

また泣いちゃいました

今日は中学校の合唱コンクールでした。
1年生の分だけでも観たい!と思い、無理を言って仕事を少し遅刻させてもらいました。
何せうちの娘はピアノ伴奏なもので。
娘も緊張したでしょうが、母はいつもの事ながら娘以上にドッキドキ!
とてもお友達と楽しく会話できる気分ではなかったので、途中で帰るのを理由に他のお母さんたちとは全く離れたところから観ていました。

音楽係でもあり伴奏者でもありということで、この合唱コンクールに関しては娘は大いに悩みまくりました。
気持ちはわかるけれどどうしてやることも出来ず、無事に終わることをひたすら祈る母でした。
もうとにかく大きなミスもなく最後まで弾ききって、クラスのみんなも気持ちよく歌ってくれれば良いと祈っていました。
結果が出せなくても、頑張ったねぇと思いっきり誉めてあげたいと思っていました。

それなのに!彼女ったら、やってくれちゃいました!
優秀伴奏者賞~!!!
合唱も優秀賞~!!!
一生懸命頑張ったら、自然と結果が出せたね♪
みんなが力を合わせたから出来たことだね!
みんな本当によく頑張りました!本当にありがとう!
この経験をこれからの学校生活に大いに役立てて欲しいです!

そして母も朝練習のために早起き、よく頑張った!
MIZU♪偉い!!!
ヨシ!これからの生活に大いに役立てよう!
明日も早起き頑張りま~す♪

テーマ : 中学生日記
ジャンル : 日記

1学期終了

今日もピアス1点UPしました。
Galleryも見てやってくださいな~。
作品がいくつか溜まっているのでしばらくはUPできる日が続きそう♪
でもショボイのばっかです…。
最近大作が作れないよ~。
今日もバカスカ作るぞ!と思っていたのに結局1個のリングに悩みまくり、1日かかってリング1個とピアス1個…。ショボイ…。

中学校は今日、一学期の終了式でした。
明日から5日間の秋休み。
と言っても3連休に前後1日ずつくっついただけです。
2学期制になって2年目ですが、相変わらず間の抜けた感じ…。
いくら通知表をもらってきても区切り感がまるでないです…。
こんなスッキリしない感じで後期へ突入しても、気持ちも切り替わらないですよね。
あ~、母の心配は尽きないな~。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

久々の読み聞かせ

昨日は小学校で絵本の読み聞かせをしてきました。
久々だったので超緊張~!
一昨日意気揚々と絵本を借りに図書館に行ってみたら休館日~!
で他のメンバーに急遽お借りしたりというハプニングもあって、読む前から何だか胸騒ぎ~な感じでした。
案の定、行ってみると読み聞かせの時間になっても子供が全然来ない!
1・2年生の教室を回ってみると、ダンス発表会の練習に励んでいるクラス有り、先生が前で普通に授業をしているクラス有り、先生がクラスに残って数名の個人指導に当たっているクラス有り、体育の前で必死でお着替えをしているクラス有り…。
どうも「読み聞かせありますよ~。いかがですか~。」と声をかけられる雰囲気ではなく…。
それでもどうにか3名ほど来てくれて、2冊目に入る頃には10人ほどになっていたのでホッとしました。
前回の当番の時も縄跳び大会の前で、だれ一人聴きに来てくれなかったんですよ~。
今回も誰もいなかったら、トラウマになっちゃうところでした。

最近小学校ではノーチャイムといって、先生方おのおので時間の区切り方を変えたり出来るようになってるみたいです。
確かに授業によっては通しでやりたいものや、途中で終われないものもあるでしょうから、そういうのも有りかとは思いますが、我々にとってはちょっとやっかいなシステムですね…。
パッと見、ケジメが無いというか、ダラダラしている感じもするような…。
昔は5分前着席を徹底させよう~!とか、授業と休み時間のケジメをつけよう~!とか言ってましたもんね。
昔とは教育現場も変わってきていますね。

明日からの連休を利用して、ちょっと神戸の実家に帰ってこようと思っています。
お盆にも帰らなかったし、そろそろ涼しくなって移動もしやすいのではないかと思って。
だから今日は色々と準備をしなければならないのですが、何だか全然やる気が起こらない~。
私ってやらなきゃいけないことがたくさんあり過ぎるとつぶされてしまうタイプ…。
まずはやってしまわないといけない事のリストアップでもするか。
まるで子供のテスト勉強みたいだわ。
そして書いただけで満足して終わってしまいそう…。┐( -"-)┌
合唱コンクールの練習が進むにつれ、最近超不機嫌な娘。
何せ音楽係の上に、自由曲のピアノ伴奏。超ピリピリしちゃってます。
親子ですから、もちろん娘も仕事が多過ぎるとつぶされてしまうタイプ。
ちゃんと旅行の準備してくれるかな~。
私が手伝わないと出来ないのは目に見えているので、自分の分はサッサとやっちゃおう!
ヨシ!がんばるぜっ!!!オー!ヽ(`0´)ノ





