあ、まずますの感じでした。
良かった。ホッ。

今日は車検で車もないので、お家におこもりでパッチワーク仕上げました♪
パッチワークと言える程のものではありませんが…。
でも一応満足♪満足♪

それにしても車検高いよ~!!!
中古車を去年の夏に買って初めての車検。
前に乗っていた人が個人で車検を通していたらしく、
全然部品の交換などしていなかったらしい。
今回どれもこれも交換ということになってしまったので、
車検代は何と13万7千円!!!
全然ちっこい車なのに、この3ナンバークラスの費用は何?

中古車って買うときにそういうことまでわかんないですよね…。
盲点でした…。
でも命に関わることだから、しっかり整備しておかなければね。
知らずにそのまま乗ってたらエライことだったわ。
またまたお金が出ていってしまったけど…。

ということで息子には意地でも公立に行ってもらいましょう!
そして3年後に向けて、今から娘の家庭教師します。
また最後はケンカになりそうだけど…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

気のゆるみが…。

今日は全てにおいて気持ちがゆるみまくっています。

実は先月の20日に突然パートをクビになりまして、
ここ2週間ほど新しい職を求めて、求人広告とにらめっこする日々だったんです。
不景気で仕事がメチャメチャ暇になったことで、リストラされちゃいました…。
私自身は会社にとってとても必要な存在だとは言ってくれたんですけどね…。
だったらクビにしないでよーっ!と言いたい…。

ほんの10日ほどの間に履歴書3通書きました。
履歴書を郵送させて、面接もしてくれずに送りかえしてくるところもありました。
でも今回は割と即答で送り返されたので、まだ良かったです。
じりじりと返事を待たされた上に、不採用ではやっていられませんから!
まあ採用の人には翌日にはOKの返事をしているのでしょうが…。

でもって一昨日面接を受けた会社から、今朝一番にOKの返事をもらいました!
(やっぱりOKの返事って早いんだ…。)
なので、今朝はここ2週間ほどの重苦しい気分から解放されて、
良い意味で気持ちがゆるみました。

クビになった時点で日記にでも書いてしまえば、
少し気が楽になったのかもしれませんが、
息子を受験前に動揺させてはいけないと思い、ひた隠しにしておりました。
MIZU♪さんたら最近やけにHPの更新が頻繁だなーと思っていた方もいらっしゃるのでは?
嫌なことを忘れるために、かなりHPに全力を注いでおりました。
逃げてたとも言いますが…。

そして今日息子の本命の試験がとりあえず終わりました。
息子は数日前から鼻風邪を引いていて、
家に帰ってきてから熱を測ったら7度4分ありました。
息子自身ほっとして気がゆるんだのでしょうか。
あとは寝て果報を待つのだそうです。

私もホッとしました~。
何だかホッとしたら食欲が出てきてしまって困っています。
お昼は試験から帰ってきた息子とほっかほっか亭の新メニューを賞味してしまいました。
あそこのはタレがおいしいから、ついついご飯を多めに食べてしまうんですよね。
夜はご飯無しにしておかずだけにしたんですけど…。

気のゆるんでしまったMIZU♪は
目標体重より4.4kgオーバー。体脂肪率29%になっちゃいました。
あ~、腹筋しなきゃ~。
その前に洗濯物たたまなきゃ~。
明日のご飯のセットもしなきゃ~。

でもダメ…。眠い…。ゆるみっぱなし…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

戻っちゃったよ~!

昨日腰が痛くて腹筋やストレッチをお休みしたら、
もう体重が戻って来ちゃいましたよ~!
お風呂上がりにはかったら
目標体重より5.2kgオーバー、体脂肪率30%。

あちゃ~、また振り出しに戻るって感じ…。
まあ原因は昨日腹筋を休んだだけではないですけれどね。
今日のお昼ごはんはおにぎりと夕べの野菜スープの残り。
いくら野菜スープが体に良いとはいえ、
おなかがタポタポになるまで飲んじゃダメですよね。
残り物を食べきらずにはいられない主婦の悲しい性です…。

そしてお腹がいっぱいになった私は、
不覚にもそのあとすぐにお昼寝をしてしまいました。
「食べてからすぐ寝ると牛になる。」
という言葉がありますが、この言葉は、
牛が草を食べたあと、しゃがみ込んで(座って)いつまでも口をもぐもぐさせ、
胃の消化を良くするために反芻(はんすう)をしていることから、
食べた後で横になっているのでは牛と同じだと、
行儀作法を教える為に作られた言葉なんだそうです。

私はてっきり食べた直後に寝ると
カロリーが消費されないから牛みたいにデッカクなっちゃうよ~
という意味だと思っていました…。
私ってこういう思いこみ結構多いです。

とにかく今日は昼過ぎまでダラダラと過ごしてしまったということです。
なので午後はまたまた歩いて買い物に出かけました。
今日は片道30分ぐらいのところにある本屋さんとスーパー。
ついでにその近くにある市立美術館で開かれている千葉市の小中学生の総合展も見てきました。
実はうちの息子の作品が展示されているという噂を聞いたので。

ありました!息子の作品!中学校の家庭科の作品コーナーに。
息子が作ったのは絵本。そして題名が「蚊」
20050201232550s.jpg
将来が楽しみです…。

明日は息子の入試の本番です!
寝坊をするわけにはいかないので、寝ます!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