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ストレスたまってます。

あ~、疲れもたまってるし、ストレスもたまってます~。
というのは、私でなく娘…。
月曜から期末テストです。
彼女一見マジメにコツコツとやるタイプにみられがちですが、実はまったく違います!
根気とか集中力とかいう文字は彼女の辞書には存在しません。

どうせダラダラとやるんだからと夏休み明けからずっと少しずつでもやるようにと口うるさく言い続けてきたのですが、結局何もしていない様子です…。
いや彼女の名誉のために言うならば、やろうという姿勢はたしかにあるようです。
が、結果として全然進んでいないです。
学校のワークが今日になってやっと終わったような状態で、チャレン○の8月号もまったく手つかずの状態、テスト対策用のドリルも全く見ようともしていない。
やらなければと言う気持ちはあるのか、サッサと片づけられない分かなりイライラと疲労感がたまってきているようです。

そんな彼女を見ていて、ついつい私もイライラ…。(-_-;)
だって夏休み中だって時間はたっぷりあったはずなのに、何もやっていないし~
ちょうどテスト範囲でテスト勉強にもなるのに、開こうともしてないし~。
私が見つけなかったらきっとやらずにポイとその辺にほっておくつもりだったに違いない…。
決められた仕事をやらずにポイとほっておくのってズルイと私は思うんですけど。

嫌なことでももっとさらりとこなせる人になって欲しいなあ~。
社会に出てからストレスでつぶされてしまわないようにね…。┐( -"-)┌

テーマ : つぶやき。
ジャンル : 日記

肩の荷が…。

今週末は娘のピアノの発表会という一大イベントがありました!
中学生になったということで曲も一段と難しいものになり、
ドビュッシーのアラベスク!
資生堂オードレシピのCMでお馴染みです。
曲をもらったときには発表会までに仕上がるのか?
というか娘の今の実力で曲にすることができるのか?
とかなり不安に思っていました。
練習時間も中学に入ってからは、他の用事にますます取られて短縮!短縮!
全くピアノにさわらない日も珍しくなかったので、一日平均30分といったところでしょうか…。
ゴールデンウィーク明けに楽譜をもらい、およそ2ヶ月半練習はしてきたけれど、
家での練習を聴いている限りではまだまだミスタッチも多いし、
途中で止まったらどうしよう~!と心配で心配でたまりませんでした。

ところがどっこい本番に強い我が家の大先生!
よ~く聴くとあちらこちらで音が無くなっているのですが、
曲をほとんど聴いたことのない人には全然わからない範囲でした♪
間違えてもしらばっくれて弾き続ける図太さはピアノには大変大切なことです。
これからもますます難しい曲に挑戦しなければならないでしょうが、
持ち前の図太さで乗り切っていって、末永くピアノは続けてほしいと思います。

図太い図太いと言うと失礼ですよね。
本当はすっごく緊張しているのだろうし、
ものすごい集中力で弾いているのだろうと思います。
その大変さに潰されないし、周りの人にも見せない彼女は立派です。
私なんてすぐにいっぱいいっぱいになっちゃうのに…。

そろそろデジタルピアノからちゃんと本物にしてあげないといけないなあ…。
4年生頃から「買い換えろ!」と先生にはじわじわと言われているのだけれど、
引っ越しやら財政難を理由に先送りしちゃってます…。
こういう時のために私がバイトをして貯金をしているのだから
無駄遣いばかりしていないで早く買ってあげねば!
お母ちゃんは頑張りますよ!
でもスマップのコンサートグッズだけは買わせて~!!!

今やっと大量の洗濯物を畳み終わりました。
昨日は息子が部活の合宿から帰ってきたので、洗濯物の量がとんでもなかったです!
昨日の夜から私はずーっと洗濯をしているような気がします…。
しかしこんなに動いても体重は減らない!!!!
だって昨日の発表会の帰り、ほっとした彼女にパフェをプレゼント♪
ついでにちゃっかり自分にも生クリームたっぷりの紅茶フロートを…。
やっちまった~。体重を量るのも恐ろしいです…。



プロフィール

MIZU♪

  • Author:MIZU♪
  • beads大好き主婦のMIZU♪です!
    Beady*EyesではハンドメイドGallery公開中♪
    別館Galleryにもお立ち寄り下さい。
    万年ダイエット中~!
    リバウンドに負けるなー!!!
    オー!ヽ(`0´)ノ
    blogランキングに参加中です♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ
